• ベストアンサー

MSNの音声チャットが出来ないんですT-T

MSNメッセンジャーで相手と音声通話をしようとしても、 出来ません。T-T 過去にも同じ事を質問している方、たくさんいる様で、 読んだのですが、 何をどうしたら良いのか・・・さっぱり分からなくて。 詳しいかた、易しい言葉で教えてください>_< ちなみに、ISDNで、LAN環境で、PC3台を繋いでいて、 ルータも使ってるんですが、 ルータを変えないと駄目なのでしょうか? Yahooの音声チャットは出来るんですけど・・・T-T 本当に、切実に困っているので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータのIPフィルタの設定で TCP/UDP:6901 TCP:6891-6900 UDP:2001-2120、6801 のポートをあけてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

メッセンジャーの解決法ではありませんが・・・。 私は、メッセンジャーをアップデートする前までは問題なかったのですが、アップデートしてから音声が使えなくなりました。解決できなかったので、それ以上は面倒なので、メッセンジャーは、文字チャット・ファイル送信用にし、音声・ビデオを使いたいときは、別のソフトを改めて使うときに立ち上げています。フィアウォールなどで厳しいネットワークでもつながるそうです。これで、メッセンジャーとつながらない人ともつながるようになりました。 無料ソフトでアイボールというものです。下記をどうぞ。日本語ウインドウズでも外国語ウインドウズでも問題なく動作しています。 ビデオ画面の下に三角印があってそこをクリックすると音声・ビデオ画像の設定があります。しばらくそこに気づかなくて、音が低いままで使っていました・・・。

参考URL:
http://www.eyeballchat.com/
  • 1kou
回答No.2

たぶんUPNP対応のルータを使ってないからじゃないでしょうか? それかファイヤーオールの関係(詳しく走りませんが)。。 DMZ開放したりしましたか? DMZっていうのを開放したらいけることもあるそうですよ。(ルーターの設定画面から設定する)