• ベストアンサー

初めての園生活で困っています

ai1188の回答

• ai1188
回答No.2

私はもう大学生になろう息子持つ母親の者です。 うちの息子もそういう時期が有りましたのを思い出しましたので、、。 幼稚園は楽しい、でも、団体の場でありお友達の中で知らない内に気を使ってるんでは?と、その当時、幼稚園の先生のご指導でした。 いい年の親父?(笑い)でも、家に帰れば、わがまま部分も出すし、甘えもします。 本人も小さい身体、心でがんばってるんですよ^^お友達と楽しく遊ぶにも御勉強の内だし我慢もありゃ、持ちつ持たれずもあるでしょうし、、本人は気がついていないのかも、ですが、無意味に甘えたくなるんでは? それをできるのも、信頼しきってるお母さんや家族だからです。今、最中で大変でしょうが、気長に甘えさせてあげながら御様子を見て差し上げてみられてはいかがでしょうか?母親にしかできない無意味な甘えはかなり大きくなってもあります。その頃って、まだ、泣き出したものの時間経ち、何で泣いてるのかも解らず、単に泣いてる、というのもあるじゃないですか(笑い) 私も主人が超激務の時でして実家も遠く、子育ても何から何まで初体験で暗中模索でした。お気持ち、よく解ります。 私はそういう時、ご近所のおばあちゃんとかの大、大ベテランさんに相談に乗ってもらったり保健婦さんに相談したり、場合によっては病院の先生にも発育相談として聞いていただきました。結論的には、やはり経験者の方が何より頼もしかったです。 そんな母親でしたが、今ではあの頃が懐かしく、一番お母さん業の醍醐味を味わえた黄金期?と、思い返すようになっています(苦笑) ともかく、お母さんの精神を回復の問題もありますし、子育ては長いんですから、お強くなっていただきたいです。じゃないと、大きくなった頃の体当たり子育てに耐えれませんよ(母親の情熱のぶつけ時って、あるんです) もしも、何かのアドバイスの1滴にでもなれたら嬉しいです。

venio
質問者

お礼

>幼稚園は楽しい、でも、団体の場でありお友達の中で知らない内に気を使ってるんでは?と、その当時、幼稚園の先生のご指導でした。 担任の先生に相談した時も同じ事を言っていました。 母でさえ送り迎えだけで神経使うのですから相当なモノでしょうね...。 ただ、転居して一年にもならない土地なので 知り合いも殆どいなくて(挨拶程度)...。 保育士さんにも何度か相談に行ってみたのですが, 自分がどうにかしなければ結局は何もならないのですよね...。 >子育ては長いんですから、お強くなっていただきたいです。 そうなんです。この先子供がなにかトラブルを起こしたりしたら いちいち心療内科のお世話にならないといけない... 母として成長したいです。 本当にどうも有り難うございました。