IEでかな入力がローマ字にかってに変わる

このQ&Aのポイント
  • Win98SE IE5.0 IME2000でキー設定ATOK、かな入力で使用しています。
  • IEで画面を変えると、かなを打ってもローマ字が入力されてしまい、IMEの表示は「あ」というかな文字入力を表しています。
  • 変換キーやとなりのカタカナキーを2回押すとかな入力に戻ります。自宅のPCや会社のPCのどちらでも発生し、非常に不便な状況です。情報や改善方法をご存知の方、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでかな入力がローマ字にかってに変わる

Win98SE  IE5.0  IME2000でキー設定ATOK,かな入力で使用しています。 IEで画面を変えると、今までかなで入力できたのに、 かなを打ってもローマ字が入力されてしまいます。 しかも、IMEの表示は「あ」というかな文字入力を表しています。 例えば、この質問を書いている途中で、他の画面に切り替えたときや、 参考の画面を呼び出した後、もとのこの画面に戻ったときなどに 現象が現れます。 変換キーやとなりのカタカナキーを2回押すとかな入力に戻ります。 他のアプリケーションでは発生しません。 自宅のPCでも、会社のPCでも発生しています。 不便といえば不便ですし、うっとうしいと感じています。 何か、情報や改善方法をご存知の方、回答ください。

• 70633
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

根本的な解決策はないようです。 マイクロソフトでは 回避策 本現象が発生した場合は、次のうちいずれかの方法で回避してください。 ・IME ツールバーの [KANA] キーボタンを再度マウスでクリックしてください。 ・[Alt] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 ・[Ctrl] + [Shift] + [カタカナ] キーで、かな入力モードにします。 となっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
70633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、根本的解決策は無いのですか、 IEやIMEの最新バージョンを使用してもだめなのでしょうか? Microsoftは、ローマ字入力を優先しているのですかね