• ベストアンサー

どうして…?

私はこのサイトですごくお世話になったので、 回答する時も相手の方のお力になれたらいいなと真摯に応えているつもりです。 しかし『これは嘘?』というような質問をみかけてすごく気分が悪くなります。 すごく切羽詰った状況のようでPCの前にはいられないようなのに、他の質問を回答していたり、 自分の経験をふまえて回答しているようなのに言っていることが他の回答では違ったり。 顔が見えないネットでの付き合いなので多少の嘘もあるかもしれませんが、 人を心配させるような質問で明らかに嘘っぽいのはどうかと…。 こんなことでいちいち気分を悪くしている自分も嫌ですが、 なんでだろうと考えてしまったので質問してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じ気持ちになる時がたまにあります。 この回答は絶対に嘘だろうと思う事がよくあります。 特にパソコン関係や悩み事です。 この間も、質問の題名がもうすぐ死にますですよ。 とりあえず質問内容を読んだら私がバカらしくなりました。 今から死ぬ人間がキチンと1語1句間違えずに、人の文句ばかり記載して、自分の事は棚に上げて、今から死ぬ人間が質問なんかするなと正直に思いました。これは完璧にイタズラの質問でしたね。 読んだら腹が立ちましたよ。 質問している人は本当に困っているから質問しているのだから 回答する人も真剣に助ければ良いと思います。 逆の立場になったら気持ちが解るのにね。 私は職業を8回転職したのでそれなりの カテゴリーでの回答は出来ますが、 嘘やしったかふりはした事がないですね。 顔が見えないからこそ的確な回答をしてあげたいです。 いろんな変わり者は一杯いますよ。気にしないで観覧しましょう。 mamachuさんこれからもみんなの為に的確な回答をしていきましょう。

mamachu
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 >顔が見えないからこそ的確な回答をしてあげたいです。 その通りですよね。 なんだか心がすっとしました。 私もめげずに、自分がしていただいたように、他のみなさんにも的確な回答をしていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 20061119
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

確かにモラル無き質問、回答をよく見かけます。 ここのシステムの完成度がまだまだ低いのも原因です。 私がここの管理人でしたら・・・・ 見たくない質問者の非表示機能 回答してもらいたくない回答者の回答拒否機能 一定の数の削除依頼が有れば自動的に削除される機能 フリーアドレスの登録拒否 これだけやれば、ずいぶん違うはずなんですけどねー。 ここのベテランの回答者は、みんな知ってると思いますけど、教えてあげます。 スルーすべき質問&質問者 こんなタイトルはスルー 至急!! 大至急!! こんな時? なんで? 困ってます!! わからない!! 教えて! こんなタイトルの時は、先にネームをクリックしましょう。 質問>お礼  こんな人が多いのに気がつくはず。 〇〇が若干欠如してる人達なんでしょうか。 釣りとしか思えない質問も時々有ります。 誰でも回答できる質問、携帯キャリア、家電メーカーの誹謗、中傷。 こんなのはスルーです。 ベテラン回答者は、スルーしてますけど初心者は、大変真面目に回答してます。 お気の毒です。 ここを毎日見ていれば自然に見抜けるようになります。 それまでストレスが溜まると思いますけど懲りずに来て下さい。 せっかくここまで書いたので管理人の目に触れるおまじないワードを書いておきます↓  気にしないで下さい(笑) 〇〇〇 ●●● **** 非合法 犯罪 削除依頼 通報

mamachu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なんかはじめの回答にショックを受けたので、 こんな質問しないほうが良かったのかと思いましたが、 やはり質問してよかったです。 >ここを毎日見ていれば自然に見抜けるようになります。 それまでストレスが溜まると思いますけど懲りずに来て下さい。 まだまだ修行がたりないですね(笑) このサイトがもっともっと気持ちよく活用できるようになるといいですね。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

私が思うに、質問者の作文能力が著しく低く、回答者側が「行間を読んで」真意を探り出す、ということが多いと感じます。何通りにも解釈できる文面だったり、背景事情を一切書いていなかったり。検索すらしてなかったり。 だけど切迫感を感じることがあるので、分かる範囲で回答しています。 それでも丁寧に回答したつもりが、再質問にあったりすることがあります。 「そんなことは とっくに知ってる!」なんてキレられたりもします。 時間の浪費をしたな、と気分が悪くなりますよね。自分の専門分野だと尚更ダメージが大きいです。 現状は回答者側で「要注意質問者」をマークしておくくらいでしょうか。 ここもYahooみたいに、投稿時に類似のQ&Aを表示するようになったら、多少変わるかもしれません。 あるいは「ポイント」を「電子マネー」のように活用するとかして、ポイントが無いと質問できないようにするなど、一定の水準を保つような方法論もあるかもしれません。 サービスレベルの維持向上も、サイト運営者の重要な責務だと思いました。

mamachu
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 要注意質問者マークですか。それはしたことなかったです。 そうすれば少しはこちら側も心の準備ができますね。 みなさんいろんな思いをされているのに、丁寧に回答されているのをかんじて、やっぱり素敵な人が多くいらっしゃるサイトだなと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

私はここに入ったばかりです。ここがどの位モラルが乱れているか全然知りません。私は「性善説」で考えることにしています。2ちゃんねるを覗いたときあまりのひどさに驚きました。でもここは、たとえ嘘でも本当に困っている可能性があり、なにより下品では無いようです。 ・・・新参者の第一印象です。回答どころか参考にもならないですけど投稿させていただきました。失礼。

mamachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は2ちゃんねるはのぞいたことはないのですが、そんないひどいのですね。 そうなんですよね。本当に困っている人がいるんですよね。 そしてその困っている人に一生懸命応えようとする人がいる。 だからこそその人たちの気持ちをふみにじるような質問者、回答者に頭にきました。 自分でお役にたてそうな質問だけに目を通すようにします。

関連するQ&A

  • このような彼とは今後どう接すればいいでしょうか?

     こんばんは。結婚を前提とした付き合いをしている彼のことで相談です。同い年の彼(24歳)と付き合って半年、両方の親への挨拶も済ませ、結婚を認めてもらいました。ただ、彼のことで少し不安があるので質問させていただきます。  彼は、私が彼と会っていない時間に何をするか気になるようで、「今から俺は帰るけど、何するの?」と帰り際には必ず聞きます。そして、答えた内容と少しでも食い違うと「また嘘をついた。俺を怒らせるのを楽しんでいるの?」と怒るのです。  例えば「あなたが帰ってから、お皿を洗って、お風呂に入るよ」と言っていたとしても、途中で電話したりメールしたことが分かれば怒りるといった感じです。電話やメールはいつあるか分からないし、返事をしないわけにもいかないのですが、彼は、「それは聞いてない。言っていないことをするのは嘘をつくことだ」と言います。私は嘘をつくつもりなど全くないのですが…  確かに彼が言っていることも分かります。ただ、メールの返事をするのに一々了解をとるのも…と思ってしまうのです。  彼は少し子供っぽいところがあり、気分屋さんでもあると思います。彼の気持ちにかげりが出てくると言葉尻を捕らえ、質問攻めにされます。彼の言うことは正論なので全く反論できません。  「今、何を考えているか教えて」という彼の質問に「何も考えてなかった」と答えると「自分がこんなにも君のことを考えているのに、どうして!?」となじられることも度々ありました。最近ではその質問が苦痛で仕方ありません。  私が些細なことには気にしない性格なためこのようなことが起きてしまうのかなとも思います。それ以外の点ではこれ以上ないくらい素敵な彼です。私は彼とずっと一緒にやっていきたいと思っています。そのためならどのような努力もするつもりです。  私が彼を怒らせないようにうまくやっていくためには、私が変わる以外にないと思うのですが、同じ様な彼や彼女をお持ちの方、どのようにしてうまくやっていきますか?ご意見を伺わせて下さい。よろしくお願いします。

  • あー、もう嫌だ

    いろいろと心配させてくれたけど、 今まで言われていたことが、嘘だったと気づきました。 決して笑える内容ではありません。 言っていることが毎回違って、本人は辻褄を合わせているつもりなんでしょうが、 聞いているほうはチンプンカンプンです。 ちょっとお世話になった人だったので、その人の顔を立てて 『嘘を、嘘だと知った、そのうえで嘘を信じる』ことに徹してきました。 でもやっぱりそういうのは駄目ですね。やはり限界がきました。 人の悪口みたいになってしまい、なかなか友達に言えることでは ないので、自分のことを誰も知らないこの場で、今までのストレスを 吐き出させて頂きました。どーもすみません。 皆様は嘘を言うような方々ではないのを重々承知いたしておりますが、 嘘を付かれていることに気づいた側は、とてつもなく腹立たしい、寂しい気持ちになります。おかしくないですよね。 嘘を付いている人が、あ~、自分が嘘を付いていることを相手は気づいてしまったな~と、察したとき、やはり胸が苦しくなるものですよね。 それともへっちゃらなのかな??

  • 彼の誠実さはうれしいのですが。(長文です)

    お世話になっております。 先日 こちらでお世話になった者です。 20代後半の女で彼とは付き合って3ヶ月です。 彼に付き合いが両親にばれた話をし 「当分はおとなしくちゃんとした付き合いをみせたい」と話したところ  彼も理解してくれて「もし ご両親が心配しているようなら ご挨拶にも行くので」と言ってくれました。 (そこまでは言ってないので今回はいいよ。と言いました) 以前より 旅行に行きたいと話していたのですが彼から 「こんな状況では行けないね。嘘をつかせてまで連れていけない」と言われました。 私としては嘘をついてでも一緒にいたいのですが。 両親は厳しく もちろん旅行を許してくれることはありませんし 外泊もダメです。 (以前「紹介したら 旅行とか行ってもいい??」と聞いたら 却下されました。) 彼は忙しく ちょっとでも 長く居たいと思うのですが 門限まで作られてしまったので 守っています。 結婚を視野に入れている以上 やはり我慢しなければいけないのでしょうか??? 両親を説得できない自分にも腹立たしく思います。 親を無視して自分勝手な行動をしたら 彼の印象も悪くなるし・・・。 今まで 自分自身が自分勝手にしてきたので 「彼が窮屈だろう・・・」と言いつつも自分が窮屈に感じてきてしまっているのだと思います。あせりすぎなのでしょうか。 彼の言うとおり 両親が分かってくれるまで待つべきなのでしょうか? 彼に嘘ついてでも行きたいって話したらダメなのでしょうか?? 親が理解してくれないなら 家を出ようと考えています。

  • 詳しく書けば書いたで文句を言われ、詳しく書かなければ書かないで文句を言われ...

    いつもお世話になってます。カテゴリーが違っていたら申し訳ないです。 私はアメリカ在住10年になる女です。ここgooではよく英語の質問をなされる方が多いですよね。最初それらの質問に回答した時は、いくら質問そのものがシンプルな物でも、”もしもこういう状況だったら...”と言う可能性も考えて回答していました。すると、別の回答者さんのお答えの所に”聞かれてもいない事を事細かに書くのは余計なお世話”的な事が書いてあり、あえて私の事を言ってる、とは書いてありませんでしたが、回答者の中で詳しい説明をしていたのは私だけだったので、”ああ。これは私の事を言っているんだ”と気付きました。なので、次からは質問に直接答えるだけにし、他の可能性を一々考えず回答する様にしたのですが...今度は別の回答者さんが”もっと質問者が混乱しない様に他の状況も考えて答えるべき”と言う事を書かれていました。この場合も直接的な答えしかしてないのが私だけだったので、即”ああ。これも私の事を言っているのだ。”と気付きました。 私の解釈では元々回答者は質問者の返事をするのがルールであって、他の回答者が言っている事に関して意見するものでは無いと思っていました。先ほども書きましたが、どちらの場合もあえて私に向けられた注意とハッキリ書かれていた訳では無いのですが、結果私に向けられて言われてる事が明らかに解る様な書き方でした。もしこれが私の勘違いだったとしても、この回答者の方々が回答の欄を使って”他の回答者の答え方が気に入らない”と言っている事には変わりありません。 色々なご質問者さんの質問に、答えられる範囲で答えたいとは思いますが、ここまで他の回答者の方に注意を受けると流石に気分が良く有りません。私はどの様に回答をすれば他の方から中傷を受けなくて済むのでしょうか。

  • どうすればいいんだろう…?

    自分の周りに相談できる人がいないから、ネットで相談を聞いて欲しいと思っても、話が全然まとまりません。 さっきから文章を打っては消しての繰り返しで、何時間もたってしました。 一番解決したいことを書けばいいのかもしてませんが、何が一番つらいのかわかりません。 ちょっとしたことで不安になるし、人付き合い苦手だし、心配症だし、体の凝りもひどいし、電話に出るのもかけるのも家族以外は心臓がバクバクするし、バイトの後やどこかへ出かけた後は顔に変な力が入ってるのか顔面が痛いし、気分の浮き沈みが激しいし、理由も無くイライラする時があるし… 他にもたくさんあるんです。 おかしな文章ですみません

  • 心配なんです

    いつもお世話になっています。 子供の事なのですが(3ヶ月)湿疹がひどくなるばかりです まめに顔を拭いたりして清潔にしているつもりなのですが良くなりません それどころか耳、胸、足、背中と広がるばかりで私自身アトピーではないかと 心配しています。女の子なのでかわいそうでたまに嫌になってきます 神経質になるなとかよく旦那からも言われますがとにかく心配なんです 病院にも連れて行きましたが血液検査はしてもらえませんでした 近くに他の皮膚科もなく困っています。どうすれば気分が晴れるのでしょうか?やはり神経質ですか?

  • 黙って受け入れるべきでしょうか

    結婚2年、30代前半の子どもなし夫婦です。 女性関係や嘘が結婚後に分かり、もめて離婚も話し合いましたが、半年前から再構築中です。 以前のような不信感もほとんどなくなり、夫婦で楽しく過ごせていると思っていましたが、セックスレスが続いています。 「子どもは早く欲しい」「セックスしたい」と言われるものの、「眠い」と言われて寝られてしまう。 気分を変えるために旅行に行っても「眠い」と言われて何もなし。 「明日は休みだから明日はしようね」と言われるも、寝られてしまいます。 しかし今朝、「今日はしようね」と言われました。 何度も「しようね」と言われては何もないことが続いていたので、素直に喜べませんでした。 それでも主人が誘ってきたのならゴチャゴチャ考えずに受け入れるべきなのか、カウンセラーさんに聞いてみましたら、 「まだあなたの不信感が消えていないから、旦那さんがその気になれない。」 「セックスレスについて質問なんかするから、欲求が沸かない」 「また嘘つかれてるかもと思うから、素直になれていない。嘘かわからないことは質問せず黙ってなさいよ」 と怒られてしまいました。 「嘘かな?」と思うことがあっても、多少のことはいちいち言ってはいません。 セックスレスを問い詰めはしていませんが、「約束しても寝られてしまうと寂しいな」とは言ったことがあります。「他に理由はない、ただ眠いだけ」と言われました。 海外旅行中、「しようと思ってたけど、旅先で妊娠したって会社の人に言われたくない。なんか恥ずかしいし」と言われました。帰国してもセックスはないです。 もうそんな気持ちになれないのか、私の不信感は自分ではほとんどなくなり、主人にも「前とは違って受け入れてくれてると感じるよ」と言われますが、本当は私のせいなのか。 どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。

  • 心理学を学んでいる大学4年生です。他大学の大学院を受験するつもりで、電

    心理学を学んでいる大学4年生です。他大学の大学院を受験するつもりで、電話にて資料請求したところ、 「資料請求は初めてですか?」 と聞かれ、本当は過去に2回取り寄せているのに、なぜか、 「…はい」 と答えてしまいました…。自分でもどうしてそう言ったのかわからないのですが、多少緊張していたせいもあるのかな、と…。 あちらで調べれば、すぐに過去に資料請求していることはわかると思います。 そうなると嘘ということになって、受験に差し支えはしないかなと心配しています。 多分基本的にそんなことはないのでしょうが、嘘をついてしまったことが引っ掛かってしまって 問題あると思いますか?あちらはどう受け取るのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 最低な元カレを見返して後悔させたい

    何度かここで恋愛についての質問をさせていただいて たくさんの人の回答で助けて頂きました。ありがとうございます。 ほんの1ヶ月と少し前に1年4ヶ月お付き合いしていた彼と別れました。 理由は「一緒に居たいと思わなくなった」「好きじゃなくなった(嫌いではない)」「価値観が違いすぎて疲れた」「本当の自分が出せていないと気付いてつらかった」などです。 ところが、別れて10日経たないうちに新しい彼女さんがいらっしゃるのです!笑 部活が一緒な元彼ですが、新しい彼女さんもまた同じ部活です。 正直目障りで仕方ありません。 それでかつ、別れた理由は綺麗事で、結局「新しく好きな人ができたから」っていうことになります。それが一番腹立たしいです。 彼は嘘をつかれることを一番に嫌っていました。私も嘘が一番きらいです。彼もそれを知っていました。 自分がされて嫌なこと、どうして他人にするんだろうな、って思いました。 こんな人と付き合って、別れるときに必死で引き止めようとした自分が今では本当に恥ずかしいです。 でもそんなことから学んだこともいくつもあります。(嘘をつかれても絶対に自分はつかない、など) しかし、嫌でも顔をみないといけない状況にあるので、視界に入ってイライラします。 だから、見返したいです。 こうやって元カレをどういう形であろうと心に止めているのも嫌なのですが、でも見返してうんと後悔させてやりたいんです。 よくダイエットをする、などがありますが、正直これ以上痩せたら逆に魅力がなくなるような体系をしています。 なので、肌を綺麗にする、姿勢をよくする、たくさん笑う、身長を伸ばすために早く寝る、勉強をがんばる、部活は負けない、などのようなことに力を入れています。 他にどのようなことをすればいいでしょうか。 実際見返した、というような方、どのようなことをしましたか? どのようなことでもいいので、お声を聞かせていただきたいです。

  • 嘘をつく旦那と心配性な妻の対処法は?

    奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どんな気持ちですか? 逆に自分がされてもやっぱり平気ですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 疑ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?