• ベストアンサー

ビス(アセチルアセトナト)ニッケル(2)の合成について

ビス(アセチルアセトナト)ニッケル(2)を合成するという実験で、塩化ニッケル6水和物とアセチルアセトンと酢酸ナトリウムを加えたのですが、どうして酢酸ナトリウムを加えるのですか?

• 98g
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

反応式はお考えになりましたか?  「塩化ニッケル;NiCl2」と「アセチルアセトン;CH3-CO-CH=C(OH)-CH3」を反応させると,「ビス(アセチルアセトナト)ニッケル(2);Ni[CH3-CO-CH=C(O-)-CH3]2」以外に何が出きるでしょうか。  出きるものが邪魔なので,それを除くために塩基(酢酸ナトリウム)が必要なのでしょう。あるいは,アセチルアセトンをエノレートに変えるのに必要なのか。

その他の回答 (1)

• gumi_gumi
回答No.2

pHの調節のためではありませんか? 間違っていたらごめんなさい。