• ベストアンサー

ガスクロのカラムを初めに使うとき

ガスクロのキャピラリーカラムを購入し、はじめて使用する場合、前もって空焼きなどをする必要があるのでしょうか? ガスクロはほとんど初心者なのですが、新しい分析をするのに使用したいのですが、どうしたらよいかわからず困っています。 もし、なにかしないといけないことがあるのなら、方法等があればそれも教えて頂きたいです。(参考になる本や、HPがわかればお願いします。) よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

キャピラリカラムならば、から焼きは不要です。^o^ あまり気にせず使ってみて下さい。 あまり沢山サンプルを打ち込まなければOK、1μLのシリンジが良いのですが、扱いが面倒くさいです。

snowpluto
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 早速、明日にでも使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#40859
noname#40859
回答No.2

私は、固定相が昇温によって溶出する場合(昇温によりベースラインが上昇する場合)は、エージング(空焼き)しています。GC/MSなど特にエージング必要と思います。 以下、ジーエルサイエンスのサイトより ガスクロマトグラフィーの基礎 http://www.gls.co.jp/technique/technique_data/basics_of_gc/index.html この中の 2-4 キャピラリーカラム使用上の注意点 http://www.gls.co.jp/technique/technique_data/basics_of_gc/p2_4.html

snowpluto
質問者

お礼

昇温でベースラインが上昇していたので、空焼きが必要だったかもしれませんが、一応分析には問題ありませんでした。次回購入することがあったら、気をつけたいと思います。 ジーエルサイエンスのサイト参考になりました。 ありがとうございます。