• ベストアンサー

エッジで法外な料金請求が…

●初心者のため、ネットもメールもやり方がわからず、少ししかしておりません。今までは加入だけしていて、一年近く基本料金だけを払い続けていました。 ●四月から、やり方を憶え、ネット・メールにチャレンジしたのですが、四月・五月と三万円近い料金請求が来ております。いわゆる「国際電話接続」された形跡もありませんでした。 ●エッジのユーザーサポートに問い合わせてみても、「こちらでも原因はわからない。明細も解約用書類も送ってやるが、料金だけはきっちり払え」というのみで、原因も対策も全くわかりません。 ●今まで全く使っていなかった時期には、やはり全く請求は来ず、使い始めた頃から請求が来ています。ですので、DDI側の精算ミスでもなさそうですし… ●同種の話・トラブルをご存知の方、考えられる原因とその対処法を是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kuroneko
回答No.9

私もDDIのPHSを使っています。もし、音声通話用のものでしたら、ボイスミーティングやチャットメールなどは心当たりありませんか?ボイスミーティングだと一時間で約1000円は上がります。チャットメールも、つなぎっぱなしになるので、思っているより料金を使うと思います。 もしパソコンにつないでいるのでしたら、ネットにつないで、×印でページを閉じたとしても、モデムは通信を続けていることが稀にあるようです。PHS本体できちんと通信を切断することをお勧めします。 あと考えられることは、ネットにつなぐようになってということですから、データ通信代がかかっているのだと思います。料金プランによっては通話料が倍になってしまうものもありますから、利用する時間や量を考慮し、必要に応じてプランを変更するほうがお得です。これは電話一本でできますよ。 ちなみにネットにどのくらいつないでいるかを確認できるページがDDIの方で用意されています。そちらでどのくらいインターネットに通話料を使っているのかを一度確認してみてはいかがでしょうか。 ピクニックという名称です。 http://www3.ddipocket.co.jp/telmecall//user/userlogin.jsp

参考URL:
http://www3.ddipocket.co.jp/telmecall//user/userlogin.jsp

その他の回答 (8)

noname#4260
noname#4260
回答No.8

はじめまして。よろしくお願いします。  エッジといってもエアーエッジとエッジ(カードエッジ含む)があります。  nyao04さんが上記2つのうち、どちらを使っているのかによります。  エアーエッジでしたら、#6・#7の方がおっしゃっている通りです。 申し訳ありませんが、このことを補足いただけないでしょうか。  よろしくお願いします。では

• happy2
回答No.7

ご質問の文面からは判断できないのですが、nyao04さんがAirH"をお使いということで話しを進めます。 まず最初にnyao04さんが契約なさっておられる料金コースを確認してください。 AirH"には「繋ぎ放題コース」と「ネット25」の2種類のコースがあります。 (もし128k対応のカードをお使いでしたら「繋ぎ放題」のみ対応です) 次にnyao04さんが契約されているプロバイダはAirH"に対応していますか? 対応していないプロバイダの場合でもダイアルアップの設定さえされていればAirH"はモデムなので接続出来てしまうかも知れません。その場合は時間帯により、1分10円~15円の電話料金が発生します。 次にプロバイダへの接続番号を確認してください。 契約内容にしたがって「つなぎ放題コース」の場合ならば「##61」を、「ネット25」ならば「##7」を電話番号の末尾につけます。 (料金トラブルの多くはここの設定で失敗される方が多いようです) 「ネット25」コースの場合は64kの速度で通信できますが、基本料金で利用できるのは月内25時間までです。これ以上使うと基本料金の他に使った分だけ料金が加算されて行きます。 もしnyao04さんが「ネット25」コースを契約されておられて月に25時間以上利用されるようでしたら、32kですが接続時間に制限がない「つなぎ放題コース」の方をお奨めします。

• tekkamen
回答No.6

これはAirH”のことですか。 使い放題プランを使っているとすれば、プロバイダの接続先電話番が違う可能性があると思います。

• ifuurin
回答No.5

私の場合はDDIの3箇所限定のタイプ、データ通信カード(料金プラン)を利用して、一月辺りで、四万円近い請求が過去にありますが、その様な利用が二月続いたことがありますよ。一月辺り二十五時間位の使用時間の請求額になりましたが、当然ながら納得の上、支払いました。(二月で約8万円になりますから、高額です) (※利用時間と請求額は以前のことで、少し曖昧ですが) 現在のような定額で利用出来るものはありませんでしたので。(もしかすると有ったのかも) 皆さんの、アドバイスを参考にされて利用時間を気にする事無く接続出来るものへ移行されることも柔軟に検討されてみては。 参考にもならないかも知れませんが。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

ハイブリッド携帯とは言ってもH”はPHSになります。 携帯電話へかけると1通話が平気でン千円になります。 しかも、携帯電話よりも連続通話時間が長いので6時間連続通話を携帯にすると… それはそれは恐ろしい額になります。 仮に基本料金1350円(通話料倍額)の設定だと平日昼間フル充電で携帯にかけると一通話一万円と言う事にも平気でなります。 私はスーパーパックLLですが月13万と言う自己新記録を持っています… これは遠距離恋愛の代償で、仕方が無いですが… 気を抜くと法外と思ってもおかしくない金額が請求される事もありえます… くれぐれも使い過ぎには注意しましょう… ちなみに今月は3万8千円でした… 私はこれでも抑えられた方だと思うのですが…駄目ですかね… ネット時間が長いようでしたらAirH”を使うと良いですよ。 複数回線割引も使えますからね…

回答No.3

こんばんわ エッジではないのですが、ドコモのPHSで同様の体験があります。そんなに使ってないつもりでしたが、3万近い請求が来ました。ドコモはエッジよりは多少高いでしょうから、正確な比較にはならないかとは思いますが。 メールチェックだけでも、7~8千円行ったような気がします。ネットに接続すれば、やはり3万近く行ったということだと思います。私は急に接続量を増やしたのではなく、徐々に増えていきましたので、自分の使いすぎと納得し払いました。 エッジは定額使用料でのサービスをしていると思いますので、そちらを検討されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html
  • wogota
回答No.2

ADSL環境が使用できないときはエッジを使用している者です。 まず、次の事柄は確認していますか。 ・無操作時に自動的に通信切断を行う設定にしているか。 ・接続しているプロバイダへのアクセスポイントは適切か。 これらは、ブラウザなどから、「インターネットオプション」で 確認できます。 (IEならば、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」) 自動的に通信切断を行わないような設定であれば、 特にメール中に返事を書く間といった無通信でもよい時間の 通信料がかかってしまいます。ネット中でもBBSに記入している間が 同様です。 プロバイダへのアクセスポイントですが、使用している地域に 最寄のアクセスポイントを探すか、PHS上のポイント (この場合は、全国一律の場合が多い)との料金比較などを したほうがいいでしょう。 PHSは、Q2へかけることはできませんし、国際電話もかけられない はずですので、まず、通信環境の部分から見直すほうがいいのでは ないでしょうか。 ちなみに、私は使用月に1日程度しか利用しないこともあり、 高額の請求がきたことはありません。(4時間くらい使っても 十分に無料通信分内ですから) かつて、1月まるまるエッジ使用の時がありましたが、 1日平気で2,3時間していたものの、通信時間に気をつけていたので、 高々1万2千円程度に収まっていました。 もしかしたら、お気づきの点かも知れませんが、いかがでしょう?

• arumagiro
回答No.1

>やり方を憶え、ネット・メールにチャレンジしたのですが この辺りに原因があるのではないでしょうか。 仮に1分10円として単純計算すると、3万だと50時間になるかと思います。 しかし、接続切断が多いともう少し短いかと思います。 メールなら兎も角、ネットへの接続は結構長く接続されると言う事はありませんか。 PHSの場合、パケット通信ではないので接続中は課金され続けますが、携帯の様にネットなどを見ている時で操作していない時でも接続し続けているという事はないでしょうか。 (無操作でも課金され続けますので) こういった事を毎日続けると、1日1時間でもその程度の課金にはなるかもしれませんが、どうでしょうか。 (どの程度使われていたのかわかりませんが) DDI側の請求ミスが無いとも言い切れませんが、実際どの程度使用されていたのでしょうか。 ネットやメールとはどの様な方法で使われていたのでしょうか。