• ベストアンサー

心臓外科手術 時期はいつ頃?

母が今度心臓外科手術を受けることになりそうです。 慢性腎不全で10年近く人工透析をうけており、ここ最近胸が苦しい症状が出ていたそうです。この度検査入院をしていろいろ検査した結果、弁の手術をすることで心臓の働きをよくできる見込みがあるとわかったようです。 26日に外科の医師と循環器の担当医師と説明の場がもたれるようです。私は遠方にすんでいるため、その場への同席は難しい見込みです。 そこで質問なのですが 26日に説明を受けた後、実際に手術するのは、いつ頃になることが多いのでしょうか。 できれば母の手術入院期間にあわせて駆けつけたいと思うものの、会社勤めの身で休みをとるのもなかなか調整が必要です。連休、夏休みなど休みのとりやすい時にかこつけてなるべく休みたいと考えています。26日になればわかることではあるのですが、ここでいただいたアドバイスから前もってココロの準備ができるといいなと思っています。 経験者や医療関係者の方、ご教示いただければ幸いです。

• yupyo
  • お礼率100% (12/12)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

最近待機期間が長く、手術待ちの間に状態が悪化(もしくは死亡)することが問題となっています。単なる勘ですが1週間から4週間ではないでしょうか?

yupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。まあそれぐらいですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かかりつけのドクターの紹介で某有名大学病院心臓外科(検査資料持参)を受診し翌日入院、一週間後手術でした。検査は既にかかりつけのドクターが済ませてました。 緊急を要するなら遅くても連休明けには入院の運びと予想できますがどうでしょう。 お大事に。

yupyo
質問者

お礼

手術しないで様子をみながらいくという手もあるといっていたくらいなので、緊急を要するものではないと思うのです。 まあ実際ドクターに聞いてみないとわからないですよね。 参考になりました。ありがとうございました。