• 締切済み

スクリーンセーバーから復帰時に勝手にシャットダウン

初めて質問させていただきます。 慣れないことなので、質問の仕方などに不備がございましたら 指摘していただけると幸いです。ではよろしくお願いします。 質問なのですが、タイトルの通りです。 スクリーンセーバーから復帰する際に、一番手前にあるウインドウが 強制的に閉じられる、もしくは強制的にシャットダウン画面に 移行してしまいます。 スクリーンセーバーは無料のフリーソフトをいくつか インストールしていますが、現在使用しているのはWindowsXP に元から入っているものです。 色々自分でもやっては見たのですが、一向に解決できません。 同じようなトラブルに見舞われている方、 もしくはすでに解決できた方からのコメント待ってます。 初めてなので質問の仕方に不備があるかもしれませんが、 何卒、よろしくお願いします。 -------------------------------------- ・パソコンの基本的な環境 OS: WindowsXP SP2 CPU:Intel PentiumD 2.66GHz RAM: 1G

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フリーソフトは削除して下さい。 それで解決しない場合は他の常駐ソフトを止めてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あとはリカバリ(パソコンの再セットアップ)することです。

fizgig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトは全てアンインストールしてみたのですが、 どうも良くなってくれないようです。 これは我慢するしかないのかもしれません、 マウスで復帰させると不具合が出るのですが、 キーボードで復帰させると問題ないようです笑 お二方、ご親切な回答ありがとうございました!

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

シャットダウン・タイマーなるソフトを使用していませんか?。 だとすると それが原因でしょう。 でなければ、 スクリーンセーバーは無料のフリーソフトの中にシャットダウンの機能が、付いているものを探して見ては。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーから復帰後にウィンドウが閉じる

    WindowsXPでスクリーンセーバーからマウス操作やキーボード操作で復帰すると、 アクティブなウィンドウ(ソフト)が勝手に閉じてしまいます。 閉じるボタンなどは押していません。 同様の質問が何件かありましたが、解決はしていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1327535.html http://winxp.pasokoma.jp/9_266388 スクリーンセーバーを使わない以外、これを防ぐ方法はないのでしょうか?

  • スクリーンセーバー

    皆様、こんにちは WindowsXPのスクリーンセーバーについて質問したいのですが、現在管理者権限で2つのユーザーアカウントがありますがアカウント毎に 個別にスクリーンセーバーを設定する事は可能なのでしょうか? 例えば1つのアカウントではスクリーンセーバーを表示するようにしてもう1つのアカウントでは起動しないようにする等です、ググってみたのですがよく分からなかったので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーから復帰時firefoxが応答しない

    FireFox1.02を使用しています。 OSはWindowsXPSP2です。 マシンはHPのノートパソコンです。 タブブラウザ拡張を導入しています。 firefoxでいくつもページを開いている状態(20くらい)でスクリーンセーバー状態になり、そこから復帰するとfirefoxが応答しなくなり、強制終了させるはめになります。症状は時々の頻度で起こります。 それと、PCを休止状態にしてそこから復帰する際にも同じ症状に陥ります。さらに、休止状態からの復帰にものすごく時間がかかるようになってしまいます(10分ほど、普段は30秒)。 どうすれば問題が解決するでしょうか? 情報お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバー後に画面が固まります。

    最近PCを買い換えたんですが、 スクリーンセーバーが起動後に、 復帰させようとすると壁紙だけが表示され、 何もすることができなくなります。 (マウスのポインタは現れます) そのあと、もう一度スクリーンセーバーが起動されるのを待つか、 休止状態にして復帰させると、通常にPCが使えるようになります。 これは設定で解決するんでしょうか? それとも初期不良ですか? よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバー

    画面がスクリーンセーバーに替わっているときに復帰させようとマウスを動かそうとすると フリーズしている事が多々あるのですが・・・。(WinXPで最近環境の変化は特にはありません) 何か解決方法等あればよろしくお願い致します。

  • vistaでのスクリーンセーバーについて

    vistaでのスクリーンセーバーの設定について質問があります。 スクリーンセーバーの設定で、 写真 ↓ 使用する画像とビデオの場所の設定 で、画像が置いてあるフォルダを指定し、写真のスライドショーをスクリーンセーバーに設定しました。 すると、 「このコンピュータのビデオカードでは、再生できません」 と表示されます。 スライドショーをスクリーンセーバーにするという軽い動作だけでビデオカードが必要なのですか? 3Dゲームをするわけでもないのに何故、と感じました。 ちなみに、デフォルトにスクリーンセーバーは不具合なく動作します。 ビデオカード増設以外に解決策はないのでしょうか? また、私がやろうとしている設定には、最低限の推奨スペックというのはあるのでしょうか? 私のPCのスペックを以下に記しておきます。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz メモリ: 1012MB RAM DirectXバージョン: DirectX 10 ディスプレイデバイス: Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family 以上です。 ご回答よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーからの復帰画面について

    Windows XP SP2のスクリーンセーバーの復帰画面について質問です。 スクリーンセーバーから復帰の際に、ようこそ画面でパスワードを入力させたいと思っています。 調べたところ、 ・ユーザー数が複数の場合は「再開時にようこそ画面に戻る」がチェックでき、ようこそ画面が使用できる。 ・ユーザー数が単体の場合は「パスワードによる保護」がチェックでき、ようこそ画面は使用できない。 とのことでした。 私が今実現したいのは、『ユーザー数は単体なのですが、よこうそ画面を使用してスクリーンセーバーから要パスワードで復帰させる』といった状態です。 私の勘違いでなければ、そのようなPCも見た事あるのですが……。 よろしくお願いいたします。 ****************************************** もう少し詳しく、なぜこのような事を実現したいのか。を説明します。 私は法人のPCを設定・管理する立場にあります。 PCのユーザー名は利用者の姓をローマ字で使用しているのですが、 利用者が変わる際、諸事情があり新たにユーザーを作成するのではなく、ユーザー名の変更で対処しました。 ログイン時はようこそ画面を使用していますので、変更したユーザー名が表示されるので問題ないのですが、 スクリーンセーバーからの復帰時は、よこうそ画面が使えていませんので、変更前のユーザー名がデフォルトで表示される状態です。 もちろん、このままパスワードを入力すれば、問題なくスクリーンセーバーは解除されるのですが、 利用者からは、「できれば自分の名前をデフォルトにして欲しい」と依頼を受けています。 といった経緯となっております。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 98のスクリーンセーバー

    こちらの質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1832593,を見ていて不思議に思いましたが、どこかのサイトでWindows98のスクリーンセーバーをWindowsXPで見る方法が載っていたので、もう一度探したのですが見つからなくって困っています。本当にありました。知っていれば直接ここに書いてくれれば助かります。 最近Windows98の起動音が懐かしくてハードディスクを移動させてデータお取り出してついでにスクリーンセーバーも見たいと思ったのですが、私が見つけた98のスクリーンセーバーをXPで見る方法のことを思い出しましたので探しても見つかりませんでした。よろしくお願いします。 検索に使ったキーワードを思い出せればいいのですが…。

  • ノートパソコンキーに触れてもスクリーンセーバー

    Dell ノートパソコン Window7 を持ってます。 ここの所、Youtubeなど途中でやめて(関係あるのか分りませんが) シャットダウンすると、一度一瞬電源が落ちるのですが 次の瞬間 すぐ 起動がかかりONになる 状態が多々起きてました。 その場合 SystemScanをすると、 正常に シャットダウンができる状態でした。 今日 通常通りPC立ち上げ、 スコシおいて置きましたら スクリーンセーバーとなり。問題なかったのですが キーボードに 軽く タッチして、 使用しようかと思いましたら スクリーンセーバーから 抜けることができず、 キーが利きませんでした。 強制終了して、 立ち上げ その直後数分は キーが使え、 また キーにふれても カーソルが動かず 利いてないようでした。 再起動後 即座に systemscanしてますが スクリーンセーバーになり、 またキーに触れても 画面はスクリーンセーバーのままです。 いましている システム scanが 終了したら、 また 変化はあるのでしょうか なければ また強制終了ですが、 その場合 立ち上げ後 数分のKeyが使用できるうちに なにか すべき 対処があれば おしえてください 最悪の場合 もう このPCは故障ということでしょうか、、、、、 助けてください ありがとうござイいます

  • スクリーンセーバーが固まります?

    スクリーンセーバーが作動してから、しばらくそのままにしておくと画面が固まってしまいます。キーボードで何を操作しても、マウスを動かしても、全く操作不能の状態になります。スクリーンセーバー作動後しばらくはマウスなどを触るとすぐに通常の画面に戻りますが、どのくらいするとかはまだわかりませんが、ある程度の時間が経ったときに起こるようです。今の状態では、電源を強制終了するしかないのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? どなたかお分かりになれば、お教え願います。よろしくお願いします。 OSは  Windows Vista Ultimate プロセッサ: Intel Core2Quad CPU Q6600 @ 2.4GHz 2.4GHZ メモリ : 2047MB  です