• ベストアンサー

中通し式とガイド式の竿、どっちがいいの?

去年の盆明けからエギングを始めた初心者です。 始めた当初は量販店の竿&リールのセット(1諭吉程度)を購入し使用していましたが今年は少し(←これが重要です)良い物に買い換えを考えております。 そこでエギング用ロッドなんですが中通し式とガイド式がありますよね。 双方の利点・欠点を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに主な釣り場は地磯又は防波堤で竿長さは8~8.6ftぐらい、ラインはPE0.8でエギは2.5から4号ぐらいを考えております。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絶対にアウトガイドのロッドをオススメします。 中通しは本来トラブルレスのためにあるものですが、エントランスガイド(ライン挿入部)から 穂先まではすべてライン抵抗になりますから飛距離の面でかなり不利ですし 着底させるときもロッドを軽く動かしてやらないとオープンベールだけではラインが出て行きません。 また釣行後は面倒でも毎回内部の塩抜きをしていないと内部でどんどん 塩分が固まってきて終いにはメーカーに内部処理に出さないといけないことになります。 以前あんなに流行った磯竿も現在メッカの九州ではほとんど見ませんが 中古釣具店に行くと大量の中通しロッドが売られています。 迷うことなくアウトガイドを買いましょう。現在のロッドはガイド配列も 良くできていて1日中ほとんど絡むことはありませんよ。 少し良いロッドならメジャークラフトのライカルが抜きん出てコストパフォーマンスが高いです。 大変軽くシャープでオールチタンガイドの口径も大きく飛距離も抜群です。 グリップもリールシートのスクリューが手に当たらないように考えられていて 4~5万のロッド比べても全く遜色ないモデルです。 バーゲン時などは1万代になったりしますからこの価格で比べるモデルはありませんね。 すごく軽いので8.3ftと8.6ftの差はほとんどありませんから地磯などにも 行かれるのなら8.6ftの方が使いやすいでしょうね。 私は3.5のエギが中心でそれにオモリチューンなどをしますからEHを使用して いますが、3号中心、秋には2.5も使用するとなるとEモデルがいいでしょう。 Eで4号はかなりきつくなります。 http://www.majorcraft.co.jp/

JAC-KTM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 おっしゃる通り最近は磯でも中通しを使用している方を見かけなくなった様な気がします。 帰宅後の片付けも確かに大変ですよね。 先日、釣具店に行った時も中通しは全体の2割も無い程度であまり選ぶ余地がありませんでした。 fiftyshoulder様のおっしゃるような事情なんでしょうか?一度メジャークラフトのライカルを見てみようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

磯釣りメインで釣行しているものです。 外ガイドのメリットはラインの放出性能の良さにあります。 外ガイドも中通しも状況に応じて、両方使用しています。磯釣りにおいては両者それぞれメリットがあるのですが、エギングや船釣りで使用する3m程度の比較的短い竿で、しかも常にある程度ラインにテンションが掛かっている釣り方では、糸がらみもほとんど発生しないと思われますので、中通しのメリットはそれほど無いと思います。 磯釣りでは5m以上の竿が必要となり、浮きフカセづりでは仕掛け自体が軽いため、状況に応じて糸を緩める必要もあるので、雨が降っているときや風が強いときにリールから竿先までの糸がロッドに張り付いたり、風で煽られたりでそれが原因で竿先への糸がらみが発生する場合があります。(もちろん腕によりますが!)それを嫌って中通しの竿を使っています。後は夜釣りですね。 ということで、エギング等では外ガイドのほうが良いと思います。

JAC-KTM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 エギングで使用する場合、ガイド式の放出性能が良いのは非常にメリットですよね。 ご回答を頂いた皆様がガイド式を押して頂いている事からガイド式で良さそうなロッドを探してみようと思います。 有り難う御座いました。

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

エギングロッドだけに留まりませんが、 私の経験から中通しのメリットは、 ・穂先への絡みがほとんどない。 ・糸が、風の影響を受けにくい。 位でしょうか。  そのほか、感度、遠投性、重量、バランス、糸落ちの良さ、バックラッシュ時の対応を考えますと、外ガイド式に分があるような気がします。 何より、使用後のメンテナンスの手間がかかるため、私はほとんど使用しなくなりました。

JAC-KTM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 やはりガイド式に分がありますか! 風の影響を受けにくいと言うのには非常に魅力を感じますがエギ専用と考えるとガイド式が無難な様ですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ベイトリールでエギング

    ベイトリール(シマノ スピードマスター200)でPEの0.8号でエギングをしたいのですが、スピニングと同等の飛距離を稼ぎ出すことが可能だとしましたら、ずばり竿はどの機種がよろしいでしょうか? ベイトロッドは、垂らしをとって投げにくい分、長くて、竿にエギの重みを乗せる時間が長いほうがいいのかなというイメージがあるのですが? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エギングの方法、道具について教えてください。

    エギングをしたいと思ってるんですが、エギの種類、エギングロッド、リール、エギングロッドとリールがセットになってあるやつ、PEラインフロロカーボン ナイロン、あわびシートなどなど  何が必要なのか全く分かりません。また詳しい種類も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

    「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タコエギング

    タコエギングについて。 エギ2.5号~3.5号対応のエギングロッド(レングス 約8ft) PE0.6号 リーダーフロロ1.75号 上記を一式所有しているのですが、市販のものでどんな仕掛けを 使ってタコが釣れますか?

  • エギングロッドの特徴について教えて下さい

    エギ用のロッドについて教えて下さい 今まで、柔らかめのシーバスロッドの9f、ややファーストテーパー でエギングをしてましたが、最近は専用ロッドがかなり出回っていますが、エギングロッドはどのような特徴があるのでしょうか シーバスロッドとは、かなり違うのでしょうか また、大きくしゃくると、ロッドにPEラインがよく、絡むのですが うまいやり方がありますか 宜しくお願いします

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • エギング竿でライトウィリー

    お世話になっております! 3月に船釣りでライトウィリーの五目にチャレンジすることになりました。 アジ・サバ・カワハギ・イサキ・アマダイ等がターゲットになります。 私は、ライトウィリーどころか船釣り自体初めてなので、これから船釣りのタックルを揃えなくてはなりません。船宿さんでレンタルという手もあるのですが出来れば、今ある物でやりたいと考えています。 ライトウィリーで使う錘付コマセカゴ(ビシ)は30号(約115g)です。 そこで現在持っている竿で一番妥当と思われる竿が、 エギングロッド 8.6ft(約2.6m) エギ~4.0号(約22~24g) なのです。 もう1本持っているのですが、念のためにお願いします、 SW ウルトラライト 7.6ft(約2.3m) ルアー14g です。 だいぶ厳しいと思いますが、上記の2本でライトウィリーの釣りが可能かどうかお願いいたします。