• ベストアンサー

海外用携帯電話

8月からアメリカに正規留学します。海外用の日本の携帯だったら高すぎるので、現地の携帯を使おうと思っています。以前、現地の携帯に今使っているFOMAカードをいれるだけで、すぐ使えると聞いたことがあるのですが、可能でしょうか?可能だったら料金システムはどういった感じなんですか。現在FOMAの902iを使っています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.2

通話料金など安いのは現地でプリペイド携帯電話を購入することだと思います。電話番号はもちろん変わります。 <現地の携帯に今使っているFOMAカードをいれるだけで、すぐ使えると聞いたことがあるのですが、可能でしょうか?  FOMAカードにもバージョンがあり(緑色でも)海外端末で「SIM card not ready 」と表示されて認識しないものもありますので確認したほうがいいと思います。使えないバージョンのFOMAカードだった場合はドコモのWORLD WINGサービスでは、「ローミング機能付のGSM方式の携帯電話であれば、基本的にご利用いただけます」とうたっていますので、基本的には無料でFOMAカードを交換してくれるはずです。  逆に、FOMA端末はSIMロックされていますので、現地のSIMカードを入れても使えません。 <可能だったら料金システムはどういった感じなんですか  もちろんドコモの国際ローミングの通話料金になります。

その他の回答 (1)

• United_93
回答No.1

端末がアメリカのものでも FOMAカードを挿して使えば、DoCoMoの国際ローミングとなり、 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCountryList&areaId=006 アメリカ国内への発信でさえ125円/1分・着信料も125円/1分かかります。 アメリカに着いたら早めに現地の携帯電話会社のプリペイドSIMを購入すべきです。 http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_us.shtml