• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BTOでデスクトップを初めて購入するのですが

今までNECのバリュースターを使用していたのですが、ビスタパソコンをデスクトップで購入したいと考えています。BTOで購入するとCPUなど選べるというのでツクモ、マウスコンピュータ、デルなどを回ってみたのですが、どう選べばいいかわかりません。BTO初心者にお勧めのショップはありますか? できれは、TVチューナーでW録画ができて(地デジとアナログ2系統でもいい)、HDD500GB以上(2層でも)、CPUはCore2DuoE6600くらい、メモリ2GB(1GB×2デュアル)と考えています。予算は30万円くらい。5年くらい使えるスペックを考えています。購入後のサポートもいいところがいいです。新パソコン購入で動画編集やゲームにも挑戦したいと思っています。 BTOでよいものを買うコツ。気をつけるべき点。お勧めショップなどありましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数635
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tdztdz
  • ベストアンサー率46% (6/13)

私もgaraku-taさんのような質問をし、DELLなどと悩んだ末にショップPCを購入しました。 はっきり言ってショップPCはやや扱いにくいですが、DELLなどと違い、 自由に増設などができるので、パーツが特殊でサポートの評判が悪いDELLはあまりお薦めできません。 特に30万もするハイエンド機でしたら、エプソンダイレクトが良いと思います。 値段は高いですが30万円の予算でしたらなんとか予算内です。 サポートも最高レベルのサポートが約束されています。 サポートは落ちるものの、近くに店舗があるならドスパラなども良いと思います。 ドスパラはかなり地方にも出店しているので近くに店舗はないでしょうか? 店舗があればエプソンダイレクトの4割程度安い値段でほぼ同スペックのPCが買えて、 店舗の店員さんがサポートにも親切に応じてくれます。 (店舗にもよりますが・・・) ドスパラなら30万円でしたら、最高レベルに近いスペックのPCが買えると思います。 (モニタを3万程度に抑えた場合、クアッドコアも射程範囲です) >TVチューナーでW録画ができて(地デジとアナログ2系統でもいい)、 今はBTO系のPCでは地デジチューナーはないはずです。 SONYが近いものを初めて出しましたが、あまり評判が良くないようです。 結論としては、 近くにドスパラのような店舗がないならエプソンダイレクト。 あるならドスパラがお勧めです。 マウスはサポートの評判はよくありません…。 手数料なども高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サポート重視ならエプソンですか。ドスパラは電車で1時間くらいにあります。どうしようかな。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まずはどこに重点を置きたいかをご自身で明確にしてください。 TVチューナーで地デジをというところに重点を置くのであれば、NEC、東芝などのメーカー系でなければみることができません。(出来なくはないですがかなり待たされると思います。) 使用中の動作音を気にせず安く買いたいというのであればマウスコンピュータでしょう。 メモリも最近のマシン(マザーボード)では、1GB×2デュアルの構成よりも、2GBシングルの方が早く動くものもいます。 動画編集や3Dゲームというのであれば、GeForce 7950やGeForce 8800(ATI系は癖があるのあまりお勧めしません)搭載機を探すのが無難でしょう。 サポートに重点を置くなら国内メーカー系>海外メーカー系>通販・量販系>ショップ系の順になります。この場合国内メーカー系の電話サポートは日本人が対応している可能性が高く、海外系は大抵の場合、中国人が行っているのでこちらの意図をどれだけ汲んでもらえるかの差になります。 BTOにしろショップブランドにしろ自分の使用目的を明確にし、見積もりを取りどこまでは妥協できるのかになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビはアナログでもいいです。まだ4年ありますから。 結構見なきゃいけないところ多いですね。サポートは重視したいです。動作音ではマウスというのは悩みます。静かに越したことはないですからね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#30044
noname#30044

こんにちは 簡単に回答してみますと・・ BTO初心者様で、メーカーなみのサポートを必要なら、やはりマウスコンピュータ、デルですね。逆にいらないなら、ツクモと考えます。 理由は単純、ツクモって、元が、自作系のお店。そのため、改造等を将来、考えるなら、やはりツクモ。 他の二社はどちらかというと、BTO対応だけど、メーカー品と同じと考えた方が、良いと思います。 あと、金額を安く、でもハィスペック、ある程度、希望のパーツを使用し・・なら、Shopブランド。ツクモもそうだけど、自作系のお店が、売っている組立済みのPCですね、これが、安い。 >BTOでよいものを買うコツ。気をつけるべき点。 電源はしっかりしたもので、余裕をもったパワーを選択のこと。 けっこう、安いものは電源に手を抜くものが、あるし、電源容量不足はパーツを壊す要因にも、なることも、なくもないので。 ケースも、よく見て、例えば、HDDの前にある吸気FANの取り付け不可の安いケースを使っている場合が、あるので。又、スリムケースはCPU、HDDの温度を上昇させる要因ともなるし、ケースの通気が、悪いと同様に温度が、上昇しやすい。静音を重視なら、やはりPCに付属のFANの大きいものを(特にCPU関連)選択すること。 ただし、自作系の知識が、あれば、上記は心配無用なのですが、それはあしからず。 >HDD500GB以上・・ HDDに関しては、異論かもしれないが、故障の可能性が、DATA用と比べると高いので、二つに分け、小さ目が、良いものと。つまり、250GB×2といった感じで。 うちはHDD(=OSあり)を小さめ、160GBくらいに抑えてます。これはBackupのことを考えると、HDDが、大きいと大変なので・・ただし、ここは参考の程度で。ちなみに、いまは320GBが、単価(01GB/円)が、比較的に安く買えます。 やはり、なっとくのいくBTO、お店を選ぶなら、日頃からの勉強、知識が、あれば、ベターとは思う、当然かもしれないが。 あと、趣旨と違ったら・・ごめんなさい 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。友人もマウスで買ったらしいんですがやはりよさそうですね。詳しくお教えくださってありがとうございます。またよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

ヤマダ電機が近いのであれば、FRONTIERのパソコンを売っています。 それで、5年保障はどうでしょうか???。 故障した場合は、ヤマダ電機に持ち込めば、ヤマダ電機にて対応してくれます。 やはり、不調時に持ち込む所が有るかどうかが問題です。 サポートも電話が繋がりやすければ問題ないですが、電話で繋がりにくい場合は、かなりのストレスになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤマダは電車で30分くらいで行けます。車はないんでその辺が厳しいかな。持込に関しては。またよろしくお願いします。

  • 回答No.1

 まず、自作レベルに達していない方、秋葉原のような町から遠い方は、エプソン、DELL、HP辺りが無難です。  TVチューナーは分かりませんが、、、5年ですか  CPU Core2Duoクラス  メモリ 2~4GB(64Bit OSなら12GB以上)  グラフィクスカード FX4桁シリーズ  内臓HDD300GB×3のRAID5+データの退避用にNAS  または、500GB×2でバックアップHDDを内臓  購入時にオンサイトまたは送付修理の期間などはポイントになります。有償ですがDELLは最長5年です。  またタワー型のサーバ機は耐久性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作は全く自信がないのでBTOにしようと考えています。 秋葉原までは電車で1時間くらいで行けます。これは何かアドバイスをいただく時のポイントになるのでしょうか? アドバイスありがとうございます。64bitは考えていません。 結構大変そうですね。勉強しなきゃ。またよろしくお願いします。