• 締切済み

なぜ、禿は髭と丸い眼鏡を愛用するのでしょう?

私も、年齢にふさわしくハゲていますが、街行く男性諸氏のなかには、やはり私と同様に結構イッチャッタ人が・・・。 面白いのは、ハゲの進行度が進んでいる人ほど、顎鬚をつけ、円形気味の眼鏡をそのセットのごとく愛用のご様子。 したがって、同一人物のようにソックリさんが行きかう様子は、どうにも可笑しくて、同時に気持ちが悪いのです。 ・・・どうも、私は髭が元来嫌いな性質(たち)らしい。 そのような人たちに質問なのですが、自分と同じ風貌の人が街の道で行き会ったとき、照れくさくなったことが有りませんか? なぜ、髭をつけたのですか? ツマンナイ質問ですいません。でも、ぜひ聞きたかったのです。

みんなの回答

• cafeno1
回答No.3

頭の毛が少ないのをあご髭でバランスをとっているんじゃないのかと思いますね...たぶん。 それと、禿げていると顔の形が丸く見えますよね、それで顔の形に合わせて丸いめがねを選ばれるんだと思いますが...たぶん。 ファッションですからね。 私は禿げていませんが顎髭を少しのばしていますが...髭をつけられるのは男だけの特権ですし、昔の日本(明治、大正時代)の男は髭が多かったように思いますが。 髭に関しては、アラブ地域では髭のない男は一人前の男として認めないような事を聞いたような...。

bluemoon-light
質問者

お礼

それにしても、皆さん同じ風貌に揃ってしまうのが、滑稽。 同じハゲでも、アラーキー(縄縛女体の写真で有名、電通出身の写真家)は、格好がいい。 あそこまで徹底してアートなスタイルを全身で表現すると、只のハゲ、只の髭、ではなくなってしまった。 あれは、全身をこめて、アートです。 スピリットです。 (ほめ殺しかぁ?!)

• chibiari
回答No.2

わたしも禿げていませんが宜しいですか? ファッションの一種なのではないでしょうか、ヒゲをつけたり眼鏡を使用することは。 別に頭が薄かろうと濃かろうと、ヒゲをつける人は居るでしょうし、禿げていてもヒゲもつけず眼鏡も無しという人を見かけますよ。 年配の人で眼鏡をつけている人の大半は視力の問題ではないでしょうか、選ぶ眼鏡のデザインはその人の個性でしょうが。 タマに何だ!?って人も居ますけど。 そう言う人を見ると照れくさいというか、よしてよ~と思ってしまうでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、思うんですよ。 「あれは、ファッションを超えた、何かがある」と。 「なぜか、眼鏡の形が四角より円形に近いデザインが圧倒的だ!」 「髭は顎鬚が不可欠である」なんてね。

回答No.1

禿げてませんしひげもありませんが・・・ 頭のてっぺんではなく他のところに視線が行くように!デス

質問者

お礼

あははは! 「他の所に視線がいくように!」とは。 本人は、そうなるように目論んでいるのですね。 なにか、悲哀を感じます・・・・デス。