• ベストアンサー

会社で後ろに座っている人が気になる

自分は、派遣社員である会社に行っているのですが、 座席の後ろの人やその会社偉い人から 見られていると思うと、 集中できず、そわそわしてしまいます。 皆さんもこのような経験はおありでしょうか? 何かいい対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7mattya00
回答No.3

新入社員です。 私も後ろに人がいると緊張します! 同じ方がいるなんて嬉しいです^O^♪ 私は ・後ろにいる人を見て、こっちを見てないと確認して自分を安心させる ・安定剤を飲んで緊張をやわらげる ・他の作業をする為に席移動 ・パソコンに集中 ・イスにどっかり座ったりして、堂々とする(きちんと座っているよりは緊張しないです。偉そうな新人ですが…)。 ・飲み物を取りに行ったり席を立つ(体動かすのも緊張をほぐすいい対策になってるかも)。あと飲み物を飲んでいる時はホッとする。 大学の頃は後ろの方の席に座るなどしていましたが、会社だとどうしてもそうは出来ない。。 でも「緊張するのも自分だ」と受け入れています。私は他に顔が赤くなるなど緊張しぃなのですが、赤くなってる自分もかわいいじゃんと思うようにしたり(^_^;)、無理に治そうとせず受け入れるようにしています。 質問者さんはどの職種なのですか?事務ならあまり動けないですが他の職種なら動けますよね。そういう感じで席を離れられませんか?

travelair
質問者

お礼

同じような方がいるとは、うれしい話です。 緊張するのは当たり前ですが、 仕事にも自信がでてくればまたゆとりも でるのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

まじめに仕事に集中していると、「そわそわ」も「きょろきょろ」も無くなります。が、そういう「後方から偉い人が監視」っていう「昔風?の職場レイアウト」では、落ちつかない気分っていうのもわかります。 いわゆる旧財閥系の会社で、咳ひとつするのも気が引けるっていう職場をちらりと見たことがありますから。 「偉い」と見える彼らも、雇われている自分も対等であり、「契約に従って働いているだけ」で、別に先生と生徒のような関係では無いと思えばいいのではないでしょうか。あるいは「招き猫」(信楽焼のタヌキ?)の置物が後ろに置いてあるとでも思えばいいかも?

travelair
質問者

お礼

そうですね。みなそれぞれ仕事を持っていて、 雇われているわけですので 同じ職場の仲間ですよね。ありがとうございました。

• emika24
回答No.1

誰かから見られてるって思うと緊張しますよね・・・ でも、きとんと仕事をこなしていれば、大丈夫ですよ。 気にしないようにするしか方法はないと思います。 なにか言われいるのですか?言われてないのなら大丈夫です。

travelair
質問者

お礼

そわそわすることで軽く見られてしまいがちです。 実際は、仕事はこなすのですが、 どうしても、仕事がほどほどで 堂々としている人のほうが いい評価になっているようです。

travelair
質問者

補足

そわそわしてしまいきょろきょろして 見てしまうのです。 落ち着かない感じで悪印象のようです。