• 締切済み

メモ帳の文字化け

2日前にwinXPのメモ帳で制作した本文が文字化けしてしまいました。 (今日winXPで開いたことろ) このように↓ 82\'a2\'82\'c4\'82\'ad\'82\'ea\'82 すべて記号と数字と半角アルファベットです。 修復方法を教えていだだけませんでしょうか?

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

その数字はShift_JISコードですね。 文字コードの頭に「\'」をつける形式は私は知らないのですが、これが何か分かれば読む方法もあると思います。 さしあたってバイナリエディタにそのまま打ち込めば読めますが面倒ですね。 「\'」を「%」に変えればURLエンコードなので http://www.google.co.jp/search?q=%82%a2%82%c4%82%ad%82%ea%82 こうすれば読めますが…。

回答No.1

[書式]-[フォント]をクリックして、フォント名がFixedSysになっていますか? もし他のフォントであれば、文字セットが「日本語」になっているかを確認しましょう。 元にもどるとよいですね。