• 締切済み

何か思い当たる症状はありますか??

真剣な質問です。 私は昔から浮き沈みが激しいんです。もしかしたら何か思い当たる病気とか症状があったら教えていただいて沈んだ時の対策したいと思って質問します。よろしくお願いします。 友達関係では、初対面でも人見知りせず誰とも仲良くなれるし、男女年齢問わず付き合えます。 でも、それは自分の波が好調なときで、ひとたび心を閉ざす時期?みたいなのがくると携帯を何度鳴らされても、自分のことというより第三者からみたみたいな冷静な視点から携帯がなっているのを見て、無視してしまったり、しばらく返信もしません。好調な時の私から見たらなんて最低な!と思うのですが携帯を取ることができないんです。 しかし一度好調な波がくるとまた社交性を発揮してごめんごめんと連絡して、また仲良くなったりします。友達は一応適当な奴として個性として付き合ってもらってますが、本当はこれではいけないんだよなと自分でも分かっているのに、沈んだ時は電話とか取れません。なんか怖いんです。 また、何かすることについても、自慢ではないのですが人一倍覚えるのが早いし、仕事とか一緒にしても人より早く同じ量のことを終えたりできるのですが、その分学生時代も努力もせず、成績もよかったので、努力したことがなくそのせいで、何かを長く続けるということが苦手です。興味があることなら寝ずにでもやるのですが、興味が無いことだと日本語の意味すら意味というより音を読んでみて頭に入れるという作業しかできず理解できません。でも興味ないことでも一度好調期がくればさーーーっと理解も出来るし処理もできます。学生時代に努力しなかったせいで単に怠け癖みたいなのがついているのかもしれません。 今は同じ事を長く続けたり努力するということができなくてそれも悩んでいます。 興味ないことでもやらないといけないこともあるのにできません。 あと、空想も(妄想?)激しいかもしれません。 自分が対人関係でああいえばよかったみたいなのを家に帰って独り言のようにもう一度シュミレーションして言い直してみたり、テレビを見ていて、私が司会者だったらと妄想して司会してみたりもしています。 これって何か思い当たる症状とかありませんか? 自分を改善する手立てにしていきたいと思っています。 単に怠け者というのならがんばります(笑)

みんなの回答

noname#27991
noname#27991
回答No.3

私にも似たような面があります。対人関係で過剰評価や過小評価をしてしまったり、人に見られたい自己と本当の自己が分裂していたり。ロックスターになる自分を空想してみたり。気分の差も激しく一週間ぶっ通しで寝ていたかと思えば次の週は友達と遊び三昧。成績などはわたしも優秀で、何でもできたのに興味のないことはまったくできない。それも同じ。そしてそういう自分におごっていたところもあり、そういうことが私の短所を助長させていたと思います。自分も努力しなければただのつまらない人間だということ、自分を分析したりするより人に目を向けて成長していくべきだったこと。結局色んな揺れの大きさが重なり、私は完全に精神的に病みましたが、病むというのは自分も認めたくない、受け入れたくない症状がでるということです。私は境界性人格障害の疑いがありますが、自分ではコントロールできないことがたくさんあります。当然そこから這い上がりたいと思っていますが、質問者さんのようにまだそんなにご自分の症状にとらわれていない場合、考えすぎてはいけません。本当に改善したい自己があるなら、それは誰に言われなくてもできるはず。誰にもいわずしたいはずです。生意気なことを言いましたが過去の自分を見るようでつい口が滑りました。自分自身のつまらない部分に目を向けるよりさらに付け加えるべき新しい自己がきっとteddydogさんにはあるはずです。そしてそういう風に常に新しい自己を付け加えて前に進んでいかないと私のようなことになります。

• keiwa
回答No.2

双極性障害の症状みたいですね、調子の良い時にはどんどん仕事がはかどり、さほど努力もせずに目的が達成出来るので著名人にも多いようです。 もし心配なら専門家に相談すると良いでしょう、うまく自分をコントロール出来たら君も著名人に成れるでしょう!頑張って下さい! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E7.97.87.E7.8A.B6.E3.81.A8.E8.A8.BA.E6.96.AD

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E7.97.87.E7.8A.B6.E3.81.A8.E8.A8.BA.E6.96.AD
noname#256814
noname#256814
回答No.1

双極性障害・躁鬱病(そううつ)かな?作家の北杜夫という人を知ってますか?この作家もこの症状があり、エッセーなどに明るくありのままに自身の事が書いてあります。「どくとるマンボウ」シリーズは有名です。おそらくどこの図書館でもあると思いますので1度読んでみては?読み物としても十分面白いですよ。