• ベストアンサー

PCが立ち上がりません

PCが立ち上がらなくなりました。 経緯を説明します。 (1)ハードディスクエラー(FAT情報の破損らしい)となったHDD(以下「問題のHDD」)を家のPCのスレードHDDとして装着し、ファイルの一部を救出しようとしました。 (2)PC起動後、問題のHDDへアクセスしたとたん、画面が化けて止まりました。 (3)リセットボタンを押して、再起動をしたらブルーの画面でNTFSエラーが出ました。 (4)電源を切り、問題のHDDを外して元々ついていたスレードHDDに戻し、BIOS設定しようとジャンパースイッチを切り替え電源投入したところ、BIOSの設定画面も出なくなりました。 (5)マザーボードの電池を抜きCMOSクリアをし、BIOSは立ち上がりましたが、IDEのところでマスターHDDとスレーブHDDが認識されておらず、「Not Installed」となっていました。 いったいどうなってしまったのでしょう?メインのHDDも壊れてしまったのでしょうか?BIOSも立ち上がらないので、ギブアップです。BIOSのリカバリーDISKはありません。 皆さまよろしくお願いします。 【PC】 WINDOWS2000 マザーボード:Intel D850GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

自作の経験の有る身からすると、有り得んと言いたくなるような事象ですが以下の様な原因なのかも知れません。 (あくまで仮定の話ですが)  ・マザーボードのIDEデバイスの認識が AUTO でなく、決め打ち状態となっていた  ・問題のHDDにハード障害(それも深刻な)があり、そのHDDを繋いでアクセスした結果マザーボードのIDE周りのハードに障害が発生した 対処としては、  ・IDEデバイスの認識が AUTO になっているか確認し、なっていないかった場合は AUTO に変更(及びCMOSクリア)して再起動してみる  ・上記が既に AUTO だった場合は、起動HDDをセカンダリ側のマスターに繋ぎ、BIOSの起動HDDのそこに変更して起動出来ないか試してみる  ・新品又は中身(ファイル)が壊れてもOKなHDDをプライマリ側に繋いで、HDD障害チェックプログラムでHDDに対してアクセスしてみる プライマリ側のIDE周りだけがハード障害ならば、セカンダリ側に移せばシステムの起動は出来ると思います。 IDEデバイスの認識がAUTOになっているにも関わらず、HDD障害チェックプログラム側からもHDDに対してアクセス出来ないならばIDEポート自体が壊れた可能性を疑う必要があると思います。 #(5)の時点では、BIOS自体は起動しているようだが、その後に何かしたのかな?

hibiritu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 再度CMOSクリア後アドバイスの通り、セカンダリ側に接続し、IDE=「AUTO」を確認し(BIOSは何度か起動しなかったのですが)なんとか起動しました!すぐさま、必要なファイルはスレーブHDDへバックアップしました。ほんと感激。ほんと感謝です。 その後、恐る恐るプライマリへ戻し起動したところ1度目は、エラーが出ましたが、めげずに再起動したら立ち上がりました。これでなんとか問題発生前の状態に戻りました。 今回の一件は、問題のHDDを繋いだのがまずかったのだと思いますが、BIOSまでが立ち上がらなくなったのはよく分かりません。原因がハッキリしませんが、日頃のバックアップはやはり必要と感じました。 お世話になり次いでに、少々質問してよろしいでしょうか? (1)やはり、メインHDDは、再インストールした方がよいでしょうか? (2)問題のHDDは、これ以上深追いはせず、破棄した方がいいでしょうか?  論理エラーならチェックディスク後、フォーマットすれば安全に使えそう な気もするのですが・・・。 では、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

そのHDDを外して何度か再起動している点及びAUTOになっていた点から考えて、以下の様な状況だったのかも知れない。 (あくまで推測ですが)  ・問題のHDDにハード的に深刻な障害があり、BIOS側がAUTOの設定に従いスキャンした際に出鱈目な数値を返した。  ・その結果、BIOS側は返ってきた数値に従い構成を変更して起動しようとしたが、出鱈目な数値だった為処理しきれずBIOS内部でハングアップ状態となった。 論理的なエラーで、かの様な事象が発生する事は99.9%無いと思います。 まず間違いなく、ハード障害が絡んでいると思います。 私はそのHDDは使えないものと諦めて触らない事をお勧めします。 メインのHDDは、念の為に必要なファイルのバックアップを取っておくだけで、インストールし直す必要は無いと思います。 (バックアップは万が一OS再インストールが必要になった際の保険と言う意味で取っておいてください)

hibiritu
質問者

お礼

kusa_mochiさま いろいろとお世話になりました。一時は、血の気がひき脱力感に襲われましたが、無事?復旧したPCでお礼を書かせていただいている次第です。 問題のHDDは、やはり論理的エラー以上の何か傷害を抱えているのかもしれませんね。試すにしても壊れてもいいようなPCにつなぐ事にします。 ほんとにありがとうございました。

• moon3312
回答No.1

そう言う状態になった時は、色々な事を試すしかありません 1.全てのデバイスをはずしてCドライブだけつないで起動してみる 2.Cドライブで起動出来ない場合はセーフモードも試してみる 3.それでもダメな場合は、FDD(又はCD)で起動してみる 4.W2KのCDで起動出来る場合は修復インストールを試してみる 5.すべてのドライブをはずして新しいドライブを買ってきてインストール出来るか試してみる などです

hibiritu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。