• ベストアンサー

世界中のありがとう!

友人に、ドイツ語で「ありがとう」は「ダンケ・シェーン」だよと教えたら、 たちまち興味を持ってしまったようで、 世界中の「ありがとう」の言い方を教えてと言われました。 英語はサンキュー、フランス語はメルシー、ロシア語はスパシーボ、 中国語はシェイシェイ、スペイン語?のグラッチェは知ってるけど、 その他の言語では何て言うんでしょう? 特に彼女は韓国語での言い方を知りたいそうです。 ついでにその意味も教えて下さい。 日本語の「ありがとう」は゛滅多にないこと゛という意味ですよね? サンキューやシェイシェイは゛あなたに感謝する゛という意味ですよね? それでは、前記したフランス・ロシア・スペイン語のそれは 直訳するとどういう意味なんでしょう? その他の言語についても判ったら教えて下さい。 尚、回答に対するお礼に数日要するかもしれないので宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.10

意味について。 スペイン語 Gracias 単数形graciaは神の恩寵(オンチョウ)を意味します。ある人が人に感謝されるような行為をしたとき、相手は自分から相手に感謝するのではなく、神があなたの行為を見ていて恩恵を与えるでしょうという考えです。乞食はいまでもgracias とは言わず神があなたにお恵みを下さるように、といいます。 ポルトガル語 Obrigado(男性)Obrigada(女性) 形容詞です。相手の行為によって私は貴方に借り(義務)が出来ました、いつかお返ししますという考え方です。いつ返せるか、神のみぞ知るでしょう。 イタリア語 Grazie スペイン語と同じ意味、用法です。 フランス語 Merci 自信ありませんがスペイン語、イタリア語の姉妹語ですから同じ意味、用法のはずです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

うわぁ、そんな意味だったんですか!素敵ですねぇ。 神があなたの行為を見ていて恩恵を与える・・・ウーン、いい言葉だぁ。 これはやっぱりキリスト教の教えから来てるのかなぁ。 ポルトガル語のほうは一歩間違えて覚えるとエライことになりそう・・・。 だって、「貴方に借りが出来たからいつか゛し返し゛します」 と覚えたらタイヘン!!!

その他の回答 (13)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

アルファベット表示のものだけは読めるかと思いますが・・・クリックで音声は出ます! http://w3.chiba-fjb.ac.jp/users/komei/page/ari.html

参考URL:
http://w3.chiba-fjb.ac.jp/users/komei/page/ari.html
kyoko-fanfun
質問者

お礼

ウゲッ!?正しい綴りはよく判りましたが、 発音の仕方が書いてない・・・。 クリックしたけど、ウチのパソちゃん、何とも言うてくれん・・・。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

韓国語では『カムサハムニダ』って言います。 カムサは、感謝の韓国語読みです。 感謝しますって言う意味になりますね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

エ?カムサハムニダですか? 先の方からゴマオって回答があったけど、 別の言い方、もしくは方言のようなものなのかな?

  • flamingo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。アラビア語エジプト訛りでは,ありがとうは,ショッコラン、と言います。エジプトではみんな早口なのですが、ありがとうだけは、のんびり聞こえてかわいかったです。バリ語では、テリマカシといいます。気になる韓国では、ゴマオといいます。ありがとうは、どこの国に行っても必ず使いますし、1番覚えたい言葉ですよね!! 

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ショッコランは可愛いですねぇ!現地へ旅行して是非使ってみたいものじゃ。 テリマカシもゴマオも何となく面白そう。 早速友人に教えます。回答をダンケ、でした。 ところで各々どういう意味なんでしょう???

関連するQ&A

  • 狂牛病ってなんていうの?

    英語、スペイン語、フランス語、アラビア語、ロシア語。。。。 上の言語に限らず、狂牛病ってなんていうんですか? 教えてください!よろしくお願いします!!

  • 大学で学ぶ初修外国語。。

    現在大学1年です。今年の秋から中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、フランス語、ロシア語の五つからひとつ選択して学ぶことになりました。これらのうち、どの言語が最も習得するのに容易、またはムズかしいでしょうか?また習得後に、最も役立ちそうな言語はどれだと思いますか?教えてください。

  • 日本近隣の外国語

    スペイン語やフランス語、ドイツ語など実際は遠い場所の言語ですよね。 中国語や朝鮮韓国語、そしてロシア語などがまだ近いかもしれませんけど。 これ以外の地理的に近い言語で有望であったりする言語って何でしょうか?

  • 語学習得

    こんにちは、英語、フランス語意外で新たに言語を習得したいのですが 希望するのは ポーランド語とポルトガル語です。 ただし広義に使える言語を習得するならロシア語、スペイン語を学ぶ方が良いと思います。 どちらを習得する方が良いでしょうか?

  • 第二外国語について。

    法政大学の法学部法律学科に今日、受かりました。 入学要綱に第二外国語の選択があったのですが、 何がイイのかな?って思いまして。 今、自分で考えているのはフランス語・ドイツ語・中国語 のどれかにしようと思ってます。 他にロシア・スペイン・朝鮮語があるのですが、 どれがいいのか正直迷ってます。 法政大学はボアソナード氏も関係あるし、 ここはフランス語もいいかな~って思ってます。 ドイツ語はカルテとかに書かれている言語だし、 それも結構興味があります。 何の言語が一番いいのかなって思ってます。 できれば言語ごとの特徴とか教えていただけると嬉しいです。

  • フランス語・スペイン語・イタリア語の関係

    よくこの3言語は「ロマンス語」として近縁だと言われます。知っているケースでは、イタリア語を大学で第二言語として学んだ人は、フランス語を第三言語として自習するときにとてもスムースに習得ができた、というのも聞きました。 そこでこの3つの言語ってそれぞれ互いにどういう関係なのでしょうか。外国語に詳しい方、特に以下の点が知りたい点ですので、お教えください。 1) フランス人、スペイン人、イタリア人(○○人という言い方は○○語を母語とする人、という定義とします)は互いにコミュニケーションをとることが出来るくらい言語は似ているのでしょうか。(一説ではスペイン人とイタリア人は、互いに方言ぐらいに聞こえる程度で、会話はできる、と聞きました) 2) 私はフランス語を学んでいます。ゆくゆくはスペイン語を学びたいのですが、フランス語→スペイン語、というのは流れとして入りやすいでしょうか? イタリア語→フランス語はやりやすい、とききましたが、「フランス語→スペイン語」、「フランス語→イタリア語」というのは負担は少なくて済むのでしょうか? 3) その他、四方山話などがあれば・・・

  • 世界の外国語学習者

    世界で、フランス語(英語、ドイツ語、アラビア語、ロシア語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語なども)を、外国語として学ぶ人の数はどのぐらいなのでしょうか?

  • ヨーロッパ言語の混乱

    仕事の関係上、英語、ドイツ語、フランス語、ロシヤ語を使ってました。この言語はそれほど発音上問題がなく、何とかなってました。2年ほど前から、スペイン語圏で仕事をするようになり、スペイン語も勉強中です。 スペイン語は、文字と発音が特殊で、c,g,j,ll,r,rr,y,zが他の言語と発音が違います。特に、c,zの時に舌を噛んでしまったり、rの発音がスペイン語の時に強くしすぎたり、他の言語の時に巻き舌をあまりしなかったりしてしまいます。 つまり、こんがらがって、その事でその後の会話が続かなくなってしまいます。 周りの人は、気にしないようしろと言います。こんがらない様に何か良い方法があるのでしょうか?

  • 世界で最も重要な3言語を選ぶとすれば

    世界でもっとも重要な言語を3つ選ぶとすれば、英語、中国語、日本語になるかと思うのですが、いかがでしょうか?日本語はマイナーでしょうか? それぞれの理由 ○英語:国際交渉や国際ビジネスの場で最も用いられる言語であり、アメリカ、イギリス、カナダといった主要国やその他多くの国で用いられています。 ○中国語(北京語):世界で最も話者が多い言語であり、現在の中国の成長と将来性を考えれば、中国を好きかどうかにかかわらず身につけておくべき言語になると思います。 ○日本語:日本の地位は低下していると言われますが、まだ世界2位の経済大国であり、話者人口も約1億3000万と多いです。またネットの世界における日本語は英語、中国語にも劣らないプレゼンスを示しています。 次点 ○フランス語:かつての国際語ですが、フランスの経済力はそれほど大きいものではなく、フランス以外の国でも話されているといってもアフリカの貧困国くらいです。 ○ドイツ語:ドイツの経済力は中国に抜かれ、世界4位に低下しました。また、ドイツ人の多くは英語に堪能なため、英語でコミュニケーションが取れてしまいます。 ○スペイン語:スペインおよび南米の多くの国で用いられていますが、スペインは決して主要国と言えない存在であり、南米の国々はアメリカの半植民地状態になっているので、特に重要だとはいいにくい言語です。 ○アラビア語:イスラム社会で多く用いられる「聖なる言葉」ですが、イスラム教徒の多くは保守的・閉鎖的である一方で開明的なイスラム教徒は英語ができる場合が多いため、部外者が使用する機会は少ないと思われます。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください