• 締切済み

結婚式のストッキングの色について

こんにちは。 結婚式のストッキングの色についてご質問です。 11月中旬に友人の結婚式と披露宴に出席するため、先日グレーのドレス(ノースリーブ+膝丈、銀のストール使用)を購入しました。 試着をした際、ストッキングに黒のレースのようなものを貸していただいたため、同じようなストッキングを探していました。 ですが、百貨店の方から「黒のストッキングもあまり良くないし、レースや網のように穴が空いているのもあまり…」と伺い、色々検索したり、周りに聞いたりするのですが様々な意見があり困っています。 黒のレースストッキングが良いというのは、足が太いので隠したいという思いと、黒やグレー一色だと、ドレスと合わせたときに重たい感じがするという理由からなのですが、やはりベージュのストッキングが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

黒は良くないですね…ベージュのロングストッキングが一番ベストです

• ddg67
回答No.2

もしかして黒のストッキングが細く見えると思ってるのでしょうか?(^_^; あれって他に比較対象する物がある時に初めて細く見える(感じる)物であって、それだけが単独で存在する場合は、色を主張しますので、余計に太さを強調しますよ。(^_^; それにしても、グレーのドレス、シルバーのストール、黒いストッキングとまるで葬式カラーですね、嫌味かなにかですか?

satou-4529
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 髪型やアクセサリーなどで華やかになるようにしてみます。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  結婚式はナチュラルベージュのストッキングが良いです。野暮ったく見えるかもしれませんが、黒ストッキングがレースでもお葬式を連想させますので、マナー的によくありません。また若い方ばかりなら良いですが、披露宴は老若男女様々な人が集まっていますので、特に中高年からの受けが非常に悪いです。多分網タイみたいな感じを連想させて商売女(死語ですね(^_^;))っぽく見られると思いますよ。  百貨店の方の意見が正解だと思います。またこういう意見が二つに分かれている場合は、保守的な方が取った方が間違いありません。私だけ黒ストッキングとか、何か思われたらどうしよう?と思ったら当日100%お祝いするのが難しいです(質問者様の精神衛生上)。私も足が太いので(多分質問者様より(^_^;))、引き締めるタイプで少し濃い目を愛用しています。黒レースストッキングにしたら目立ちますので足に注目がいくと思いますよ。  ご参考までにm(__)m。

satou-4529
質問者

お礼

とても参考になります。 そうですよね、やはりベージュのストッキングにしようかと思います。 ありがとうございます。