• 締切済み

【avast使用 】outlookからyahooメールが送信できません。

はじめまして。 一度Emailカテゴリーでも投稿いたしましたが こちらの方が適切かもしれないので、再度こちらに 投稿させて頂きました。 outlookからyahooメールの送信がエラーメッセージが 表示され送信できません。 環境: バージョン…windows XP / outlook express 6 yahoo mail…yahoo.co.jpの方のアドレス ウイルスソフト…avast 4.7 エラーメッセージ… アカウント : connect error 10051', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67 以上です。 同じoutlookにhotmailのアカウントもあるのですが hotmailの方は問題なく送受信できます。 なぜか、yahooメールの方だけ、送信ができません。 受信はきちんと、ネット上にあるものがoutlookに反映 されているので問題ありません。 再度、outlookの設定で「アカウント→削除」してまた「追加」 しなおすと、直後は問題なく送信できますが、outlookを一度 閉じて、再度起動してから、送信しようとすると、また送信できなく なっています。 avastを使用してからおかしくなったように思えます。 教えてgooで教えて頂いて、outlookのポート番号を587に 変えたりもしましたが、送信できませんでした。 avastの設定方法など、ご存知でしたらお力をおかし いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

Yahoo!メール > ヘルプ > メールソフトで送受信するにはヘルプ >メールソフトで送受信できない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-09.html 「Submissionポートの設定をしてもメールを送信できない場合」上記のアドレスを見るように書いているので確認してください。 そして、次の内容も見てください。 マイクロソフト サポート Outlook および Outlook Express で電子メールを送受信するときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja なお、以前に同様のメッセージが出て、一度アクセスする時間帯を変えたら、受信出来たと言う回答があります。 その質問と回答を見てください。 OKWave QNo.1715994 メールの送信ができません http://okwave.jp/qa1715994.html

• ryu-fiz
回答No.2

HotMailについては、通常のPOP3やSMTPなどのプロトコルとは別のシステムを使ってますので、Yahoo!メールが送信出来ない、というよりはSMTPメール全般の利用に影響が出ていると考えるべきだと思います。 >教えてgooで教えて頂いて、outlookのポート番号を587に >変えたりもしましたが、送信できませんでした。 avast!の『インターネット・メール』プロバイダは、標準設定のままではポート587番をフィルタしません。"a"アイコンを右クリックし、『オンアクセス保護の設定』→『インターネット・メール』→『詳細な設定』→『リダイレクト』でSMTPの欄に587を追加する必要があります。(カンマで区切ってください) あと、メールスキャナとして働くavast!のプロバイダは標準の『インターネット・メール』以外に『Outlook/Exchange』があります。ここで勘違いしないで欲しいのですが…Outlook ExpressはOutlookとは別物、と考えてください。 Outlook Expressのメールスキャンには『Outlook/Exchange』ではなく『インターネット・メール』を利用すること。また、両方のプロバイダを同時に有効にすることも、様々な不具合の原因となり得ますからやめるべきです。 不要なプロバイダの削除、および必要なプロバイダの組み込みは、『プログラムの追加と削除』から行うことが出来ます。avast!の『変更と削除』を選ぶと、インストールされたコンポーネントを変更するための『変更』が選べますからそれを選択します。必要なコンポーネントのボックスをクリックしてレ点に変え、削除したいコンポーネントのボックスはクリックして×点に変えます。 それ以外にもメールの送信が上手く行かない原因はいろいろ考えられます。例えば、以前利用していたウイルス対策ソフトの残存物が影響していたりとか、その対策ソフトがメールスキャンのために行った何らかの設定の改変が影響しているケースもあります。 話は前後しますが…Yahoo!メールに関しては、ポート25番を利用しての送受信を行う場合も587番を利用する場合もSMTP認証が必要だと思います。その辺の設定は大丈夫でしょうか?

noname#77706
noname#77706
回答No.1

オンアクセス保護の感度の設定を変更されてみてはいかがでしょうか? タスクトレイ内のアイコンを右クリックで設定項目があります。 詳細設定で細かく設定も出来ます。 但し、オンアクセス保護を停止した状態でもこの症状が起きるなら、 アウトルックの設定自体に問題がありそうです。 参考ですが、以下のページの方がより詳しいアドバイスが受けられる可能性があります。 (公式サイトの日本語訳を行っている方が解説しているページです) おじいちゃんのメモ http://www.iso-g.com/