• ベストアンサー

いのちの電話相談なんですが

いつ電話をかけても話し中なんです(>_<)。http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm 自分の周りの人間(特に家族)は自分が話をしたいタイプで聞き役になれないんですよね。心療内科に週1回通ってますが、吐き出しきれない。で、ここに電話して話を聞いてもらおう、と思ってるんですけど。何時頃にかければ、繋がりやすいでしょうか?やはり真夜中辺りですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.8

カウンセラーをしています。 感情を吐き出したいということならば、いのちの電話よりもカウンセリングの方が良いとおもいます。 また、カウンセラーは資格を持っていますので、心理療法を用いた支援もおこなえると思います。 電話以外でも、メールなどによるカウンセリングもありますので調べてみてください。(メールなら方言も気にしなくて良いですし・・・。) 一応、全国のカウンセリングオフィスの検索サイトを参考URLに付けておきますので、御覧になってみてください。 カウンセリングを受けられる際は、自分にとって信頼できるカウンセラーかどうかを一番大切にしてください。

参考URL:
http://www.kokoro-web.com/
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ブックマークしました、参考URL。自分のエリアのカウンセリングオフィスを探してみます。 ちなみに方言ですが、オイラは別に訛ってないです^^;;。

その他の回答 (9)

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.10

私も、以前はかなりかけまくってみましたが、つながったのは1回だけで、真夜中でした。 しかも、私の場合は、カウンセラーなのかアドバイザーなのか不明ですが、女性の方からすごいぶっきらぼうに、確かに疲れて大変とは思うものの、答えにならないというより説教されて(「こうしなきゃだめよ!貴女にも原因があるんじゃない?」とか)かえって傷ついてしまったので、二度とする気はありません。 むしろ、各自治体管轄の「精神保健福祉センター」や「保健福祉センター(旧・保健所)の心のケア」に、平日しかつながりませんが、混み合うことがないので、一時期よく電話していたことがありました。 そして、その他は、福祉団体があるなら、悩み相談を受けている所もあるので、お探しになったらどうでしょうか。夜も、夜中は無理でも、19時くらいまでやっている所もあるかもしれません。 「いのちの電話」は、かなり前から、つながらないことで有名です。 電話がつながらないことでストレスをかかえるよりも、別の機関を探してみるのも、ひとつの手段ではないかと思いますよ。 たしかに、夜になると、特に精神状態が不安定になりますが、時間が許すのであれば、個人的にいわせていただくと、別に、いのちの電話でなくとも、相談はその地域の福祉機関でできると思いますから、そちらで好きなだけお話を聞いてもらう方が、よほど楽ではないかと。 その方がプロに聞いてもらえますよ。 いのちの電話の方は、失礼ながら、私の知る限り、精神疾患に無知な方もいるようですし・・・。 私は、精神疾患のリハビリでボランティアをやっている人達が相談電話を受けているのを知り、そちらの方が、病気の気持ちまでわかってくれるので、ほっとしたのを機会に、よく利用するようになりました。 回答としては、「何時に?」というのは、実際「ほとんど一日つながりにくい」としか言えませんので、参考までに、ご意見させていただきますね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主治医は誉めてたんですけどね。確かに違う期間を探した方が良さそう。

noname#118935
noname#118935
回答No.9

耳にしたことを記してみます。 いのちの電話は、電話カウンセリングです。相談員はボランティアですが、志望すればなれるものでもありません。一年間、週一度、カウンセラーや精神科医の指導のもと研修をうけたあと、相談員に認定されるのですが、認定されないひともでます。ひとのいのちにかかわることなので、ボランティアとはいえ、それなりに厳しいのです。 相談員の資格を得たあとも研修はつづきます。 ケース研究、ユング研究、交流分析、ゲシュタルトとさまざまな研修グループがあり、 いずれかに所属して研鑽をかさねます。 そうして実際に電話を受けてカウンセリングをするのですが、 そのカウンセリングは、スーパーバイザーのチェックをうけ、 「もっと感情を吐き出させるように聞くこと」といった指導をうけます。 そのようにしてカウンセリング技術を高めていきます。 電話がつながりにくいのは、ブースの数が限られていることと、どうしても長電話になりがちなためとか。比較的つながり安いのは、深夜二時から早朝までの時間帯のようです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度は話をしてみたいですね。

noname#96295
noname#96295
回答No.7

他県のいのちの電話にかけてみてはいかがですか? 東京や大阪のような都市は混んでいるでしょうからね。 あまり方便がきついのもなんですが、大体相槌だけ打つように指導されているものなので、 思い切って遠くにかけてみて、「んだなぁ」とか「ほうかぁ」とか「そじゃねぇ」とか言ってもらうとなごむかもしれませんよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は岡山県ですので、全国的見たら、田舎の方なんですけどね。方言に関して、関西弁がペラペラだし、片言の広島弁、名古屋弁は話せますね。役にあまり立たない声オだけど。 ちなみに私は普段、岡山弁を使わないですね。私の知ってる人で、岡山弁前回の人が居ましたけど(苦笑)。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.6

病院は、薬を出して早く話を打ち切ろうとしますよね。こちらとしては、未消化のままで、余計にストレスがたまることも私はあります。 いのちの電話は、ボランティアみたいなものでしょう。 話を聞いてもらいたいと言うことでしたら、カウンセリングをお勧めします。 相性の問題もありますが、こちらは、お金を支払って聞いてもらいますので、決められた時間はきっちりと聞いてもらえます。 良いカウンセラーに出会えると良いですね。 カウンセラーが見つけられないと言うことが起きれば、心療内科でカウンセラーの紹介をしてもらってください。 電話帳にも近くのカウンセラーを捜すことが出来ると思います。カウンセリングやカウンセラーで探してみてください。 言葉に出せないことは、心理療法で箱庭なども作れるところがあります。おもしろいと感じたら、夢中になれます。 お大事に。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の医者は丁寧に相手してくれますので、打ち切ろうとはしないですね。 確かによいカウンセラーに出会いたいです。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は長期うつ病者です。 以前、別の方のスレで、人手不足でつながらないとありました。 下記のお住いの都道府県のHPをご覧になられたらどうですか? つながりやすいし、名前を言いたくなかったら言いたくないと 言えばOKです。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜中でも繋がらなかったです。お勧めの方に期待するしかないですね。

noname#27199
noname#27199
回答No.4

初めまして、うつ病のおじさんです。 私も、悩んだ末「いのちの電話」に掛けてみました。 私が、「私には、生きる資格の無い人間ですから、今から自殺します」と話した所、相手は無言でした。更に私が「それでは、永遠にさようなら」と言った所、相手から「はい、さようなら」の言葉しか有りませんでした。 其のやりとりが、自分の自殺を決定付けてしまいました。 「いのちの電話」など、他人に自分の事を依存しても理解して頂ける事は殆んど無いと言って良いと思います。 自分の気持ちは、自分が解決しない限り所詮、単なる依存にしか成らないと、おじさんは考えます。 貴方の「吐き出しきれない」部分は、自分の「心の日記」としてありのままに書き止め、気分が落ち着いた所でもう一度「心の日記」を読み直して見ては如何でしょうか? 何故、其の時自分が、その様な気持ちに成ったのか考えて見るチャンスでは無いでしょうか? これも自分を見つめ直す方法では無いでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや以前、このカテで質問したら、いのちの電話を勧められて、主治医(僕もうつ病です)相談したら、勧めてくれたんですけどね。 確かに吐き出したいからこんな事を考えるんですけど、吐き出しても消化不良に終わる気がしますね、私の場合。とりあえず、一度だけは電話してみようかな?とおおってます。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

いつ掛けても話し中です。本当に繋がりません。どうしてなんでしょうか?どなたかが、死にたいなど込み入った話だから長くなっているのでしょうが、人員不足などもあるのかもと思ってしまいます。でも1回だけ繋がったことがあり、何らかの資格をお持ちですかと聞いたら持ってないと言われ切られました。私的には、ここって疑問なんですが。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。以前、このカテで悩みとかを書いたら、このいのちの電話相談を進められて、ようやく電話する気になったんですけどね。

noname#30331
noname#30331
回答No.2

いのちの電話は正直つながりにくいです。 何時ごろというのはあまり・・・。 というのが私の感触でした。 いのちの電話以外にもいろいろあります。 また、違う地域のいのちの電話にかけてみるというのも ひとつの手です。確実を期するなら電話カウンセリングで 検索して、いろいろさがしてみてください。 安全かどうかは、自己責任になりますが。 費用のかかる場合もありますし。 自治体の電話カウンセリングはおすすめですが、問題解決を 主としているので、話相手という感じにはなりにくいかもです。 有料・無料問わずあたりはずれ相性がありますので、 そのあたりは慎重にがんばってください。以上です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ればお勧めを紹介して欲しかったんですが。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

深夜、早朝がかかりやすいと思います。 ただ、話を聞いてくれるだけで解決法やアドバイスは得られません。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決やアドバイスは期待してないです。愚痴りたいだけですし、上手く相槌をうってくれれば、いいです。

関連するQ&A

  • いのちの電話。

    いのちの電話では相談に乗ってくれるのでしょうか? 家族にも心療内科の先生にも相談出来ない悩みがあり、一度は受け入れて生きていこうと思っていたのですが、やはり毎日悩んでしまい疲れてしまいました。 考えては悲観的になり、あるのは虚無感ばかりです。 人と顔を合わせるのが苦痛で心療内科にも行かなくなりました。 ふと死を考える事が多くなりました。 いのちの電話では自分の相談事を聞いて貰えるのでしょうか。 私は不安症なくらいなので死を考えてもとても実行に移すことは出来ないとは思いますが、心が鉛の様に重くて誰かに助けて貰いたいのです。

  • 福岡で 「有名or先生が良い」 心療内科を教えてください。

    福岡で 「有名or先生が良い」 心療内科を教えてください。 私は中学3年の女子なのですが、普通の内科に行っても 「悲しかったり・怒られたりしたらお腹が痛くなる・吐き気がする」 「週の真ん中だけはお腹が痛くなる」 など・・・・ スルーされてしまいました。 心療内科に行きたいのですが、 女の先生か、男の先、どちらがいいと思いますか? 教えてください、お願いします

  • なにを求められてるのか、、彼が電話してくるなり

    なにを求められてるのか、、彼が電話してくるなり「何か面白いはなししてよ」といいます 時差のある遠距離をしています。 ほぼ毎週末電話がきますが 電話(ビデオ通話です)がつながるなり 、「何か面白いはなししてよ」と言われます。 彼のことは好きで私も話せるのは嬉しいのですが、いきなり「面白いはなしして」といわれても、なにも思いつきません。 先日も、彼側は夜中で寝る間際にベッドの中から電話をかけてきて、 彼「元気だった?」私「元気だよー」彼「今外?うち?」私「うちだよ」彼「今日はなにしてたの?」私「えーと、(たいたことしてないな、、汗)部屋の掃除したよ」彼「へー」 沈黙、、 そしてやはり「何か面白い話してよ」と言われました。困って、うーん、と考えていると、「ふっ」と笑って?「最近どこ行った?」と聞かれました。ちょうどその前の週に会社の忘年会があったのでその話をしました。 、、、質問ですが、「何か面白いはなしして」と言う人ってたまにいるともうのですが、 どんな話が聞きたくて、どんな気持ちで言っているのでしょうか。 彼はアメリカにおり、共通の話題もほぼありません。 これはどう応えるのが正解なのでしょうか?

  • トイレの個室で電話を取ってしまいました

    女性です。お昼休みに、お腹の調子が悪くトイレにずっといたのですが、 その時、今朝私がとある病院に問い合わせたことについての 回答をする着信があり、どうしても取らないといけなくて、電話を取りました。 こもりがちな、普通の大きさの声でしゃべったと思います。 しゃべった内容の概略ですが、 「現在私が通っている心療内科を転院したいのですが、そこではカウンセリングを 保険適用でしてくれている(これは、手続きを踏めばもちろん合法)ので、そちらの心療内科でも そういった対応はしてくれますか」 「対応をしていないのであれば、他の病院で、どこかそういったことを してくれるところを知りませんか?」 といった内容です。1,2分くらい。 12時過ぎということもあり、個室が5,6個の会社の女子トイレですが、 会話をする声も聞こえていたので、個室列の前に一つ仕切りがあり、その裏にある水道で、 女性が何人か歯磨きなどしていたと思います。 一緒に仕事をしていて、私の声を知っているのは、フロアにいる女性30名のうち3名です。 その3名のうちのどなたかが、この場に居合わせた確率は低いですが・・・ その場合、個室からの声で、私だと判断できますか? また、トイレの個室から、こういった電話の声が聞こえてきたら、詳しく聞いてしまいますか? 心療内科の話ですし、興味をもたれる人は持たれるので。 電話では、自分の名前などは一切しゃべっていないのですが、今日一日体調が悪くて、すこしいらいらしていました。仕事中も少し、きつい言い方で人と接してしまったな・・・と、正気に戻った今 トイレでの電話の件も含めて、心配しています。 どう思われますか?

  • なにを求められてるのか、、彼が電話してくるなり

    何か面白い話して。と言ってきます。 時差のある遠距離をしています。 ほぼ毎週末電話がきますが 電話(ビデオ通話です)がつながるなり 、「何か面白いはなししてよ」と言われます。 彼のことは好きで私も話せるのは嬉しいのですが、いきなり「面白いはなしして」といわれても、なにも思いつきません。 先日も、彼側は夜中で寝る間際にベッドの中から電話をかけてきて、 彼「元気だった?」私「元気だよー」彼「今外?うち?」私「うちだよ」彼「今日はなにしてたの?」私「えーと、(たいたことしてないな、、汗)部屋の掃除したよ」彼「へー」 沈黙、、 そしてやはり「何か面白い話してよ」と言われました。困って、うーん、と考えていると、「ふっ」と笑って?「最近どこ行った?」と聞かれました。ちょうどその前の週に会社の忘年会があったのでその話をしました。 、、、質問ですが、「何か面白いはなしして」と言う人ってたまにいるともうのですが、 どんな話が聞きたくて、どんな気持ちで言っているのでしょうか。 彼はアメリカにおり、共通の話題もほぼありません。 これはどう応えるのが正解なのでしょうか?

  • なにを求められてるのか、、彼が電話してくるなり

    「何か面白いはなししてよ」といいます 時差のある遠距離をしています。 ほぼ毎週末電話がきますが 電話(ビデオ通話です)がつながるなり 、「何か面白いはなししてよ」と言われます。 彼のことは好きで私も話せるのは嬉しいのですが、いきなり「面白いはなしして」といわれても、なにも思いつきません。 先日も、彼側は夜中で寝る間際にベッドの中から電話をかけてきて、 彼「元気だった?」私「元気だよー」彼「今外?うち?」私「うちだよ」彼「今日はなにしてたの?」私「えーと、(たいたことしてないな、、汗)部屋の掃除したよ」彼「へー」 沈黙、、 そしてやはり「何か面白い話してよ」と言われました。困って、うーん、と考えていると、「ふっ」と笑って?「最近どこ行った?」と聞かれました。ちょうどその前の週に会社の忘年会があったのでその話をしました。 、、、質問ですが、「何か面白いはなしして」と言う人ってたまにいるともうのですが、 どんな話が聞きたくて、どんな気持ちで言っているのでしょうか。 彼はアメリカにおり、共通の話題もほぼありません。 これはどう応えるのが正解なのでしょうか?

  • 人格障害

    よろしくおねがいいたします。 元彼女なのですが、(交際1年) 先月まで。交際はしていました。 その彼女が、最近、心療内科で、人格障害と診断されたらしいのですが、その、対応に困っています。 交際2、3ヶ月で、彼女の言動や行動に不安等感じながらも、 何とか、今まで交際をしてきましたが、 交際中も、色々大変な思いもして、(脅迫、暴力、自殺未遂・・・他・・・)など繰り返しあり 自分自身、耐え切れず、別れを切り出し、なんとか、別れる事は出来たのですが、事実上、彼女自体は納得はしていない状態で、 度々、ストーカーもどきの行動をされる事もあり、 私自身、精神的に参ってしまっています。 一度は、好きになった彼女なので、思いっきり突き放すこともできず 、自分でも、だましだまし、一定の距離は、保って関わり(たまに会う程度)はしてきました。 それが、最近行動が、少しエスカレートしてきて、 夜中の電話、メール、家まで来られる。。。といった事が増え 対応に悩まされています。 連絡を途絶えると、自殺をほのめかせられ、自分も怖く そのつど、対応してしまうのですが、 さすがに、最近本当に参っています。 周りにもあまり相談できる話ではないので、この場を借りて、 なにか、対応にヒントがあれば教えて頂きたいと思います。 このような場合、彼女が診て頂いた、心療内科に相談した方が いいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。 心療内科で人格障害と診断され

  • 友達つくりについて

    心療内科で友達ってできるでしょうか。 お医者さん以外に。 自分なりに考え、自分はアダルトチルドレンっぽいかなって思うんです。 親の思うように生きなければ暴力の 毎日でした。 なので、学校で周りがTVの話をしていても 私は家で「勉強しなさい お母さんの言うことが聞けないの?」って 殴られていました。 だから 私には友達がいません。 会社でも一番若いので、周りから いいようにコキつかわれ、いじめられています。 最近は重度の摂食障害です。 休日遊んだり 愚痴を言い合える 友達がほしいのですが、 心療内科にいけば 友達って できますか?

  • 心療内科について

    心療内科は何をする所なのでしょうか? 最近なんですが、集中力がなく何をしたらいいのか分からずボーっとしてる事が多くなりました。 仕事のミスも出始めて、周りから落ち着けとよく言われます。 自分でも元気がない常に焦ってる考えがまとまらない自覚があってこのままではダメだと思って明日心療内科に行くのですが 何を話したらいいのか? 何をしてくれるのか? 自分はどうなるのか? 分かりません。 もし心療内科に行ったことがある方がいましたら どんな事を話したのか 何をしたのか 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ADSLの速度と自宅~電話局の距離の関係

    ADSLにしようと思っているのですが、いったいどれくらいの速度が出そうなのか知りたくて質問です。 家から電話局までの距離は http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm で調べたら、1.36KMでした。 参考にしたいので教えていただけますか。

    • ベストアンサー
    • ADSL