• ベストアンサー

金融機関に求めるサービスは?

近々、タイトルの事について考える機会がありまして皆さんの意見を聞きたいと思います。 「こんなサービスをやってほしい」や、 「金融機関はこうあってほしい」等の意見を理由を合わせて教えてください。 たくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tansuigyo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

サービス性の向上ですかな?たとえば土日の営業とか、夜間の窓口営業とか。独り暮らししてると平日に銀行行く暇無いから企業努力としてそのぐらいはやって欲しいな。なんか経営方針がエラそうで・・・民間のサービス業的な考え方をもっとして欲しい。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日営業は確かにあったらうれしいですよね。 実際無理なんですかねぇ~?

その他の回答 (6)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.7

#3です。 もう一個思い出しました。 移動支店も、拡充させて欲しいです。 某金融機関が実践していますが、1BOX車で移動する簡易支店があるのです。過疎地などの用途だと思いますけど、先頃の地震被災地などに急遽駆けつけて、被災者の助けになるような役目も、時として必要では?と思いました。

hide555
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 そんなのあったんですね! また一つ教えてもらいましたね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

No1です。 >窓口で時間が長いというのは{お客が多い}のか{処理に時間がかかる}のかどちらの場合でしょうか? お客もそこそこいますが、待たせるのが常態化し、待たせることに対し、申し訳ないの感覚が麻痺しています。

hide555
質問者

お礼

きっとそう思う方は多いんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.4

>私はお金をおろす程度しか使わないので分からないのですが、使えない機能とは具体的にどんな機能ですか? 曜日によってお金を引き出せたり出せなかったり、振り込みができたりできなかったり・・・ 時間帯でもありますよね。 例えば「次の日がクレジットカードの引き落とし日で銀行に入金し忘れてた!」 というような日が日曜日だと振り込めなかったりして、結局月曜日は仕事で間に合わずとか・・・ そういう事を何回か経験しています。

hide555
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

家賃の自動引き落とし(振り替え)を標準対応してもらいたい。 私のメインバンクは、特別に申し込まないと出来ないのです。かつ、高額な手数料も必要となります。 勤め先では給与明細が手渡しではなく、電子ファイル化されているため、どうしても振り込み日を忘れてしまうのです。 給料日にはATMが長蛇の列で、列に並ぶのはあきらめて結局ネット振り込み(ここでも手数料が)。もっと簡単にできないものかと。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはかなり困りますね。大変参考になりました。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

窓口は別に良いのですが、ATMが時間や曜日によって使えない機能が出たり 使用できる時間帯が違う等だと使いたい時に使えないので不便です。 あとは銀行間の取引手数料問題ですかね~。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお金をおろす程度しか使わないので分からないのですが、使えない機能とは具体的にどんな機能ですか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

お昼など、窓口を利用する際、待ち時間が長いので順番の紙を受け取ってから、大体の時間が分かると、別の所で用が足せます。

hide555
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 窓口で時間が長いというのは{お客が多い}のか{処理に時間がかかる}のかどちらの場合でしょうか?

関連するQ&A

  • 金融機関のこんなサービスありますか?

    預貯金を違った金融機関に毎月自動で振替できるサービスってありますか?たとえば、毎月お給料が郵便局に入るとして、それがABC銀行D支店の自分の口座に入れたいのですが・・・。

  • 金融機関の選び方

    定期、貯蓄預金を考えているのですが、どの銀行に預けるか迷っています、利息はどこも同程度ですし。都市銀、ゆうちょ、地方銀。。。最近は都市銀も個人の顧客を取り込もうといろいろとサービスをしているようですが、元々は大企業用の金融機関。個人は地元密着の地方銀行の方が細かいサービスを受けられるような事を聞いたことがあります。 みなさんは銀行を選ぶ際何を基準にされていますか?

  • 信頼できる金融機関

    財テクに関心のある皆さんにおたずねします。   信頼している(信頼できる)金融機関(銀行、証券、保険)をおしえてください。 できましたら、理由も教えていただけますと幸いです。

  • アメリカの金融機関

    アメリカの財務省が二つの金融機関に公的資金を注入する事になったとニュースでやってました。 二つ知りたいのですが、 一つ目は資本主義の国で政府が金融機関を助けるのは普通の事ですか? 二つ目は政府系住宅金融とは何ですか?国が経営しているのですか? よろしくお願いします!

  • まぁた手数料~!?金融機関での両替<`ヘ´>

    こんばんは。最近不景気で納得いかない事だらけですね。 特に納得いかないのは…金融機関の手数料! ATMの土曜日利用に手数料がかかる、ということについ最近怒ったばかりだというのに、今日新たに(←今頃遅い?)両替にも手数料が要るということを知って、また怒りがこみあげてきました…! 「あそこの信用金庫だけ手数料がいるの?」と思い、ここの過去の質問を調べたら、よそでも窓口の両替には手数料かかるようになってたんですね… 両替機では無料らしいのですが、置いてない店舗では窓口で手数料払うしかないじゃないですか…。これからお年玉用のお札がたくさん要るというのに…困りました…! それに…商店やってるところはしょっちゅう両替しないといけないのに、近くに両替機のある金融機関がないと、その都度払うことになり大変ですよね…。釣り銭の準備金の額が小さい=店の規模が小さいほど何回も手数料を取られるはめになり、どうにも納得いきません。 私達は銀行を利用しないわけにもいかないし、時には両替だって必要です。金融機関はそんな私達の足元を見てるような気がして、腹立たしいです。 …皆さんはどうですか?「銀行も大変なのだから…」と言って許せますか? お金は天下の回り物、今金融機関のしている事って逆の事だと思いますが… 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします!

  • 金融機関

    2006年7月某大手金融機関の子会社に派遣登録をして親会社の金融機関と1年の契約を結び現在勤務中です。金融機関といっても窓口ではなくネットバンキングに所属してるので土日が休みではなく365日を契約前に手渡されたスケージュール基づき働いてます。契約から約半年たった今日いきなり4月以降のスケジュールを変更するとの話がありました。しかもそのスケジュールは2月の中旬以降に発表するそうです。契約とはそのスケージュールも含めて契約したのにいきなり変更、そしてそれは2月にならないとわからないなんておかしくないですか?GWスケジュールに合わせて海外行きとってしまったし、困ってます。上記が理由で退職しても1年の契約を私が全うしなかったという自己都合退社になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 融資を相談できる金融機関について

    海外で起業するための融資をお願いできる日本の金融機関を教えてください。 先日貯金をおろしてオーストラリアのレストランの共同経営者になりましたが 近々、共同ではなくて個人所有にしたいと考えていますが出資金が足りません。 500~1000万円なのですが、近親者にではなく金融機関に相談したいのですが、 レストランが国内ではなく海外拠点なので、相談窓口が見つかりません。 都市銀行勤務の友人にも尋ねてみましたが、分かりませんでした。 拠点が海外ですと、基本的に日本の金融機関ではご対応いただけないものなのでしょうか? どなたかアドバイスをください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • いまさら金融機関に

    29男です。自分の専門は法律と考え法律の仕事を探してきましたが少ないのと、もともと自分が数学が得意で理系人間だったことが引っかかり悩んでます。 いまさらながら金融機関に勤めるのは現実問題して、方向性としていかがでしょうか。専門である法律ももちろんなるべく生かしたいところです。政策系卒です。営業はあまり向いてないぽいので不動産鑑定士などのように資格を生かし計算能力で勝負をかけたいところです。 今まで金融機関を考えなかった理由は不良債権処理問題、銀行の株価が軒並み安かったこと、お金を直接扱うからといって儲かるとは限らないということ、書類の多重チェックなどつまらない作業を想定してしまうこと、身近に尊敬できる金融マンがいなかったことなどです。以前大学obの話を聞いたらなんかつまらないみたいに言ってました。 アドバイスよろしく御願い致します。

  • 未成年でも利用可能な金融機関は?

    自分は今年の8月に20歳になる19歳ですが利用可能な金融機関はありますか? 今月就職が決まったのですが、 就職先が自宅から遠いので、就職先の近くに住みたいと考えており、その費用を借りたいのですが…。 両親に「自分でなんとかしろ。未成年でも金は借りられるだろう」と言われており、調べたのですが、どこの金融機関も二十歳以上から利用可能とあり……今どうするべきか悩んでいます。 皆様のご意見やアドレスを宜しくお願いします。

  • 金利が高い金融機関

    貯蓄用の銀行口座をどこにしようか迷っています。 今、口座維持手数料がかからない銀行口座で金利が高いところというとどこなのでしょうか? また、金融機関同士のサービス比較などを行っているサイトなどがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう