• ベストアンサー

どうして…?

私はこのサイトですごくお世話になったので、 回答する時も相手の方のお力になれたらいいなと真摯に応えているつもりです。 しかし『これは嘘?』というような質問をみかけてすごく気分が悪くなります。 すごく切羽詰った状況のようでPCの前にはいられないようなのに、他の質問を回答していたり、 自分の経験をふまえて回答しているようなのに言っていることが他の回答では違ったり。 顔が見えないネットでの付き合いなので多少の嘘もあるかもしれませんが、 人を心配させるような質問で明らかに嘘っぽいのはどうかと…。 こんなことでいちいち気分を悪くしている自分も嫌ですが、 なんでだろうと考えてしまったので質問してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ気持ちになる時がたまにあります。 この回答は絶対に嘘だろうと思う事がよくあります。 特にパソコン関係や悩み事です。 この間も、質問の題名がもうすぐ死にますですよ。 とりあえず質問内容を読んだら私がバカらしくなりました。 今から死ぬ人間がキチンと1語1句間違えずに、人の文句ばかり記載して、自分の事は棚に上げて、今から死ぬ人間が質問なんかするなと正直に思いました。これは完璧にイタズラの質問でしたね。 読んだら腹が立ちましたよ。 質問している人は本当に困っているから質問しているのだから 回答する人も真剣に助ければ良いと思います。 逆の立場になったら気持ちが解るのにね。 私は職業を8回転職したのでそれなりの カテゴリーでの回答は出来ますが、 嘘やしったかふりはした事がないですね。 顔が見えないからこそ的確な回答をしてあげたいです。 いろんな変わり者は一杯いますよ。気にしないで観覧しましょう。 mamachuさんこれからもみんなの為に的確な回答をしていきましょう。

mamachu
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 >顔が見えないからこそ的確な回答をしてあげたいです。 その通りですよね。 なんだか心がすっとしました。 私もめげずに、自分がしていただいたように、他のみなさんにも的確な回答をしていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 20061119
回答No.4

確かにモラル無き質問、回答をよく見かけます。 ここのシステムの完成度がまだまだ低いのも原因です。 私がここの管理人でしたら・・・・ 見たくない質問者の非表示機能 回答してもらいたくない回答者の回答拒否機能 一定の数の削除依頼が有れば自動的に削除される機能 フリーアドレスの登録拒否 これだけやれば、ずいぶん違うはずなんですけどねー。 ここのベテランの回答者は、みんな知ってると思いますけど、教えてあげます。 スルーすべき質問&質問者 こんなタイトルはスルー 至急!! 大至急!! こんな時? なんで? 困ってます!! わからない!! 教えて! こんなタイトルの時は、先にネームをクリックしましょう。 質問>お礼  こんな人が多いのに気がつくはず。 〇〇が若干欠如してる人達なんでしょうか。 釣りとしか思えない質問も時々有ります。 誰でも回答できる質問、携帯キャリア、家電メーカーの誹謗、中傷。 こんなのはスルーです。 ベテラン回答者は、スルーしてますけど初心者は、大変真面目に回答してます。 お気の毒です。 ここを毎日見ていれば自然に見抜けるようになります。 それまでストレスが溜まると思いますけど懲りずに来て下さい。 せっかくここまで書いたので管理人の目に触れるおまじないワードを書いておきます↓  気にしないで下さい(笑) 〇〇〇 ●●● **** 非合法 犯罪 削除依頼 通報

mamachu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なんかはじめの回答にショックを受けたので、 こんな質問しないほうが良かったのかと思いましたが、 やはり質問してよかったです。 >ここを毎日見ていれば自然に見抜けるようになります。 それまでストレスが溜まると思いますけど懲りずに来て下さい。 まだまだ修行がたりないですね(笑) このサイトがもっともっと気持ちよく活用できるようになるといいですね。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

• vaio09
回答No.3

私が思うに、質問者の作文能力が著しく低く、回答者側が「行間を読んで」真意を探り出す、ということが多いと感じます。何通りにも解釈できる文面だったり、背景事情を一切書いていなかったり。検索すらしてなかったり。 だけど切迫感を感じることがあるので、分かる範囲で回答しています。 それでも丁寧に回答したつもりが、再質問にあったりすることがあります。 「そんなことは とっくに知ってる!」なんてキレられたりもします。 時間の浪費をしたな、と気分が悪くなりますよね。自分の専門分野だと尚更ダメージが大きいです。 現状は回答者側で「要注意質問者」をマークしておくくらいでしょうか。 ここもYahooみたいに、投稿時に類似のQ&Aを表示するようになったら、多少変わるかもしれません。 あるいは「ポイント」を「電子マネー」のように活用するとかして、ポイントが無いと質問できないようにするなど、一定の水準を保つような方法論もあるかもしれません。 サービスレベルの維持向上も、サイト運営者の重要な責務だと思いました。

mamachu
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 要注意質問者マークですか。それはしたことなかったです。 そうすれば少しはこちら側も心の準備ができますね。 みなさんいろんな思いをされているのに、丁寧に回答されているのをかんじて、やっぱり素敵な人が多くいらっしゃるサイトだなと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

私はここに入ったばかりです。ここがどの位モラルが乱れているか全然知りません。私は「性善説」で考えることにしています。2ちゃんねるを覗いたときあまりのひどさに驚きました。でもここは、たとえ嘘でも本当に困っている可能性があり、なにより下品では無いようです。 ・・・新参者の第一印象です。回答どころか参考にもならないですけど投稿させていただきました。失礼。

mamachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は2ちゃんねるはのぞいたことはないのですが、そんないひどいのですね。 そうなんですよね。本当に困っている人がいるんですよね。 そしてその困っている人に一生懸命応えようとする人がいる。 だからこそその人たちの気持ちをふみにじるような質問者、回答者に頭にきました。 自分でお役にたてそうな質問だけに目を通すようにします。