• ベストアンサー

線の長さ

WordやPowerPointで線や折れ線、曲線を引けますよね。 この線の長さを知りたいのですが、 どうやったら判るでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.5

こんにちは、fukuzyusouです。 > ですが、斜線の場合は > 長さ(斜辺)^2=高さ^2+幅^2だと思うのですが。。。 > また、折れ線、曲線の場合の長さ(=道のり)がわかる > 方法がありましたら教えてください。 確かに計算上はそうですが、Wordでは計算をさせる 機能は持っておりません。 Wordで言う高さ(垂直方向)、幅(水平方向)は、 合計の線の長さではなく、あくまでも縦方向、横方向の Word画面による長さのことを言っています。 実際の線や折れ線、曲線の長さを知りたいのであれば、 図形専用のソフトを使うしかないですね。

rietos
質問者

お礼

やはり専用ソフトが必要なのですね。 何回も回答いただいてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• msik
回答No.4

曲線の長さサイズ表示方法はざっと見ましたがないようですね。 原始的な方法ですが、画面に線を重ね、ルーラーでサイズを確認すれば概算はわかりますが。 wordの機能を越える機能で、製図などのソフトになるのではないでしょうか。 間違えましてごめんなさい。

rietos
質問者

お礼

お手数をおかけしまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#6970
noname#6970
回答No.3

補足します。 > WORDの場合各オブジェクトの書式設定で確認できます。 > このオブジェクトはオートシェイプとは違うのでしょうか。 直線(斜線を含む)、矢印は [線] として認識していますが、図形を描くためにも用いられますので、オートシェイプの仲間にもなります。 > オートシェイプの線の場合なのですが、 >[幅]は図形の幅であって、斜め線の場合、 > 長さではないのではないでしょうか。 直線を引いてみて下さい。 それをダブルクリックすると[オートシェイプの書式設定] が出てきます。 [サイズ] タブをクリックすると [高さ] が0mmになっていて [幅] のところに数値が入っています。 この [高さ] を適当な数値(例えば10mm)にして [OK] をクリックして下さい。 斜線に変わりましたが、幅は変わってないですよね。 ということは [長さ=幅] だということです。

rietos
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、斜線の場合は 長さ(斜辺)^2=高さ^2+幅^2だと思うのですが。。。 また、折れ線、曲線の場合の長さ(=道のり)がわかる方法がありましたら教えてください。 バージョンはXPです。バージョンによって違うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• msik
回答No.2

オブジェクトは総称で、テキストボックスやオートシェイプ、図などのことで書きました。 斜線については推測するしか今のとこはいえませんが。 斜線にしても水平にしてもオートシェイプの場合にはサイズ表示は変わりません。折れ線も変わらないようですが。 幅は長さを表示してると思いますが。 幅を知りたい場合にはインデントルーラーではかれますが。 間違っていましたらごめんなさい。

rietos
質問者

お礼

ありがとうございます。 斜線の場合、縦と横が判れば始点と終点の距離(=長さ=道のり)が判るのですが、 折れ線や曲線の長さを計る方法はないかな、と思い、 質問しました。

• msik
回答No.1

WORDの場合各オブジェクトの書式設定で確認できます。 オートシェイプの場合には[サイズ]タブの[幅]がそれになるのでは。

rietos
質問者

補足

オートシェイプの線の場合なのですが、 [幅]は図形の幅であって、斜め線の場合、長さではないのではないでしょうか。 > WORDの場合各オブジェクトの書式設定で確認できます。 このオブジェクトはオートシェイプとは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。