• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外旅行の携帯電話

6月アメリカとカナダに2ヶ月間旅行する予定ですが 現地で携帯電話をレンタルする事は可能なのでしょうか? 通話時間とか端末レンタル費用は日本に比べてどうなんでしょうか? 海外で携帯電話使用した事がある方 教えて下さい。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 数ヶ月の出張だけ海外で携帯を使うなら、GMS移動機を購入してしまうか、 レンタルが良いと思います。 成田でもレンタルできますが、現地で借りる方がずっと安いと思いますよ。 世界各国、ほとんどの現地空港にレンタルをするカウンターがあり、北米では 専用モデル(アナログのAMPS,TDMAとGSMの3モードの2バンド/3モード機)が ありレンタルできます。 成田だと、第1ターミナル側にノキアがありGSM移動機の販売もしていますが、 価格はベーシックで2万5千円くらい、カラーだと6万円くらいですが、安い 物はデュアルバンドなので、北米だとトライバンド(高い方)で無いと使えない と思います。 現地でレンタルする場合は、カウンターで書類を書けば、保証金として 1万円程度(返却時に戻ってきます)と、1日あたり、1000円弱くらいの レンタル料で借りる事が出来ますが、ご質問のケースですとどちらが安く なるか微妙ですね・・・ 旅行は、アメリカとカナダ合わせて2ヶ月って事ですか? これだけ長くなると、現地でレンタルしても6万円を超えるので、日本で なるべく安い機種を購入して、解約できるまでは基本料金を払って解約する 場合と同じくらいになると思います。 あと、JフォンでGMS移動機が購入できますが、SIMロックされているので 海外でJフォン以外のSIMカードを挿しても使えませんのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)

現地の携帯電話会社と契約をする場合、ソーシャルセキュリティーナンバーというものの提示を求められます。これはアメリカ市民・移民・労働ビザなどを有する外国人労働者に対して、税金の支払いや福祉などの目的で、発給されるものです。従って、海外からの一時滞在者の場合、携帯電話の加入はできません。その上、通常携帯電話の契約は最低1年間ですから、出張先の現地企業に購入してもらう以外、本人が直接契約する方法はありません。 日本でレンタルしていった方がよいと思います。旅行用のレンタル会社は割高のところが多いですから、ビジネス用途でレンタルできるところを探してみてください。一例を挙げておきます。

参考URL:
http://www.jscomm.com/jscrental/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4402
noname#4402

社員旅行でハワイに行ったときに使いました。  日本のこじんまりとしたのとは違って重くって反対に邪魔でしたが・・・  料金は社長持ちだったのでいくらかわかりませんっていうか、ほとんど使いませんでしたので料金はわかりません。  旅行会社でレンタルしている場合もありますが、一応↓をご参考に・・・

参考URL:
http://www.jscomm.com/jscrental/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!