• 締切済み

三国志おすすめ漫画

三国志の漫画を以前から読んでみたいと思っているのですがおすすめの漫画を教えてください。 以前横山光輝さんの「三国志」や「蒼天航路」にもチャレンジしてみたのですが絵に抵抗があり最後まで読めませんでした。 他に読みやすいものがあれば教えてください。お願いします。 できれば史実に基づいたものが希望です。

みんなの回答

  • kyuru-tan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

他の方とも重なる意見ですが、いきなり正確さを求めるより、キャラクターになじんでから『この人本当はどういう人?』って調べて楽しむほうがいいかも。 「孔明のヨメ。」杜康潤   4コマ。ほのぼの系ですが、豆知識たっぷりです。   初心者の私でも読めました。 「三国恋戦記~オトメの兵法~」あず真矢   乙女ゲームのノベライズ。曹操→曹孟徳 のように、登場人物が字(あざな)で呼ばれている   ところが新鮮。   あなたが少女漫画に抵抗がなければおすすめします。  

回答No.8

王欣太×李學仁 「蒼天航路」おすすめします。  三国志正史に則った作品でテーマは 『善玉と呼ばれて来た人間は本当に善玉なのだろうか。        悪玉と呼ばれたきた人間は本当に悪玉なのか。』 です、しかし曹操の死で物語が終わる所。また関羽&張遼の青龍刀。 張飛の蛇矛。などの演技が所々あったり 張遼の髪型が(!?)だったり等等、エロい所に注意して読めばものすっごく楽しめると思います! ただ、若干初心者にはわからないところがあると思うので おすすめは 横山三国志(子供向けの中国歴史漫画でも良い)        ↓       蒼天航路 をおすすめします。

  • sky-x
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

私も 横山氏 の作品以外ではお勧めモノは在りません。 絵的にダメ』で… と言う事ですが 私など逆に”絵やアオリにばかり力、入れてないで”面白いハナシ”を作れ!”と 言いたいのですが/ CL○△とか アレとか等ゞ あまりに勿体無いハナシなので つい書き込みました。 ”バビル2世”など、今でも十分通用する話で 慣れてみては如何か?

回答No.6

『一騎当千』(ワニブックス刊行) 関羽雲長と趙雲子龍が女子高生! やはり戦闘美少女はええのう。(´ー`)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

画が古いのは我慢して横山三国志を読むべきです。 最近の三国志の漫画は性別が変わったり、設定を変えてしまったりとそれだけを読むと完全に誤解して三国志を理解してしまいます。 基礎を知っておかないと他の三国志を楽しめることはできないと思いますよ。

  • ryuuseif
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

原作・寺島優、作画・李志清の『三国志』が絵的にも内容的にも無難。若干ダイジェスト的な印象も受けるが、それでも文庫本で18巻くらいある。最後の三巻は公明死後を扱っていています。そうとう急ぎ足で話が進むが、吉川栄治の小説でも公明の死後はダイジェストなので、横山光輝以外で公明の死後も扱ってるのは珍しいです。初心者には読みやすいと思います。 でもベースはやはり演義ですけど。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

史実に基づいた漫画は、ないでしょうねえ。おそらく。 演義に忠実に・・・であれば、私も横山光輝を勧めるしかないですねえ。 一応、正史を元に書かれている少女漫画で「諸葛孔明 時の地平線」というのがありますが、これもかなり独自解釈がされているので、ある程度三国志の流れを知っていないとムリがあるんですよ。 それに、他の三国志物は戦に重点がおかれますが、これは少女漫画なので、詳しく扱っているのは赤壁くらいで、あとは孔明という一人の人物の心の葛藤がメインになっています。 面白いですけど(私は一番好きです)、これを史実と思うとやっぱりまずいです。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

まず基本的な勘違いですが史実に基づいた漫画、小説といったものはほとんど存在しません 史実=つまり正史ではなく正史の数百年後に講談で語られてきた内容をまとめた「三国演義」という小説がほとんどの場合、原作になっています その三国演義をかなり忠実に描いた小説として吉川英治が三国志として書いたものが一番スタンダードな三国志と言われる物です そしてそれを漫画化したのが横山光輝の三国志です 日本でいわゆる「一番、まともな三国志漫画は?」と聞かれてでるのも横山光輝の三国志です これがあまりに出来が良すぎて、後の三国志漫画は三国志とはかけはなれたトンデモ設定や超常現象漫画になりはてているのが現状です 超雲が女だったり、呂布より強いオリジナルの武将がゴロゴロでてきたり司馬懿が最強の武将だとか劉備と諸葛亮の妻が天女といったもはや三国志とはとても言えないような物ばかりです あえて上げれば「蒼天航路」がギリギリ三国志準拠です 夏侯惇が華雄を討ったり、諸葛亮がかなりオカシイ性格ですが、他の作品に比べると全然ましです でも横山三国志も蒼天航路もだめという事でしたら漫画では三国志と呼ぶべきまともな作品はないです

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

三国志には「三国志正史」と「三国志演義」の2種類があります。 「正史」の方が史実に基づいたもので、どちらかと言うと、曹操よりの無いようになっています。 私が知る限りでは、漫画は見た事がありません。 「演義」の方は、「正史」に対して登場人物やエピソードを脚色して物語を面白くしています。 また、こちらはご存知と思いますが、玄徳を始めとするいわゆる「三国志の英雄」を主人公としています。 小説も含めて、市場に出回っている物はほとんどが「演義」を元にしていると言われています。 私自身、「正史」はまだ読んだ事がありませんが、両者を比較しながら1冊で三国志を解説したような本が最近では出版されていますので、そちらを読んでみるのはどうでしょうか。 何かの参考にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください

    三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください しかし、過去に横山光輝氏の漫画「三国志」は挫折しています。 (お祭りで着飾った娘さんが殺されたシーンがショックでした) また、アニメ「蒼天航路」の一話も始まって15分くらいで3回ぐらい首が飛んで びっくりしました。 できれば、子どもが大きくなってから一緒に楽しめるような三国志を探しています。 (といっても子どもは0歳児なので一緒に楽しむのは当分先になりますが) 王道(?)の上記2つ以外でお勧めがあれば、ぜひ試してみたいと思います。 NHK人形劇三国志は小学生のころ見ていましたが、 あまりよく覚えておりません。エンディングのすばらしさは覚えておりますが。。 ショッキングなシーンがなさそうなのでまた再度みてみようとも思っています。 また、アニメ「三国演義」が日本・中国で作成されているようなので こちらも気になっておりますが。。。 中国史(正史ではありませんが・・)を学ぶのに、 ショッキングなシーンは避けれないとは思いますが、 子どもを産んでから、ショッキングなシーンに耐性がなくなった気がします。 でも、やはりどうしても三国志を読むのであれば、横山光輝氏の三国志しかない! というのでしたら、またチャレンジしてみようかな。。という気持ちもあります。 勝手で申し訳ございませんが、ぜひぜひご教示ください。

  • レッドクリフを見る前にお勧めの漫画を教えてください。

    11月1日に公開される映画「レッドクリフ」を友人夫婦と一緒に見に行こうと計画しているのですが、 友人夫婦は、三国志に関する知識がまったく無く、 映画を見る前に少し勉強したいので、軽く読める漫画を紹介してくれないかと言われています。 私が思いつく候補は、横山光輝三国志と蒼天航路しかなく、 横山光輝三国志(全60巻)はちょっと多すぎますし、 蒼天航路は、入門としては向いてない気がします。 三国志を知るうえで、 何か他にいい漫画があればアドバイスをお願いします。 (あまり量が多すぎないものでお願いします)

  • 正史「三国志」

    三国志の正史の方なんですが、漫画で出版されているんでしょうか? 「演義」は横山氏の「三国志」やモーニングの「蒼天航路」で読んだのですが、「正史」をえがいた漫画を見たことがありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • 歴史系コミック(三国志)を探しています。

    歴史系のコミックにはまっていて、 春秋戦国時代のキングダム、 三国志の蒼天航路、 日本の戦国時代のセンゴク、 がとても面白く、名作だと思います ですが、春秋戦国時代と三国志の時代の間の項羽と劉邦を描いたコミック、 三国志で、姜維や陸遜が没するとこまで描かれた漫画がないかなと思って 探しているのですが見つかりません。 横山先生のは高校時代に読みましたが、今となっては絵的にちょっと、、、。 キングダム、蒼天航路、センゴクのような漫画に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 織田信長近辺の小説やマンガ

    織田信長あたりから、徳川家康くらいまでの事を書いた、 スタンダードでわかりやすく、面白い小説やマンガを 探しています。もちろん期間が長いので複数にまたがっても かまいません。 条件としては、三国志で言うところの吉川英治の小説や 横山光輝のマンガのように、偏りのあまりないもの、ということです。 従って、マンガの蒼天航路みたいな、「新解釈」をしているものは あまり求めておりません。 どなたがご存じの方アドバイスお願いします。

  • 三国志の小説を教えてください!!

    三国志の小説を読みたいのですが 私には中国史の知識が全くないので できるだけ史実に近いものを読みたいのです。 マンガで横山光輝さんが書いている三国志は劉備が善人として 曹操が悪人として書いていると聞きました。 ほかのマンガでは曹操が超人で劉備が運だけの強い男として書かれてると聞いています。 もちろん物語として脚色されたり主人公が素晴らしい人物として描かれるのは仕方がないのですが、できるだけどれかに寄っていない小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横山光輝マンガ『三国志』のシーン

    横山光輝マンガ『三国志』のLineスタンプで、添付のものがあるのですが、これが何のシーンのものか、分かる方教えていただけませんでしょうか。

  • 中国史関係の漫画をよみたい

    横山光輝関係(三国志、水滸伝、項羽と劉邦、殷周伝説、史記)以外で、 中国史に関連する漫画をご紹介下さい。 中国史の勉強がてら読みたいので、創作より、史実に近い漫画が好みです (水滸伝のように話自体が創作でも、真に伝えられてきた話なら歓迎) 古い方は、横山光輝関係で読破しているので、唐、隋、宋、元、明、清あたり で横山光輝タッチな話だといいですね。 少女マンガみたいなタッチの絵は苦手です。よろしくお願い致します。

  • 三国志の小説を買いたいのですが

    三国志の小説を買いたいので、おすすめの作品を教えて欲しいです。 ちなみに三国志の知識は、横山光輝先生の漫画とゲームの知識だけです。 小説は一度も読んだことがありません。

  • 三国志の資料集?

    いつも参考にさせていただいております☆ 三国志について教えて欲しいのですが、うちの旦那がとても好きで、横山先生の漫画を小学生の時に全巻読み、ゲームも三国志が好きで、現在は蒼天航路を購入中です。 お小遣いの中からゲーム代、図書購入代など出せるのも限りがあるので、今度本をプレゼントしたいと思っています。 でも私はいまいち、三国志のおもしろさがわかっていません。 本人は以前、「資料集みたいのがあったら一日中でも見てられるよ」 と言っていたので、もし三国志通の方が読んでおもしろい資料集みたいなものがあれば、クリスマスにプレゼントできれば・・と思っています。 ただ、小説は読まないので(基本的に本は読まない人なのですが、三国志限定で漫画、資料など楽しんでいます)もし上記にあげたもの以外でも、漫画でおもしろいものがあったら、教えて頂けると助かります。 本人は「三国志に詳しい」と言っていますので、(そうは言ってもどの程度か私にはわかりません。。)中~上級者向けの本が良いのかな?と思っています。 すみませんが、よろしくお願いします。