• ベストアンサー

教えてください 自動起動の設定と削除

バイオ505のユーザです。あるソフト(Eudora)を、起動の時に自動的に立ち上げるようにするには、どのように設定すれば良いのでしょうか。また、インストールしたら必ず立ち上がってしまうようになってしまったソフト(MSNメッセンジャー、Real Playerなど)を削除するにはどうしたら良いのでしょうか。  マッキントッシュからの転向組なので分かりづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joncaler
回答No.4

まず、スタートボタンをクリックして、「プログラム」の中に「スタートアップ」がないかどうか確認してください。 あるのなら、スタートボタンを右クリック→「開く」で「プログラム」フォルダの中に「スタートアップ」フォルダがありますので、その中にあるショートカットを削除なり移動なりしてください。 また、アプリケーションによっては現在のユーザーのスタートアップではなく、全ユーザ共通のスタートアップの中にある場合があります。 その場合は、先ほどと同じやり方でプログラムフォルダを開き、「上へ」ボタンを2回押すと、AllUsers というフォルダがあります。このフォルダから「プログラム」→「スタートアップ」とたどって探してください。 RealPlayerはスタートアップ中にはありませんので、RealPlayerを起動後、「表示」→「環境設定」で「一般」タブを選択し、StartCenterの設定ボタンを押して、「StasartCenterを有効にする」のチェックをはずしてください。 アプリケーション中から設定できないものや、スタートアップ中にないものについては、#No.3さんの回答にあるようなツールを使ってください。

その他の回答 (4)

• mars0606
回答No.5

皆さんと総合的に成ると思いますが「窓の手」と言うソフトも使うと良いでしょう。Win2000までとXPではソフトが異なりますので注意して下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • yuko6
回答No.3

同様の質問が過去にあります。 Windows2000などだとファイル名を指定して実行でmsconfigは 使用できませんので「窓の手」などをダウンロードすることを おすすめします。 他にも「WindowsNT/2000」のカテゴリ内で 「msconfig」などで検索すると同様の質問&回答がでてきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226728
  • kyouichi6
回答No.2

「スタート」メニューの「プログラム」の下あたりに「スタートアップ」って項目が2つあると思います。その中に同じくスタートメニューの中にあるEudoraのショートカットをドラッグ&ドロップしてやると自動起動するようになります。この時Shiftキーを押しながらドラッグ&ドロップをするとショートカットが移動されずにコピーされます。 また、そのスタートアップの中にある(?)RealPlayer等のショートカットを右クリックして出てきたメニューから削除を選んでやると、自動起動しなくなります。 只、自動起動するもの全てが必ずしもスタートアップフォルダーにあるって訳では無いので外してたらごめんなさい。

yellowlove
質問者

補足

スタートメニューのプログラムの下は、最近使ったファイル、設定、検索、ヘルプ、ファイル名を指定して実行、、の項目だけで、スタートアップという項目が見つかりませんでした。ファイル検索でスタートアップというフォルダーを探し出しましたが、MSNメッセンジャーのショートカットは入っていません、どのユーザのフォルダーにも。分からなくなってしまいました。

• hardy50
回答No.1

「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。 スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。 98ユーザーですが同じだと思います・・・

yellowlove
質問者

補足

やってみましたが、ファイルが見つかりません、、とエラー表示になってしまいました。2000は違うのでしょうか。