• 締切済み

テレビが映らなくて困ってます。

結論から言いいますと、私の部屋だけ8chだけが映りません。 そこで、テレビを変えてみたのですが、やっぱり8chだけが映りませんでした。(全く映らない訳でもないんですが、人の顔がわからない・テロップが見ない・全体に砂嵐?が掛かっている感じです。) 私の部屋だけ映らず、ほかのテレビは全て映ります。 原因はなんでしょうか? 電波障害でしょうか? ケーブルが悪いでしょうか?  どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kachan123
回答No.5

以前は映っていたのでしょうか?急に8chが映らなくなったのでしょうか? まず接続をやり直してみて下さい(ビデオデッキ等を接続されているようでしたら、デッキ側も8chのチェックをしてみて下さい)。 それでもダメでしたら既出ですが、まずは手動でテレビのチャンネル調整してみてはどうでしょうか。それでもダメでしたら、アンテナケーブルに問題があると思います。 お部屋の配線はどんなタイプでしょうか? お部屋の壁にTV用のアンテナコネクターがあり、そこからTVへ配線されているのでしたら、まずはそのケーブルを変えてみて下さい。 それでもダメな場合で、アンテナからお部屋まで這っているケーブル自体に問題があると思います。この場合、電気工事の業者さんに相談するしかないと思います。 お宅の視聴方法がケーブルテレビでしたら、CATVの方に見てもらった方が早いと思います。

• lancea
回答No.4

1部屋だけとのことなので、損失による信号低下かと思われます。 ブースタは入っていますか? 入っているならレベル調整をしてみてください。 ダイヤル式のまわすところがあると思います。

• mifuzou
回答No.3

まずは分配器やアンテナ端子のケーブルの緩みから点検してください。 どこかが緩んでると、そんな症状になります。

• 3612masa
回答No.2

8chの受信チャンネル微調整はしてみましたか? もし、チャンネルオフセット(隣接局との混信を避けるため、中心周波数をわざとずらしている)のある地区にお住まいなら、試す価値はあります。 参考までに・・・

回答No.1

あなたの部屋だけ映らず、ほかのテレビは全て映っているなら 電波障害じゃないでしょう。 家の上のアンテナはちゃんと受信して 他の部屋のテレビへ分配しているのだから 8chの設定を自動受信にせず手動で設定したら見れるでしょう。 それでも駄目ならケーブルが悪いかもしれません。

参考URL:
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html