• ベストアンサー

PitapaとICOCAの2枚重ねについて

ピタパとICOCAを使っています。 以前、教えてgooで出ていました、flux passを利用しましたが 3日間(都合改札を24回通りました)で2回枚数超過のエラーになってしまいました。 二つ折りのパスケースを使わずに、裏表でエラーのでない方法は無いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

2つ折であっても、同じ方式(スイカもパスモもフェリカ方式)のカードは、重ねるとエラーおこします。 2枚のカードの間にステンレスなどの板(ただの板でもいいし、非接触すきミング防止で売ってる板でもいい)をはさんで、裏表で使えばエラーはおこしません。 最近は、それようのパスケースも売っています。

maachiga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 パスケース型のものを購入し、エラーなしで使えています。 m(_ _)m

maachiga
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 >非接触すきミング防止で売っている板 とのことですが、私が使ってみたfluxpassというものもそれに当たると思うのですが、何回かに一回エラーとなるのです。 より良い製品などご存じでは無いでしょうか? よろしくお願いします。