• ベストアンサー

黒のドレスのストッキングの色・・

結婚披露宴のドレスはひざした丈の黒です。。パンプスも黒ですが、ストッキングも黒がいいでしょうか??お葬式みたいになりませんか? 少しラメ入りにしようかと思っていますが・・。ベージュのストッキングはどうなんでしょう・・・?おしゃれな感じでおしえてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ee-tto
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.5

黒ドレスに黒い靴、黒のストッキング(ごく薄手)は、一般的なパーティーや観劇など、シックな装いを楽しむ場面では、とってもとっても素敵で、私も大好きです。(厚いストッキングは問題外) でも、結婚式のような慶事の席では、やはり、少しでも弔事を連想させることは、避けるほうがよいかと思います。自分自身も落ち着きません。 肌色をはき慣れない方にはちょっとくすぐったい感じがするかもしれませんが、足首にラインストーンの入ったものなど、お洒落なのがたくさんありますから、ぜひそちらをお勧めします。#1の方も書かれていますよね。(賛成~!) あと、黒のドレスは素敵ですが、テーブルに座った際に見える上半身に、ボレロやストール、あるいはチョーカー、イヤリングなどで、顔周りが華やぐ色目を持ってこられると、更に素敵に見えるかと。(あ、聞いてないか) 三松グループの開いているフォーマル相談室のHPは、こちらのように、あらゆる質問が随時寄せられていて、丁寧な回答があり、絶対おすすめです。 「フォーマル相談室」で検索すると2番目くらいに出てきます。 (なぜかリンクが貼れなかった…)

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。とても勉強になりました。。フォーマル相談室も拝見しました。いろんな意見があって一概にこれと決め付けて皆同じ装いになっても面白くないと思いました。。なかなかむずかしいですが無難にお洒落ですね・・!

その他の回答 (4)

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

私は、いつも迷わず、黒のガーターにしています。 誰が何と言おうとこれで何十年物のビンテージ?です(笑い)足が長く見え、綺麗に見えると信じています。ラメは、、個人的に、、あまり上品に思えません(失礼!) でも、アクセサリーが葬儀でないでしょ?又、黒と言っても喪服とは違い、露出度も高いでしょ?光る素材か、光沢のある素材のショールも素敵でないでしょうか? 、もしもあなた様のご参考になれたら嬉しいです。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。勉強になりました。。ショールは光沢ありのシルバーでいきます(^^)

noname#30641
noname#30641
回答No.3

ベージュがいいと思います。 また、小物とかで、少し明るい色をプラスしてはいかがでしょう。 黒一色はやめた方がよいです。 私であれば、レースのストールとか、 ピンクパールのネックレスなんかを合わせます。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。ストールはシルバーの光沢ありです。勉強になりました。。

回答No.2

♂ですが、マナーとか礼儀として書きます。 服装とかファッションはTPOをわきまえないと、浮いたり常識を疑われたりします。 結婚式は二人の新たな門出をお祝いする場ですから、女性は「派手」でない程度で「華やかさ」を心がけます。 足を出す場合は、ベージュか白が基本です。黒は質問者さんのおっしゃる通り、お葬式になります。 あくまでも基本と言うことですから、華やかさを出せるなら他の色でも良いし、ラメも銀色ならOKでしょう。色によっては華やかでなく派手になります。(赤とか・・・) 男性はセオリー通りにするから簡単と思われがちですが、実はすごく難しいんですよ。 男性のファッションは、いかに他の人と同じにするか。。。なんです。 同じなのにおしゃれに見せるのは、すごく難しいことなんです。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。勉強になりました。。浮かないように頑張ります。。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

何度か結婚式に行った事がありますが、 黒いドレスに黒ストッキングの方はいなかったと思います。 マナー的にも、弔辞を連想させるので避けたほうがよろしいのではないでしょうか。 ベージュの薄手のもので、折柄やラインストーンが入っているものが売っていますので、 こういったものを選ばれてはいかがでしょう。 URLを張っておきますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.gunze.co.jp/stocking/tuche/index.html
himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。勉強になりました。。

関連するQ&A

  • 黒のドレスに何色のストッキング?

    友人の披露宴に招かれました。 黒の膝丈ドレスを購入。 ピンクのショールを羽織ります。 靴は黒です。 そこでストッキングは何色を履いたらいいでしょう? ベージュ?黒? 教えて下さい。

  • ショートストッキングはおばさんくさい?

    去年の夏までは、スカートの下は普通のストッキングかレギンス+パンプスソックスでした。 しかし今年は妊婦であることもあるのか、レギンスだと暑い! 春は黒のショートストッキングにパンプスを履いていましたが、夏になり足元をどうしようか悩んでいます。 ベージュのショートストッキング売っていますが、スカートにベージュのショートストッキングはおばさんっぽいですかね?スカート丈は膝丈か膝下丈で座ると膝が見えます。 おしゃれっぽいデザイン(ラメ入り、柄入りなど)ならOK? 夏のスカートには、普通のストッキングかレギンス+ショートストッキングが無難ですか? ちなみに素足は余り好きじゃないです。虫さされ跡も目立ちますし、日にも焼けやすいですし、靴がベトベトするのも嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式のストッキングの色について

    こんにちは。 結婚式のストッキングの色についてご質問です。 11月中旬に友人の結婚式と披露宴に出席するため、先日グレーのドレス(ノースリーブ+膝丈、銀のストール使用)を購入しました。 試着をした際、ストッキングに黒のレースのようなものを貸していただいたため、同じようなストッキングを探していました。 ですが、百貨店の方から「黒のストッキングもあまり良くないし、レースや網のように穴が空いているのもあまり…」と伺い、色々検索したり、周りに聞いたりするのですが様々な意見があり困っています。 黒のレースストッキングが良いというのは、足が太いので隠したいという思いと、黒やグレー一色だと、ドレスと合わせたときに重たい感じがするという理由からなのですが、やはりベージュのストッキングが良いのでしょうか。

  • 結婚式お呼ばれ服コーディネート(>。<)

    明日、友人の結婚式があるのですが、(昼頃~ホテル内挙式・披露宴) その服装について困っています。 うすいブラウン系?ベージュ?ピンクベージュ?の色みのドレス。 (ウエスト(胸の方にある高い位置)にやや太めの黒いリボンがついています。) 羽織ものとして黒のうっすらラメが入っているものを選びました。 バッグはピンク系のもの。 今迷っているのはパンプスとストッキングです。 黒かピンク系のパンプスか・・・ ストッキングはうすい黒系かベージュか・・・ 基本的に体型もぽっちゃり系ですし足も太いので黒のストッキングで まとめた方がいいのか・・・ でもドレスの色を考えるとどうなのかなと思ってしまって・・・ アドバイス下さいm(__)m

  • ベージュのスカートに黒のストッキングは合う?

    ひざより少し下の薄いベージュのフレアースカートに、薄手でちょっとラメの柄が入った黒のストッキングをはくと変ですか? 蚊にさされた痕が気になって、ちょっと足を出したくないのですが、週末デートなのでオシャレしたいなって思ってます。 足元をオシャレに見せる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒のフォーマルドレスに合う下着の色は?

    今回結婚式と披露宴に出席することになった30代です。 白の服の下着はベージュは透けないので良い事は知っているのですが 黒色のフォーマルドレスは何色でも関係ないのでしょうか? ご教授どうぞ宜しくお願いします。 フォーマルドレスの素材はポリエステル60%レーヨン40% 【裏地】ポリエステル100%

  • 黒のストールに合う黒以外のドレスの色

    以前、HARRISSというお店で披露宴用にと黒のストールを購入したのですが、そのストールに合うドレスの色で悩んでいます。 お店では黒のアシンメトリーシフォンワンピを合わせてくれたのですが、 それに黒のパンプスを合わせると、上から下まで黒一色になってしまい、 せっかく披露宴におよばれしたのに、黒一色で行くのはどうしても避けたいのです。 結局そのストールのみを購入したのですが、 なかなかそのストールに合うドレスワンピを探せず、 困っています。 こういった場合、どういう色のドレスワンピが合うと思いますか? ご意見をお願いいたします。

  • 結婚式でのストッキングについて

    明日午後から友達の結婚式があります、 ストッキングはベージュですが、 画像のようなドットが入っているものがダメでしょうか? ・ドレスは紺 ・羽織ものは黒 ・パンプスはシルバー よろしくお願いします。

  • 結婚式のストッキング

    初めて結婚式に出席します。 ベージュのラメ入りの網タイツ(編み目は細かい)は、マナー違反でしょうか? 迷いながらベーシックなベージュのストッキングを持ってくるのを忘れてしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式のドレスの色について(招待された側です)

    結婚式のドレスの色について(招待された側です) こんにちは。いつもお世話になっております。 秋に友人の結婚式に招待され、参加することになりました。今まで披露宴に参加したことがなく、店員さんの「ベージュだから大丈夫ですよ!」という言葉に踊らされ、ベージュのドレスを購入しましたが、帰宅してみると白っぽく見えてこれはマナーに反するのではないかな?と思い、違う色に交換して頂こうと思っています。そこで、ドレスの色についてご相談させてください。 実際に店に行くのが1番なのですが、県外に住んでいるため不可能です。 (交換は郵送で対応して頂く事になりました) これから、結婚式の披露宴、二次会に参加する機会が増えると思いますので、できれば年間通して使えるお色がいいなぁ・・・と思っております。ショールは黒のものを購入しており(下記に画像添付)こちらにあうもので・・・と考えています。 店員さんに問い合わせたところ、黒、グレー、紺色、薄いパープル、ターコイズブルー、ピンク、オレンジがあるそうです。ショールが黒なのでグレーや黒は避けた方がいいのかなぁ・・・と思っています。 また、ピンクやオレンジといった色は普段から着用しないので、できれば避けたいなぁ・・・という感じです。ですが、年間通して使える色というのが大前提なので、苦手な色も考慮した方がいいのかなぁとも思っています。 個人的には紺、薄いパープル、ターコイズかなぁ・・・と思ってますが、結婚式初参加なのでどの色を選んだらいいのか悩んでいます。 当方、24歳独身、身長145センチ、体重39キロの小柄な体型でもの凄い童顔です。 ドレスの写真↓ http://album.yahoo.co.jp/photos/4395050/6376184/ これの色違いにしてもらう予定です。 丈はこれでちょうど膝が隠れるぐらいですので大丈夫です。 バッグの写真↓ http://album.yahoo.co.jp/photos/4395050/6376185/ ベージュ系のストッキングに、靴は黒のエナメルか、シャンパンゴールド系のパンプスのどちらかにしようと思っています。バッグの色は合わないようなら購入しなおすことも考えています。 ドレスの色(年間通して使えるお色でお願いします)、靴やバッグ、小物の色などアドバイス頂けると喜びます。また、実際好評だったスタイルやお勧めの小物などもあると嬉しいです。(ちなみにショールが付属のゴムつきのコサージュで止めるタイプになってるので、コサージュを華やかなものに・・・というのができないです;) 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう