• ベストアンサー

質屋さんでの婚約指輪の買取

離婚後に婚約指輪を地元の質屋さんにもっていったのですが、 買い取り値は2万円ぐらいだよ、と言われました。 あまりの安さに驚いたのですが、どこの質屋さんでもそんなものなのでしょうか? 指輪のスペックです↓ ・ラウンドブリリアントカット0.72ct ・土台はpt900の六本立て爪 ・タカ○マヤで購入(購入時の価格は忘れてしまいました) ・鑑別書(全国宝石学協会) ・家庭用のチキリで3gちょっと ご回答お願い致します。

noname#32473
noname#32473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinju555
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.7

ジュエリ関係の仕事をしています。 元のお値段がどの位かがわからいのと、鑑定書(これが無いとダイヤの価値を判断できない)ではないようなのでその2万円と言う値段が適正かどうかはちょっと答えられませんが・・・。参考になれば。 基本的に質屋で取り扱いされるジュエリーはあんまり需要が無いようです。(それなりの有名な高級ブランドで若い人が好んでするような人気のあるアクセサリーなら箱・ギャランティーカードなどがそろっていれば高く買い取ってくれることもありますが。) 今回相談者様が「離婚後に婚約指輪を・・・」と書いていらっしゃいます。ジュエリーは身に着けて初めてその美しさを発揮します。身に着ける=気が宿ると言う感じがします。 美しいジュエリーを手放すと言うことは、何かしら悲しい出来事があったことが多いはず。もしあなたが質屋で買うかどうか考えたとき、その悪い気までついてくるような感じがしませんか? 私の顧客でも不幸な事がついてくるような気がしてお買い得な値段であっても手を出さないと言うお客様が多いです。 立て爪タイプの指輪と言うことなので多分デザインがいかにも婚約指輪と言う感じなんだと思います。幾らいいものが安く買えるといっても婚約指輪を質屋で買う方は殆どいないのではないでしょうか? 買う方がいない商品は、やはり高い値段で買い取るにはリスクが高いから安くしか買い取ってもらえないと思います。 どんな商売でも需要と供給のバランスが値段を決めるポイントになりますので。 ダイヤを後々売ることを考えて買うなら、裸石の状態で持っているほうが売りやすいと言われるくらいです。

noname#32473
質問者

お礼

皆様、ご回答有り難うございました。 質屋さんではどうやら買値の10%前後での買取のようですね(ダイヤ) 驚愕です。換金せずにリフォームしようと思います。 すごく勉強になりました。本当に有り難うございました。 なお、大変申し訳ありませんがこの書き込みを皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 鑑別書ですか? 鑑定書ではなくて? 鑑別書ですと「天然ダイヤに間違いありません」というだけですので 鑑別書ですとお値段つけにくいですね 2万円というのは地金だけの買い取り価格ですね ご参考までに

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

私も0.35ctのティファニーのたて爪を質屋に入れましたが 購入時50万のものが10万ほどでしたね。 鑑定書も箱も全て付けて もともと付けたのが2回だけなのですが そんなものです。 少し前に結構いいものと頂いた物が出てきたので持って行ったら 高価と聞いていたわりに2万円それもプラチナの量だけで石などはぜんぜん関係なかったです。 ブルーの大きな石・・・たぶんサファイヤ?に周りがダイヤみたいな石が周りを囲んでいる昔の指輪なのでデザインが・・・と言われたのでそんなものかもしれません。

回答No.4

私の友達が以前離婚したついでに売っちゃったときには 買ったときは100万程度のものでしたが、20万程度になったと聞いた事があります。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

確かに、驚く程、お安いですよ。 ブランド物でも信じられない買取価格です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

質屋さんを数件訪ねてみてください。適正価格が推測できます。

回答No.1

カラー、透明度、傷のなさ、などで低いものがあるのかも知れません。一度確認してみてください。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪 選び

    結婚に向け 婚約指輪を 探しています 大手デパートで いろいろ探してますが なにせ 指輪の知識がありません 皆さんは婚約指輪は どのように購入しましたか>? やはり デパートの宝石売り場ですか? またできれば同じ商品でも安く手に入る方法とかはありますか?? たとえば ネットなどの利用で・・・ またお得な情報があれば おしえてください 希望は 20から30万 で ダイアで立て爪とか言ってました。 店は東京、横浜近辺の店を希望

  • 婚約指輪の購入について

    おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪の処分に困っています

    昨年12月にティファニーで30万円程度の婚約指輪を購入しました 諸事情で婚約破棄になり、婚約指輪の処分に困っています ティファニーに問い合わせたところ、引き取ってはいただけないそうです。 質屋では、婚約指輪は高く引き取ってはいただけないみたいだし。。。 ダイヤ自体の価値はあると思うので、どこに売れば一番いいでしょうか 教えてください

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪・結婚指輪について

    来年結婚予定の者です。 婚約指輪・結婚指輪の購入をどこでしようか検討しています。 大阪でティファニー・カルティエ・ポンテヴェッキオ・エクセルコダイヤモンドを見に行きました。 その中で彼女はエクセルコダイヤモンドの指輪がデザイン・輝き共に気に入って購入を考えています。(見に行った他のメーカーの物とは輝きが違うように見えました) http://www.exelco.com/topic.html 但し色々な口コミを見ているとあまり良くない情報が多いです。(店員さんの対応とか) 先日、下見に行ったところ、最初に「まだ下見段階ですから」と伝えましたので、口コミのようにあまりひつこく購入を勧められることはなかったのですが、最終的には彼女が気に入ったものと予算で決めようと思っています。 予算は婚約指輪(0.3ct程度)と結婚指輪2本で50万円程度です。 上記のURLのエリザベス?シリーズがいいと思っています。何とか50万円以下で購入可能ということでした。 実際のところ、エクセルコダイヤモンドは品質、価格を見た場合、他のメーカーと比較してどうでしょうか?店員の対応さえ問題なければ、品質・価格面では問題ないでしょうか? それと、同じ位の予算で他に良いメーカーがあれば教えていただければと思います。 もう一点、リングの材質ですが、エクセルコはpt900だったと思います。ティファニーやカルティエのリングの材質はやはりpt950ですか? これは純度だと思いますが、pt900はpt950と比較し、強度や色あせ(くすみ)はどの程度違いがありますか? 長々と申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪(福岡市内)

    婚約指輪の購入を検討しています。 0.5ctがどうしても欲しいのですが、予算が40万ぐらいしかありません。福岡市内で探していますがお勧めを教えてください。 デパートの宝石売り場やブランド(カルティエ、ブルガリ、ティファニー等)見て回りましたが、どこも高くて予算オーバーです。(やはり、ブランド代が高い。)ブランドにはまったくこだわりませんが、安心して良い物が買えるところを探しています。 欲張りな質問ですがお願いします。

  • 婚約指輪について。彼の母親から…。

    婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

専門家に質問してみよう