• ベストアンサー

会社で後ろに座っている人が気になる

自分は、派遣社員である会社に行っているのですが、 座席の後ろの人やその会社偉い人から 見られていると思うと、 集中できず、そわそわしてしまいます。 皆さんもこのような経験はおありでしょうか? 何かいい対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7mattya00
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

新入社員です。 私も後ろに人がいると緊張します! 同じ方がいるなんて嬉しいです^O^♪ 私は ・後ろにいる人を見て、こっちを見てないと確認して自分を安心させる ・安定剤を飲んで緊張をやわらげる ・他の作業をする為に席移動 ・パソコンに集中 ・イスにどっかり座ったりして、堂々とする(きちんと座っているよりは緊張しないです。偉そうな新人ですが…)。 ・飲み物を取りに行ったり席を立つ(体動かすのも緊張をほぐすいい対策になってるかも)。あと飲み物を飲んでいる時はホッとする。 大学の頃は後ろの方の席に座るなどしていましたが、会社だとどうしてもそうは出来ない。。 でも「緊張するのも自分だ」と受け入れています。私は他に顔が赤くなるなど緊張しぃなのですが、赤くなってる自分もかわいいじゃんと思うようにしたり(^_^;)、無理に治そうとせず受け入れるようにしています。 質問者さんはどの職種なのですか?事務ならあまり動けないですが他の職種なら動けますよね。そういう感じで席を離れられませんか?

travelair
質問者

お礼

同じような方がいるとは、うれしい話です。 緊張するのは当たり前ですが、 仕事にも自信がでてくればまたゆとりも でるのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

まじめに仕事に集中していると、「そわそわ」も「きょろきょろ」も無くなります。が、そういう「後方から偉い人が監視」っていう「昔風?の職場レイアウト」では、落ちつかない気分っていうのもわかります。 いわゆる旧財閥系の会社で、咳ひとつするのも気が引けるっていう職場をちらりと見たことがありますから。 「偉い」と見える彼らも、雇われている自分も対等であり、「契約に従って働いているだけ」で、別に先生と生徒のような関係では無いと思えばいいのではないでしょうか。あるいは「招き猫」(信楽焼のタヌキ?)の置物が後ろに置いてあるとでも思えばいいかも?

travelair
質問者

お礼

そうですね。みなそれぞれ仕事を持っていて、 雇われているわけですので 同じ職場の仲間ですよね。ありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

誰かから見られてるって思うと緊張しますよね・・・ でも、きとんと仕事をこなしていれば、大丈夫ですよ。 気にしないようにするしか方法はないと思います。 なにか言われいるのですか?言われてないのなら大丈夫です。

travelair
質問者

お礼

そわそわすることで軽く見られてしまいがちです。 実際は、仕事はこなすのですが、 どうしても、仕事がほどほどで 堂々としている人のほうが いい評価になっているようです。

travelair
質問者

補足

そわそわしてしまいきょろきょろして 見てしまうのです。 落ち着かない感じで悪印象のようです。

関連するQ&A

  • 派遣先で派遣会社の人の呼び方

    派遣社員として働いている就業先の社員に、自分が所属している派遣会社(名前は不明の人)ことを言う時。「派遣会社の方」「派遣会社の人」「派遣会社の者」どれが適切でしょうか?よろしくお願いいたします

  • 会社の人の香水

    私は派遣で、お店に勤務しています。 お店の派遣社員ではなく、派遣会社→企業→店舗勤務という形です。 (デパートで例えると、デパート店員ではなく、デパートの中に入っているショップの派遣店員) 悩みは、お店の社員の香水が私にはとても苦痛です。 他の人に相談すると「香水なんてつけてた?」と言う程なので、 香りが強い訳ではなく、私には合わないのです。 いつも近くにいますので、気分が悪くなるほどです。 一体誰に相談すれば良いのですか? 私はその社員とは、最近あまり仲がよくないので、直接は言えません。 一緒に働いている仲間ですからこれ以上関係を悪くしたくないですし、私から苦情が出たと言うことはバレたくないです。 派遣に対する扱いも酷い会社ですので、何かあるとすぐ派遣会社や派遣先の企業に「あの子はいらない」と言います。 お店直接の店員ではないのでそんな権利はないはずですが。 とにかく気持ちが悪くなり、仕事にも集中できませんので何とかしたいんですが・・・どうしたら良いでしょうか。 派遣会社や企業に相談すると私だとばれますし・・・ 支配人や副支配人とは結構仲が良いので、真面目に取り合ってもらえない気がして・・・

  • 気を遣いすぎる人ってムカツク?

    友達の会社に、派遣社員が新しく入ってきたらしく、 (1)何をするにも、いちいち「ありがとうございます」と言う (何かして、どうでもいいことなのに後から、「先ほどの・・ありがとうございます」とかも鬱陶しいらしい) (2)足音を立てずに歩くから近くにきてビックリする(その人は、フラットでヒールのない靴を履いてるそうで普通に歩いてるだけみたいですが) (3)クソ真面目なところもあるのに、適当なところもあって、ちゃんと話聞いてるのかわからない。 (一度言った話を振ったら、驚いた顔で初めて聞いた風な対応をされたらしい→で、その人を試すようなことを、みんなでしてるらしいです。) 他にもあったのですが、忘れました。苦笑。 昨日、友達から話を聞かされて・・ そんなにムカツクことなのかどうか私にはわからなくて適当に相槌を打つことしかできませんでした。 何をそんなにむかつくのか不思議でもあり。 あと、気を遣いすぎる人に対して、ムカツクという感情がなぜ出てくるか教えて下さい。

  • 会社で気になる人ができました。

    会社の同僚のことで、是非教えてください。 私とその彼女は、派遣されて、とある企業の総務課受付をしています。 8月ごろから勤務しており、外部の方だけではなく社員さんも課に用事があれば出入りするといった感じです。 そんな中彼女は少し気になる男性ができたみたいなんです。 私から見ても、受付を通るたび、笑顔で出入りする感じのよい男性です。 毎日出入りするわけでもないし、私や彼女は派遣社員なのでそこの社員でもないので、なかなか接点がない状況です。 今のところ、部署と名前がやっと判ったぐらいで、出入りする際「お疲れ様です」と笑顔で声掛けるのが精一杯といったところです。 その方が何歳かも分からないし、独身なのかもなぞです(指輪はしてないようですが・・) 私も相談されても、彼女にいいアドバイスができないので皆さんの意見など頂戴できたらと思い質問します!! どうやって仲よくなっていけばいいのか、社員ではない受付の女性からプライベートで声掛けられたらどうなのか・・・・ 男女問わず回答いただきたいです! 女性だったら、「私ならこうアプローチする」とか。 男性だったら、「こうされたら気になる・嬉しい」とか。 宜しくお願いします。

  • 辞める会社で気になる人

    派遣社員です。現契約で辞めます。 理由は会社に対して思うことがあり自分から辞めます。 その部署は仕事の量から部長の事だったりで私の前の人はすぐ辞めたり他部署の評判は良くないです。 働いてまだ5ヶ月です。 中小企業で規模は狭いのですが、同じ会社の別のフロアにいる方が気になるようになりました。 接点はなく、たまに私のいるフロアに用事があってくる時と朝礼の時に遠目でしか見れません。 職場の朝礼で遠目の離れた所からチラチラと見ると2回ほど相手の男性(私より年上)も すでにこちらを見ていて目があいました。 脈はあるかもしれないでしょうか? 他にも目が合った時はありますが、 その男性はフロアが別で接点は全くないです。(もちろん独身彼女なしとのことです) 上司に用があって話していると、その男性も上司に用事ですぐ目の前に来た時は目は合いませんでした。(私もちらっと見ただけです。) 契約終了も近いので、気になる方を含めて何人かで飲みとかに行けるように先輩とかに頼もうかと思っています。 けど、そこまで大きくない会社ですしそういうのはすぐ広まってしまうかもしれないし 積極的に動くことは気になる方にも迷惑でしょうか。 また、派遣の立場でしかも辞める人間に好意を持たれると引きますか?嫌になるでしょうか。 ちなみに気になる方は社員です。 あまり残り日にちがないので色々考えてしまいます。。

  • 後から入社した人の方が時給が高い。

    こんばんは。 派遣社員として今の会社で仕事をするようになって1年が経ちました。 時給は1600円でスタートしていて、1年が経ったので時給交渉をしようとしていたところ…。 3ヶ月前に入った派遣社員さんが1700円もらっていることが判明したのです。 ちなみに、派遣会社も、働いている部署も、仕事内容も全く同じです。 一般事務ですので、特別なスキルは必要ないですし、 私と彼女にスキルの違いがあるわけでもありません。 違うことと言えば、入社した時期だけです。 派遣の時給は昔に比べて安くなっているので、 自分より先に入社した方の方が高いのは納得できますが、 自分より後に入社した新人さんの方が高いというのはさすがに納得できません。 私が勤めている会社は、勤務地や仕事内容的にあまり条件が良いとは言えず、 辞めていく派遣社員は多いのですが、新たに入社する派遣社員がなかなか決まらないことが多いのです。 ですから派遣会社が人を集める為に時給を上げたのかな?と思うのですが。 ここで疑問なんですが、 この場合、企業側が出している金額が違うのですか? それとも、派遣会社のマージンが変わるだけ? 同じ部署で同じ仕事をしている派遣社員に対して、 企業が違う金額を支払っているとは思えないのですが。。 どちらにしろ、時給交渉をしようとは思っていますが、 そのへんの仕組みがわかる方がいたら教えて下さい。

  • 会社に行くのが怖くてたまりません。

    今月から、食品系の製造関係の会社で働き始めた、23歳の派遣です。 正直、続く気がしません・・・。一緒に仕事する人(パートや社員)が仕事を教えてくれません。 中にはちゃんと教えてくれる人もいますが・・・ほとんど、いわゆる「おつぼねさん」と毎日仕事することのほうが多いので、非常に困ってます。 ですが、会社も今の時期忙しくて、教える暇もないのはしょうがないと思い、なんとか周りに合わせようと、作業を真似したり、自分なりに何かできることがないか考え、行動はしているのですが・・・やはり限界があり、わからないことや確認しなきゃならないこともあります。 ですが、聞いたりすると「そんなこと私に聞かないで」と言わんばかりに、ひどい対応をとられたりして、正直、初日からこんな感じだったので印象は最悪でした。 一週間この状態が続き、だんだん仕事に対しての自信がなくなり、精神的にも嫌になってしまい、派遣の担当者に電話で相談をしました。 担当者は次の日、会社のマネージャーと話し合いをすると言っていましたが、結局、お互い予定があわず、担当者が会社のほうに相談内容を書いたメールを送ると言って終わりました。担当者からそれから電話はきてません。 マネージャーはそのメールを見て、翌日、社員全員を呼んでミーティングをしたそうです。 「派遣から苦情がきた。社員が仕事を教えてくれないそうだ。もう会社に行きたくないとまで言っている。」と話したそうです。(社員が話しているのを聞きました。) しかし、その後社員が探りを入れたのかわかりませんが、私が苦情を入れた犯人だとバレていると思います。 確かに、私が派遣の担当者に相談したのは事実ですが・・・これからのことを考えたら、会社に行くのが恐ろしくてたまらないです。行ったら社員の人たちにイジメられるのは目に見えてますし、自業自得なんでしょうが・・・本当に怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか? 何か対策などがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人と接するのが怖くて、会社に行けません・・・。

    私は20代の派遣社員なのですが、現在は体調と気分が優れないので5日ほど休養しています。 私は1ヶ月ほど前から仕事を続けようか辞めようかで悩んでいました。今月に入ってようやく辞めることを(仕事を紹介してくれた)派遣の担当者に伝えました。 私が仕事を辞めようとしている本当の理由は、会社の人と接するのが急に怖くなってしまったからです。ある日、私が仕事でちょっとした失敗をしてしまってから、それを周りから責められるとひどく落ち込むようになりました。 私はもともと人付き合いが苦手で、用がない限り自分からは話掛けられません。それが最近は、もっとひどくなり、話掛けられても上手く言葉が出てきません。 こんな自分が情けなくなり、毎日のように泣いています。派遣の契約期間はあと2週間残っているし、私は甘えているのかもしれませんが、もう会社には行きたくありません。 派遣担当者には本当のことを話すべきでしょうか?

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社に登録して 仕事をする そこで頑張って認められ登録していた派遣会社の正社員になる 先日登録した派遣会社で面接した方もそういう人でした その会社の正社員には、管理、現場、営業、もちろんいろいろおられますが ほとんど現場からの吸い上げです とある工場で一緒に仕事したことのある人もいます 自分を評価してくださる人もいます 派遣歴が長いけど、今まで考えなかった 派遣会社の正社員という道も考えてみようかと思いました そりゃあ、このご時世 すぐにはなれないでしょうし厳しい業界です 今のままではいられないでしょう まぁ それをいったらどこもおなじだと思いますけど これまでの経験を捨て転職するのと、これまでの経験から発展させられないか試してみるのと どっちがいいのでしょうか と 考えるのは悪いことですか? 派遣で働く人の中には、本当に頑張ってる人もいます でも、とても悪く思われますよね… この考えは、そんなに、そんなに悪いことですか?

  • 会社に戻される…

    社会人になって7、8年経ちます。 現在はフリーターなのですが過去にいくつもの会社で派遣社員として働いてきました。 仕事を何度も辞めてきているのですが過去に2社ぐらいの所で辞めたのに戻ってきてほしいと言われた事があります。 その時は別に人がよっぽど足りないとか自分は人一倍仕事ができるとかそういう訳でもなかったのになぜか先方から来てほしいと派遣担当者に言われました。 自分はどうしても行きたくなかったので断って担当者も諦めたのですが数日後また電話がかかってきて挙げ句の果てに時給を上げるからお願いしますみたいな事まで言われました。 だいぶ腹立ったので途中で電話を切ってそれ以降はもうなかったのですがたかが派遣でなぜそこまで期待されるのかが全くわかりません。 今後また働く会社でもそういう事があるんじゃないかと少し不安に感じています。 こういうのはよくある普通の事なんでしょうか…? 皆さんはこういう経験はありますか?

専門家に質問してみよう