• ベストアンサー

お腹の中の赤ちゃんに・・・何を話しかければ良いのかわからない 【長文です】

お世話になります。 もうじき18週を迎えます。 腹回りがふっくらし始め、着ているものによっては妊娠していることがわかるようです。 近所のおばさま等、多くの方がいろいろ話かけてきます。 ところが、週数を聞いた後「ああ、それならば、お腹の赤ちゃんに、たくさん話しかけないとねっ」と必ずといって良いほどおっしゃることに、ありがたく思いながら戸惑いを感じる自分がおります。 胎児は、母親の声を聴いていることは理解しているのですが、 一体全体、どのようなことを話しかければよいかわからず、悲しくなります。 よい方に考えれば、まだ胎動も感じないので、児の存在をダイレクトに感じないこともあるのかと思いますが、検診に来ている他の妊婦さんやすでにお母さんになった友人の経験談に比べると、赤ちゃんに対する思いが少ないようにも感じます。 望んでの、そしてやっとの妊娠で、嬉しいはずなのですが、 赤ちゃんに話しかけるということからつまづいている私が、 これから出産までの日々を乗り越えられるか、育児(赤ちゃんの生理現象に関することまで)などちゃんと母業ができるか、再び不安になってきました。 あまり先のことは考えてもしょうがないと思いますので、とりあえずはすぐにでもできることから、問題を解決できたらと考えています。 胎児に、どのようなことを話しかけてやるとよいのか、また、皆さんはどのようなことを話しかけてきたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_mingu
回答No.1

全然大丈夫です!! わたし(18w)もまったく実感なかったんですが、 先週から胎動を感じるようになったら話しかけれるようになりました。 わたしの場合、朝と夜にボコボコいうので、 「今日は元気だね~~」とか。 本当にまだ一言二言しか言わないですけど・・・。 (なんだかまだ気恥ずかしい) もう少しで胎動感じると思いますので、 きっと質問者様も大丈夫だと思いますよ。 胎児名はまださすがにつけられないでいるんですけど・・・(笑

cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 胎児の動きを感じるようになってから、話しかけられるようになった 回答者さまのようになれればよいなと思いました。 恐らく同じ時期の出産ですよね。 健やかな妊娠生活をお祈り申し上げます。

その他の回答 (14)

回答No.5

他の方もおっしゃっているように、独り言(の延長)から初めてはどうでしょうか? 例えば、朝起きて顔を洗うならば、そのことを声に出せばいいと思います。「さぁて、顔を洗おう!」と。 トイレに行くなら「トイレに行くよ!」と。 私の姉は「トイレに行くけど一緒に行く?」とか当たり前に一緒に行くのに聞いてましたよ(笑) なので、無理に「元気でちゅかー?」とか言わなくても大丈夫だと思います。 あと、歌を歌うのもいいと思います。 お母さんの声を聞かせる、という意味での話しかけなので、そんなに気に悩まないで下さいね。

cueda
質問者

お礼

日常、独り言はしないので、戸惑いがあるのかなと思います。 しかし、挨拶程度ならなでなでしながら声をかけることができそうです。 歌はよくアリアとかを歌います。 胎児にとっては「母の声」が大事なら日本語、外国語問わず良いものですよね。 ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.4

男です。 2月に第一子が産まれました。 うちの嫁も私もまったく同じでした。 妻にいたっては何話せばいいの?というのは妊娠中も、産まれた後も、もう少しで2ヶ月になる現在まで続いています。 私の勝手な考えですが、何も話さなくても愛情があるのであればそれは伝わると思います。 少なくともはたから見ている私には伝わっています。きっと赤ちゃんにも伝わっていると思います。 無理して話す必要はまったくないと思いますよ。 変にプレッシャーを感じて不安になったりイラついたりすることの方がよくないと思います。 ただお腹に手を当ててあげるとか、なでなでしてあげるとか。 もっと言うと、お腹への衝撃を与えないよう生活するとか、妊娠中に食べる物の栄養に気を使ってあげるとか。 これも愛情です。 よく胎児に話しかけましょうとあるのはきっと愛情を持ちましょうということではないでしょうか? 生まれる前から愛情を実感できていれば生まれた後の苦労を乗り越えやすいからとか? 私は勝手にそう思っています。 話しかけなかったからといっておしゃべりができない子になったり愛情を感じない子になったりはしないと思いますよ。 妊娠中は特にですが、質問者様の感性とペースでマッタリ過すのが一番いいことだと思います。 それでも不安だからどうしても語りかけたいのであれば質問者様の目に映るものを実況中継してあげたらどうでしょう? アナウンサーの真似でもしながら?(笑)

cueda
質問者

お礼

愛情を持ちましょう・・・ 私は愛情が少ないのかもしれません。 私の子になる胎児が多少かわいそうでもあります。 体験談に基づく、アドバイス、ありがとうございました。 お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

noname#211411
noname#211411
回答No.3

こんにちは!43歳男性です。現在、3歳の息子が妻のお腹にいた頃のことを思い出しました。あまり、難しく考える必要はありません。例えば、朝起きたら「おはよう」「今日は良い天気だよ」、買い物など外出する時に「○○に買い物に行くから一緒に行こうね」、食事の時に「今日のごはんは○○だよ」、寝る時に「おやすみ」等、近くに人がいたら話すようなことでいいんですよ!我が家ではお腹にいる時も、生まれてからも俗に言う”あかちゃん言葉”(~でちゅよ、~しまちょうね等)は意識的に使いませんでした。こういう言葉使いは何となく相手をバカにしているような感じなので。 無事のご出産をお祈りします。

cueda
質問者

お礼

体験談からの胎児への一言、参考になります。 近くに人がいたら話す内容でよいのですね。 「おはよう」「おやすみ」とかなら今日からでも言えそうです。 ありがとうございました。

• tomato33
回答No.2

深く考えずに、何でもいいと思いますよ。独り言の延長みたいなもんです。 うちが話しかけていた事は例えば・・・ 今日はいい天気だねー/煮物がおいしく出来たよ!/パパ早く帰ってこないかな?/ 明日は検診だよ。エコーでお顔が見えるかな?/etc・・・ ね、ほんとくだらないでしょう(笑) お腹の中の赤ちゃんに、ニックネームをつけると話しかけやすいかも 知れませんね。うちはよく「ぽこぽこ」という音が聞こえてたので 「ぽこちゃん」という名前で呼んでました。 改めて文字にするとちょっと恥ずかしいかな・・・(笑) それから育児の事ですが、最初から完璧な母親なんてどこにもいないわけで、 赤ちゃんも人間1年生だしママも母親1年生といいます。 お子さんと共に、ご自分のペースで育児されたら良いと思います。 今は育児雑誌やネットもあり、情報源は豊富です。豊富が故に戸惑いもあるかもしれませんが、 つらくなったら、周りの人に助けを求めたっていいんですよ。

cueda
質問者

お礼

私も独り言の延長だと考えてみたこともあるのですが、 普段しないことですから、難しく考えてしまうのだと思います。 話しかけていた内容、参考になります。 また、育児の件で温かい一言、うれしく思います。 アドバイス、ありがとうございました。