• ベストアンサー

金融機関に求めるサービスは?

近々、タイトルの事について考える機会がありまして皆さんの意見を聞きたいと思います。 「こんなサービスをやってほしい」や、 「金融機関はこうあってほしい」等の意見を理由を合わせて教えてください。 たくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tansuigyo
回答No.6

サービス性の向上ですかな?たとえば土日の営業とか、夜間の窓口営業とか。独り暮らししてると平日に銀行行く暇無いから企業努力としてそのぐらいはやって欲しいな。なんか経営方針がエラそうで・・・民間のサービス業的な考え方をもっとして欲しい。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日営業は確かにあったらうれしいですよね。 実際無理なんですかねぇ~?

その他の回答 (6)

• vaio09
回答No.7

#3です。 もう一個思い出しました。 移動支店も、拡充させて欲しいです。 某金融機関が実践していますが、1BOX車で移動する簡易支店があるのです。過疎地などの用途だと思いますけど、先頃の地震被災地などに急遽駆けつけて、被災者の助けになるような役目も、時として必要では?と思いました。

hide555
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 そんなのあったんですね! また一つ教えてもらいましたね。

• mat983
回答No.5

No1です。 >窓口で時間が長いというのは{お客が多い}のか{処理に時間がかかる}のかどちらの場合でしょうか? お客もそこそこいますが、待たせるのが常態化し、待たせることに対し、申し訳ないの感覚が麻痺しています。

hide555
質問者

お礼

きっとそう思う方は多いんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#174316
回答No.4

>私はお金をおろす程度しか使わないので分からないのですが、使えない機能とは具体的にどんな機能ですか? 曜日によってお金を引き出せたり出せなかったり、振り込みができたりできなかったり・・・ 時間帯でもありますよね。 例えば「次の日がクレジットカードの引き落とし日で銀行に入金し忘れてた!」 というような日が日曜日だと振り込めなかったりして、結局月曜日は仕事で間に合わずとか・・・ そういう事を何回か経験しています。

hide555
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

• vaio09
回答No.3

家賃の自動引き落とし(振り替え)を標準対応してもらいたい。 私のメインバンクは、特別に申し込まないと出来ないのです。かつ、高額な手数料も必要となります。 勤め先では給与明細が手渡しではなく、電子ファイル化されているため、どうしても振り込み日を忘れてしまうのです。 給料日にはATMが長蛇の列で、列に並ぶのはあきらめて結局ネット振り込み(ここでも手数料が)。もっと簡単にできないものかと。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはかなり困りますね。大変参考になりました。

回答No.2

窓口は別に良いのですが、ATMが時間や曜日によって使えない機能が出たり 使用できる時間帯が違う等だと使いたい時に使えないので不便です。 あとは銀行間の取引手数料問題ですかね~。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお金をおろす程度しか使わないので分からないのですが、使えない機能とは具体的にどんな機能ですか?

• mat983
回答No.1

お昼など、窓口を利用する際、待ち時間が長いので順番の紙を受け取ってから、大体の時間が分かると、別の所で用が足せます。

hide555
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 窓口で時間が長いというのは{お客が多い}のか{処理に時間がかかる}のかどちらの場合でしょうか?