• ベストアンサー

皇室ネタの報道

皇室ネタの報道をよくワイドショーなんかでやりますが、あれは数字が取れるから放送してるんですか?それともなんかナショナリズムを植えつける為に国で放送時間なんか決められてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

ネタの登場するメディアは、ワイドショーと女性週刊誌くらいです。 男性週刊誌や夕刊紙には、まず登場しません。 そう考えると、視聴者をキメ打ちして、ピンポイントで「視聴率を稼ぐコンテンツ」ということです。 #1さんの内容にかぶせると、あとは「ファッション」「グルメ」なんかのジャンルにも入りますね。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

一口に皇室ネタと言っても、 究極の嫁姑ネタもあれば、子育てネタも、お世継ぎネタも、そして医療系ネタもありますね。 何れにしても、世のおばさま方の好きそうなジャンルでしょう。 ワイドショーの時間帯であるから成立するネタなんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • マスコミと皇室報道

    よろしくお願いします。 お昼のワイドショーなどでは 時々「皇室ネタ」コーナーがありますよね。 「・・・県での国体開会式に出席される・・・」 等という感じ。 もしくは ゴールデンタイムでも 一時間二時間での皇室特集番組がたまにあります。 (こういう番組も視聴率は気にしているので  しょうか。) そういう番組でのアナウンサーやリポーターは 「最高敬語」みたいな言葉で皇族のことを 話しています。 かとおもうと普通のニュースなどでは もっとフランクに皇族の事を伝えていたりします。 「最高敬語」ではなく普通の敬語で伝えた アナウンサーがNHKを首になった、 というような時代ではなくなったのでしょうか?

  • ワイドショーの暇ネタ

    ワイドショーがネタが無い時によくやるネタ。 天気予報 インフルエンザ 北朝鮮問題 皇室 イギリス王室 異常気象 アキダイの野菜ネタ 他に何か有りますかね?

  • なぜワイドショー記事が多く報道され続けるのか?

    マスコミがワイドショーのネタを多く取り上げるのが気になっています。 感覚的ですが、週刊誌(女性週刊誌は特に比率が高い)やバラエティー番組で 取り上げることが多いように感じています。 そもそもここでイメージしているワイドショーとは、  ●恋愛ネタ(誰と誰がつきあっているとか別れたなど)  ●事件ネタ(不幸な事件、特に人間関係のトラブルや企業や政治の不正など)  ●人格ネタ(一般的な行為や考え方から離れた人、性格が悪い、こんな態度をとった等) なのですが、目にすると嫌な気持ちになってきます。そもそも、上のニュースを 取り上げる価値はあるのでしょうか。またマスコミは何かポリシーを持って報道している のでしょうか。気になっています。

  • 愛子様の時に報道は・・・

    今回、紀子様がご出産されました。時を同じくして皇室典範問題が上がっていた時だったので、その性別を国民やまた世界から、大変な注目だった訳ですが、愛子様の時も同じ様にワイドショーや色々なマスコミから性別の憶測や男児を望むような報道が多くなされたのでしょうか?と、言うのも丁度その頃日本に住んでいなかったので、海外で受信できるNHKニュースのみの受信でした。民放などの過熱報道は見る事ができませんでした。 今回は、男児と言う事もあって大変なお祝いムードですが愛子様の時の報道は、どんな感じだったのか教えてください。

  • 民主党の野次報道について

    日中テレビを見ることもできず、ワイドショー的な話題には疎いのですが、今回の野次は、「証拠」となるものはあるのでしょうか?? もし、無くて、みんなの党の議員のブログだけだとしたら、それを根拠に、「不敬罪だ!」「昔なら死刑」と騒ぐのは、非常に危険な気がします。 北朝鮮で将軍様を非難する言葉を発しただけで、住民が通報して連れて行かれる、と言う報道がありましたが(これも私は事実とするだけの根拠をもちませんが)、それと同じレベルになってしまうのではないでしょうか? もし、本当に野次ったとしたら、それは皇室の方に対して以前の問題ですが・・・。

  • ボクシング亀田一家の報道って・・・

    相撲の朝青龍とかボクシングの亀田ファミリーの問題を、マスコミはこぞってトップ級の扱いで報道してますが、皆さんそんなに関心あるんでしょうか? 個人的には、あんなのはスポーツコーナーやスポーツ番組で報道すればいい程度の問題で、大マスコミが最優先で報道するような類のネタではないと思うんですが・・・ テレビのニュース番組ってNHK以外はワイドショーと変わらなくないですか。

  • 皇室に納めたという家計簿って?

    昨日ワイドショーをみていましたら、紀宮さまに 家計簿や料理の本を納めたというような報道がありまして どこの出版社だろうとおもいました。  主婦の友社だったか 主婦と生活だったか ご存知のかたありましたら おしえてください

  • 事件の報道

    殺人事件や自殺の報道は、家族や親戚の了解を得ているのでしょうか? 当事者の気持ちも考えずに勝手なことを述べているワイドショーの人たちを見ていると腹立たしく思うことが多々あります。 もし報道されずに済むのなら、私が当事者の身内になった場合、絶対に報道されたくないです。 ということで実際はどうなのか教えてください。

  • 日本の障害者ネタ

    日本では、放送媒体で障害者ネタ(受け狙いなど)は受け入れられない雰囲気です。 ところが欧米では違って、私は何本か障害者を笑いのネタにする映画を観ました。真摯に向き合っている映画も観ました。で、これは、欧米が野蛮なわけではなくて、逆に障害者を差別していないと言う逆説的な表明だと感じるのです。 ところが日本にはこういう懐の大きさみたいなのはなくて、障害者は別枠で、丁寧に丁重に配慮に配慮を重ねて、間違っても笑いネタになどならないように、壊れ物に触るように、そして常に「頑張る障害者」とかプラスイメージでだけ採用しなければならない、というように思えます。 こういう硬直化した雰囲気と言うのは、何にでも事なかれ主義、穏便1番波立ては却下みたいなつまらない国民性によっているように思えるわけです。皇室スマイルなんていうのは典型じゃないですか。物言わぬおしとやかで高雅なお方たちというイメージを無理やり押し付け強要する(皇室の片のうつ病の理由もよくわかります) こういう国の雰囲気どうです?このままでいいんでしょうか?

  • NHKの報道おかしい過ぎる

    8月29日のクローズアップ現代をみていると、本当にこれが、NHKの報道とあきれる。昼間のワイドショーとNH変わらない。まるで、共産主義者でも入り込んで思想的おかしくなった報道人ばかりで、作っている番組ではないかと思うほど、偏見で固められた報道だと思います。民間ならあるかと思うが、天下のNHKまで裏づける無く、人権を無視する報道をするのかと驚く