• 締切済み

うさぎの繁殖

ウサギの繁殖ですが、純血種のネザーランドドワーフ同士で 交配すれば必ず純血種の赤ちゃんが生まれるのですか? また、その赤ちゃんはドワーフ因子をもっているのでしょうか? 突然抜け落ちて純血種基準よりも大きくなることもありますか? その場合、見分け方はあるのでしょうか?

noname#31428
noname#31428

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

純血種同士のかけあわせは100%純血種になります。 しかしながら、その種のスタンダード(規定の容姿)になるかどうかは 全く別の問題です。 基本的にその種のスタンダードとは人間が改良したいわゆる奇形です。 だから容姿が可愛い子からほど奇形の子が生まれる確立が高いです。 ドワーフの遺伝子の継承は確立の問題です。 こればかりは少し成長させてみないとなともいえないです。

回答No.1

素人が親うさぎのラインを見ずに、適当に掛け合わせた子は ほぼ、先祖がえりをします。 つまり、耳が伸び、顔が伸び、体が大きくなり、あごの骨格に無理が かかって、不正咬合になります。 遺伝子を知らない子を掛け合わせる事ほど、リスクの高いことはありません。 不幸な子が増える可能性が高いので、あきらめてください。 ドワーフ遺伝子は持っている場合と持っていない場合があります。 ただし、持っていればネザーらしいというわけでは無いですよ。