• ベストアンサー

コードの整理・片付け方法について

今、僕の部屋には、携帯充電器コード、USB接続ケーブル、イヤホン、デジカメとパソコンを繋ぐためのコードなどなど、たくさんのコード・ケーブルがあり、どう整理すればいいのかわからなくて困っています。 いちいちコードを巻いてからしまうのは、面倒だし・・・・かといってずっと繋ぎっぱなしにするわけにもいかないし・・・・・。 簡単にコード類を整理する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkt
回答No.1

そうですね。ウチも同じ悩みをもってます。 私の場合ですが、よくスーパーなどで売っている小さなプラスチックのパック(ジップロックで口が締められるやつ)を買ってきて、いろんなコードをその中にいれて、その上で机の引き出しなどにしまってます。こうするとコード同士が絡まって取り出しにくくならないし、パックにサインペンなどで何のケーブルか書いておくことも出来ます。同じ機種の複数のケーブル類をまとめてパックに入れておくのもいいかもしれません。 また、別の方法として、壁や柱に大きな釘を打って、それにケーブル類を引っ掛けるだけという方法もあります。これは引っ掛けるだけなので簡単ですし、意外と取り出しやすいものです。この方法はプロの録音スタジオなどでやっている方法と同じで、素早く収納、取り出しが出来ますが、普通のうちでやるには見かけが悪いのが欠点です。ウチでは扉のついた押し入れの中でやってます。

watchy
質問者

お礼

なるほど、くぎに引っ掛けるのはなかなか使えそうです^^ コード同士を隔離するか、伸ばして束ねるか、が有効な整理法のようですね。その観点から僕自身も、よりよい整理方法について考えてみたいと思います。 貴重な意見をどうもありがとうございます!