• 締切済み

埼玉県本庄市について教えて下さい。

今月末に引越し予定です。 急な転勤だった為、慌てて物件を決め引越し準備をしています。 東海地方からの転勤の為、本庄についての知識がまったくありません。 本庄駅北口(東台、寿、日の出)辺りへ引っ越す予定なのですが、近辺情報を教えていただきたく書き込みさせていただきました。 評判の良い小児科、歯科、育児施設などはありますでしょうか。 治安、子育て環境はいかがですか? 子供が東小学校に転入予定なのですが、評判はどうでしょうか? その他、本庄市について少しの情報でも構いませんので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#3です 「公共交通機関がほとんど壊滅状態です.」 の「公共交通機関」とは「路線バス」のことです. 誤解のないように.

回答No.3

元県民です. 本庄市内というのはこうゆうところです↓ http://tamagazou.machinami.net/honjoshigaichi.htm 北口も写真がありますね~ これでだいたい想像して下さい 県北の町(と群馬県)はどこも公共交通機関がほとんど壊滅状態です. 車がないとなんにもできません. もちろん車はもちろんありますよね.

nuku-maro
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 本庄に越してきて、やっとネット環境が整いました。 今は日中車がない為、自転車で探索しています。 写真も拝見させていただいて、「あ~ここ見た!!同じだ!」と一人感動いたしました^^ 確かにバスの本数はかなり少ないですね。 風も強くて、もう一台車を買った方がいいのか検討しています。 本庄で楽しく生活できるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も東海地方出身者です^^ 数年前まで本庄に住んでいました。 小児科、歯科、育児施設は駅の北側には評判のよいところはあまり聞いたことがありません。^^; 郊外や駅南の方がそういった所は多いようです。ちなみに本庄総合病院も駅の遙か南の方にありますが評判はあまりよくありません。 大きい病院は伊勢崎の市民病院まで行くか、深谷の日赤まで行く人が多いようです。多少のことなら生坂医院か吉沢医院で済むかなと。(行ったことないけど^^) ちなみにうちは小児科は上里、歯科は児玉でした。 本庄市には私立の幼稚園しかありません。 小学生ならメインは学童保育でしょうか? 転入する際、市役所で聞いた方がいいでしょう。 治安ですが、そこいら辺りは日系ブラジル人が非常に多く住んでいらっしゃいます。それだけで判断するのはどうかと思いますがあんまり… 東小の評判は知りませんが、東中では去年自殺者が出たとか… どちらかというと駅南の方がいいと思いますけど…今はけやきや緑あたりに賃貸物件が多く建っていますし、南大通りも栄えています。小学校も西小、東小より、駅南の南小、中央小の方が人数が多いですし。 駅北は昔の町並み、駅南は今風と言ったところでしょうか。 ちなみにアピタ、新幹線の駅、ユニクロ、高速のICなど駅南の方がいろいろ便利だと思います。 駅の北側のメリットというと警察、市役所、17号が近いくらいかな。 子育て環境?あんまり公園もないし、近場で遊ぶなら若泉公園まで出るか、本庄総合公園まで行くかですかね。いずれも徒歩では厳しい距離かと。ご参考までに

nuku-maro
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 本庄に越してきて、やっとネット環境が整いました。 駅北は昔の町並み、駅南は今風と言うことに、なるほどなぁと思いました。確かにブラジルの方をよく見かけます。 本庄総合公園にも行ってきました。広くて子供も気に入ったようです。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

評判は判りませんが、車で移動可能であれば、小児科・歯科は山ほどあります。 育児施設…保育園・幼稚園も特別問題はないと思います。 無料の遊べる施設は…わかりません 公園は多いですが、遊園地のようなものはありません。 東台の方が商業施設が近いです。寿の方はスーパーが無かったような(小さな商店はあると思いますが)。 治安は本庄市内でココが悪いとかいうのはあまり聞いたことがありません。小学校に近いほどお子さんには良いのかと思いますけど… 私がもし引っ越すなら日の出は外します…多分賃貸の物件があまり無いし、小学校が遠いです。地図上では判らないかもしれないですが、歩くと結構あると思います。

nuku-maro
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 本庄に越してきて、やっとネット環境が整いました。 日中は車がない為、徒歩、自転車でいろいろ探索しています。 本庄のいい所をたくさん発見して、気持ちよく生活できるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県本庄市の情報教えてください

    月末に転勤で沖縄から本庄市に引っ越すことになりました。 調べるにもほとんど情報が得られず、困っております。 当方ペーパードライバーで、三歳と0歳の子供がおりますが、そういった場合、どのエリア(住所)に住むと住みやすいのでしょうか? まず駅南と北側でも悩んでいます。 おすすめの公園はありますか(どちらの地区に多いですか)? まぁまぁ良いと思われる病院(小児科も含めて)教えてください。 幼稚園も、ここは絶対やめたほうが良いところがあれば理由もお聞かせ願いたいと思います。 ペーパードライバーなので、他に足としてバスなどは利用しやすいのでしょうか? むしろ駅の近くに住んで、電車で高崎とかまで出たほうが便利ですか?自転車は必須ですか? 転勤族の方が多くいらっしゃるエリアなどもわかったら是非教えてください! 引越しまでの時間がなくて…。どうぞよろしくお願いします。

  • 稲城市について教えてください

    稲城市への引越しを検討しています。 1歳になる子供がいます。 小児科の評判や保育園、幼稚園、公園等、子育てやその他暮らしに関する情報なんでも結構ですので教えてください。

  • 三重県への引越し

    4月より三重県に転勤することになりました。 鈴鹿市、津市で賃貸マンションを探す予定にしています。 家族構成は妻、子供2人(4歳、4ヶ月)です。 職場は鈴鹿市で車は持っています。 子育て世代が多く、治安・利便性のよいお勧めのエリアはありますか? また、口コミ等で評判のよい幼稚園などがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越し。埼玉でできれば避けたい街教えて下さい。

    転勤を命じられ、大宮から浦和周辺で住まいを探しています。 小学生の子供がおりますので、なるべく治安の良いところを探しています。 浦和が良い事はわかりましたが、逆に避けたほうが良い街というのは ありますでしょうか? 浦和周辺であっても、あまり評判が良くない街もあると聞きました。 どんな事でも結構ですので情報を頂ければ幸いです。 ↓こちらで、評判の良い小学校を質問しています。ご存知の方、宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6483748.html

  • 埼玉県本庄市

    埼玉県本庄市に引っ越してきました。 引っ越してから虫歯が痛み出しました。調べると本庄市内には 歯科医院が多くてどこに行ったらよいかわかりません。 お勧めの歯科医院を教えてください。

  • 川口市に引っ越すのですが・・。

     現在、都内に住んでいますがゴールデンウィークあたりに 川口市のイオンモール川口キャラの近くに引っ越す予定です。 8か月の赤ちゃんがいるのですが、土地勘が全くなくて 近所の小児科、保育園などをネットでさがしています。 川口に詳しい方がいらっしゃれば、口コミ評判のあるお医者さんや、 保育園、子育てに関する情報や、お勧めのお店など紹介していただきたいなと思ってます。 ちなみに車はまだ買う予定がないので、自転車がメインです。 なんでもいいので教えてください★★

  • 群馬県へ引っ越します。

    先ほど間違えて他のカテゴリーに質問をしてしまいました。 そちらでもご回答いただきましたが、より多くの方のご意見をいただきたい為、改めてこちらでも質問をさせていただきます。 夫の転勤に伴い、小学生の子供2人と家族で引っ越す事となりました。 勤務地は沼田市ですが、自家用車で(できれば一般道で)通勤40分までのところに住みたいと考えています。 高崎、前橋について教えてください。 埼玉からの通勤は可能ですか? ゆくゆくは永住も考えていますので、東京まで通勤できればいいのですが・・・。 公園や図書館、スポーツ施設が多く、治安の良い転勤族の多い地域を教えて下さい。 また、実際評判のわかる小学校、中学校情報があれば、お願いします。 たくさんあって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 町田市相原町について教えてください

    町田市相原町に引越しをする予定です。全く知らない土地なので、どんな町なのか情報をいただけると嬉しいです。小さい子どもがいるので、評判の良い小児科や保育園も知りたいのですが…よろしくお願いします。

  • 三重県津市に引越しをします

    今妊娠3ヶ月です。夫の転勤で、秋に引越しをすることになったのですが、知り合いもおらず、まったく情報がありません。 賃貸マンションに住む予定ですが、子育てしやすい場所、暮らしやすい場所を教えてください。ちなみに夫の会社は津駅周辺なので通勤にも便利なところがよいです。車はあります。どうかよろしくお願いします。

  • 愛知県での転居先のお勧め地を教えてください。

    ダンナの急な転勤で愛知県に引っ越すことになり、転居先で悩んでいます。 希望条件としては ・3ヶ月の赤ちゃんがいるので、子育て支援がしっかりしている ・車を使わずに日常の買い物等ができる ・治安が良い ・家賃が安め の4点です。 できれば名古屋市より南(東海市・大府市・知多市方面)で、名古屋市に出やすいところが良いです。 ご存知の方教えてください。