IEでかな入力がローマ字にかってに変わる

このQ&Aのポイント
  • Win98SE IE5.0 IME2000でキー設定ATOK、かな入力で使用しています。
  • IEで画面を変えると、かなを打ってもローマ字が入力されてしまい、IMEの表示は「あ」というかな文字入力を表しています。
  • 変換キーやとなりのカタカナキーを2回押すとかな入力に戻ります。自宅のPCや会社のPCのどちらでも発生し、非常に不便な状況です。情報や改善方法をご存知の方、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでかな入力がローマ字にかってに変わる

Win98SE  IE5.0  IME2000でキー設定ATOK,かな入力で使用しています。 IEで画面を変えると、今までかなで入力できたのに、 かなを打ってもローマ字が入力されてしまいます。 しかも、IMEの表示は「あ」というかな文字入力を表しています。 例えば、この質問を書いている途中で、他の画面に切り替えたときや、 参考の画面を呼び出した後、もとのこの画面に戻ったときなどに 現象が現れます。 変換キーやとなりのカタカナキーを2回押すとかな入力に戻ります。 他のアプリケーションでは発生しません。 自宅のPCでも、会社のPCでも発生しています。 不便といえば不便ですし、うっとうしいと感じています。 何か、情報や改善方法をご存知の方、回答ください。

  • 70633
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

根本的な解決策はないようです。 マイクロソフトでは 回避策 本現象が発生した場合は、次のうちいずれかの方法で回避してください。 ・IME ツールバーの [KANA] キーボタンを再度マウスでクリックしてください。 ・[Alt] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 ・[Ctrl] + [Shift] + [カタカナ] キーで、かな入力モードにします。 となっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
70633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、根本的解決策は無いのですか、 IEやIMEの最新バージョンを使用してもだめなのでしょうか? Microsoftは、ローマ字入力を優先しているのですかね

関連するQ&A

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • IEにて、ローマ字入力が出来なくなる

     Win95のIMEにてIE6を使っております(IE5の時もそうでした)。 テキストボックスなど、入力をするスペースをアクティブにすると ツールバーにいれてあるIMEの A とか あ とかのミニアイコンに 通行禁止のマークが付いたりして、半角/全角 キーでローマ字日本語 入力モードに切り替わらなくなってしまいます。  新しくIEウィンドウを開くと直る時もあるのですが、そのままの場合も あったりします。  致命的に困っているという事態ではないのですが、とても不便なので どなたか知識をお貸し下さい。

  • ATOK12でワンタッチでローマ字→直接入力にしたい

    職場のPCでは入力の際にIME2002を使っています。 IMEだと、基本がローマ字かな入力で、「半角/全角」キーを押すと直接入力にできます。 最近新しく買ったほかのPCにATOK12が入っているのですが、これで同じように基本をローマ字かなにすることはできますが、「半角/全角」キーを押しても直接入力になりません。 IMEと同じ設定にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • ローマ字入力「でゅ」「ゎ」

    IMEのローマ字入力での質問です。 「でゅ」「ゎ(小さな「わ」)」はどうやって出せばいいのでしょうか? 「デュアル」「(^ヮ^)/」が出せなくて困っています。 特に、「ゎ」はキーボードからの直接入力もできず、文字パレットからしか 入力できません。 使用IMEはATOK12、OSはWin98SE、キーボードは日本語106キーボードです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力が出来ない

    この質問は他の過去の質問であるのですが、私のpcの状況はどれにも該当しません。 まず pcを立ち上げ、ウィンドウズを開くと、言語バーは  A となっていますが カナかな/ローマ字 キーを押しても あ とならず A のままです。 しようが無いので A をクリックして あ かな にしてから検索バーに あ と入力しても a となります。 以前は普通にローマ字で打ってかな入力出来ました。 これはどうすれば以前のように通常にローマ字入力が可能になるのでしょうか?  

専門家に質問してみよう