• ベストアンサー

四十九日に白系のコートは失礼ですか?

週末、義父の四十九日が有ります。 礼服の上にオフホワイトのスプリングコートを 着ていったら失礼に当たるのでしょうか? この時期に着られる濃い色のコートを 持っていなくて迷っています。 (急に寒くなってビックリです・・・。) お分かりになる方、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uomo2
回答No.1

やはり明るい色は避けたほうがよろしいかとおもいます。  今後の為にも一着購入されるか、寒ければ冬物でも 又は、知人に貸していただくかです。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061128I/
doridori_1
質問者

お礼

常識的には聞くまでも無く、やはりそうでしょうね・・・。 早速、買うなり借りるなりの策を練ろうかと思います。 回答ありがとうございました。 (URLも感謝です。)

その他の回答 (2)

noname#31990
回答No.3

no2です。 すみません! 質問者さんのお礼と同時に回答を書き込んだみたいです。 きついお言葉おゆるしください。 もし、間に合わなければ礼服の中をあたたかくしましょう。 それだったらコートを着なくても大丈夫ですよね? 回答があればそうお伝えするつもりでした。 では、二度連続の回答すみません。

doridori_1
質問者

お礼

暖かい下着を・・・、とも考えたのですが 会食の時暑くても脱げないなぁ、と言う感じで・・・。 今日、百貨店へ見に行こうと思っています。 回答、ありがとうございました^^。

回答No.2

no1さんと同じ意見です。 白系のコートは失礼にあたります。 黒系のスプリングコートを購入されるか(1万円前後で購入可能です) 寒くなってびっくりしているのであれば冬物のコートを着用しましょう。 どうしても無理。かりることもできない。 のであれば礼服のみで寒さを我慢するほかないでしょう。

doridori_1
質問者

お礼

そうですよね。 それが普通ですよね。 ・・・お気になさらないで下さい。 そんなにキツイとは感じませんでしたが・・・。 夫が帰ってくる時間なので もうひとつの回答のお礼は明日させて頂きますね。 回答、ありがとうございました。