• ベストアンサー

友人の結婚式に急遽出席出来なくなってしまった場合のお祝いの仕方について教えて下さい!!

先週末に友達の結婚式がありましたが、子どもの体調不良によって結婚式の前日に急遽キャンセルをしてもらいました…友人に本当に申し訳なく… 今からお祝いをしようと思っているのですが、どのようにお祝いをしたらいいか分からず困っています。 今考えているのは、渡すはずだったご祝儀(3万円)と何か品物を一緒に送ろうと考えています。(友人とは住んでいる所が離れているので郵送しようと思っています) これはやりすぎですか!?どのようにするのがいいかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SARI0331
回答No.4

私の友人もお子さんの都合で直前に出席できなくなりました。 とても残念だったのですが、当日は電報を送ってくれて後日 ご祝儀(3万円)と手紙を郵送でいただきました。 欠席を聞いたときはとても残念だったのですが、やはり 小さなお子さんがいて仕方のないこと。 確かに直前で数量の変更ができないですが、お料理も食べて いただいてないので同額をいただくのは申し訳ない気がして。。 友人にはお返し+引出物を送るつもりです。 なので、ご祝儀と簡単なお手紙だけでじゅうぶんだと思いますよ。

hana-chibi-rin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご祝儀と式当日に渡すはずだったプレゼント(気持ちばかりの物ですが…)と手紙を送ろうと思います。 参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

やりすぎとは思いませんが、ご祝儀3万円だけでも良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご祝儀と式当日に渡すはずだったプレゼント(気持ちばかりの物ですが…)を送ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• murakoh
回答No.2

妥当だと思います。 元々出す予定だったご祝儀は、通常、お祝いと、披露宴の席料 及び引き出物込みの金額です。また、いわゆるドタキャンです から、ゴメンナサイの意味を込めて贈り物と言うことで、今考 えていることは妥当と思いますが、引き出物はお手元に届きま したか? もし、引き出物が届かない場合には、お祝いを1万円くらい減 らすか、贈り物無しでもいいかもしれません。 私の周りでは、引き出物が後送されなかったケースがないので ちょっとわかりません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引出物はまだ届いていません。ご祝儀と式当日に渡すはずだったプレゼント(気持ちばかりの物ですが…)を送ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• goony
回答No.1

前日のキャンセルだと、引出物・料理代はかかってますね。 なので、ご祝儀3万円はお送りしてあげた方がいいと思います。 品物ですが、相談者さんは何かスピーチや余興を頼まれてましたか? もし、何も頼まれてなかったら 迷惑は、かかってないと思うので 特にご祝儀にプラスアルファしなくて いいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スピーチなどは頼まれてはいませんでした。 ご祝儀と式当日に渡すはずだったプレゼント(気持ちばかりの物ですが…)を送ろうと思います。 本当にありがとうございました。