• 締切済み

フリーウイルス対策ソフト

当方コンピューターに関しては詳しくないのですが、ウインドウズXPを利用していまして先日までキングソフトアンチウイルスと言う1年間の無料ソフトを利用していまして期限が切れたため、本で見つけたAVAST!と言うフリーソフトをダウンロードしインストールしました。インストール時にはほとんど英文の説明だったのですが、わからないので全てそのまま進んで行き最終的にインストール出来?再起動して下さいとの説明がでたため再起動しました。すると再起動後アカウントの画面から全く動かず、何度か強制終了(コントロール+オルト+デリートを押しても全く反応が無いため電源ボタンで終了)しました。そして電源を入れるとアカウントの画面、またはデスクトップの画面までは行くのですがそれから全くどこをクリックしても反応しません。そしてボタンでの強制終了した後は5分位すると勝手に電源が入ります。インストールしたソフトをアンインストールしようとしたいのですが全く動かない為それも出来ません。何か解決方法があれば教えて下さい!宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sss_soi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

原因はたぶん、kingsoftのセキュリティーソフトをアンインストールしないでavastをインストールしたのが原因だと思います。 電源を入れる ↓ メーカー名など出終わったらF8を連打 ↓ 「セーフモード」を矢印キーで選択(回答に間違って、サーフモード と書いている人がいますが、本当はセーフモードです。) ↓ 英語が バァァァァァァ っと出てくる ↓ 待つ。。。 ↓ 起動完了(いつもと少し違うと思います) ↓ スタート ↓ コントロール パネル ↓ プログラムの追加と消去 ↓ kingsoftのセキュリティーソフトを探して、変更と消去をクリック このように消去して、再起動して見てください。 もし、セーフモードで起動できなかったらリカバリーしかないと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

Avastは日本語版があります キングソフトはアンインストールしましたか? Avast 英語版も削除して日本語版をインストールしてください。 お使いの環境によっては動かない場合もあります。 その場合 AVG Free(英語版のみ、Avastより軽い、どっちがいいかというと好み次第) またはAntiVirClasicがいいです。 http://www.free-av.com/

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
loud71s
質問者

お礼

この度はご返信有り難う御座いました!確かに最初のソフトをアンインストールせずにインストールしてしまいました。最初にアンインストールしないといけないのかなと思いながらもそのままやってしまったのでそれが原因の様ですね。復活させる方法を他の方からも回答頂きましたのでまずは試してみます。有り難う御座いました!

  • rollyk
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

AVASTをインストールする前にキングソフトアンチウイルスをアンインストールしましたか? ウィルス対策系のソフトは、2つ同時に稼働させようとするとトラブル の元になります。 手順としては (1) Windowsをサーフモードで起動する (起動時にF8キーを連打する) 参考URL http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 以下 セーフモードで起動すればですが。。 (2) キングソフトアンチウイルスをアンインストール (3) avastもアンインストール (4) avastをインストール の手順でいかがでしょうか? ご検討を祈ります。

loud71s
質問者

お礼

この度はご返信有り難う御座いました!確かに最初のソフトをアンインストールせずにインストールしてしまいました。最初にアンインストールしないといけないのかなと思いながらもそのままやってしまったのでそれが原因の様ですね。今日にでも回答を頂いた方法で試してみます!

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策のフリーソフトをインストールすると 外付けハードディスクを接続したときにパソコンが起動しなくなります。外付けHDをはずした状態で起動したあとにつなぐとソフトなどが立ち上げられなくなり、windowsの終了もできなくなります。 ウィルス対策ソフトavastとAVGを試したのですが 同じような状態になってしまうのですが、 何が原因かわかるかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WinsowsXP SP3 外付けHD:IOデータ製HDCN-U 500GB

  • 無料セキュリティソフトを入れてからの動作異常

    Windows8.1を搭載したHPのPavilion 15-n200を使用しています。 先日、COMODOのInternet Securityとavast! Free Antivirusを入れたのですが、 再起動した後、PCにログインするまでは普通に使えたのにログイン後からキーボードが全く反応しなくなりました。 そこからもう一度再起動させたのですが、画面が真っ暗になるだけで電源などのランプがついたままの状態が続きました。 電源ボタン長押しで強制終了させましたが、また電源を入れても画面が真っ暗でランプはついたままの状態にしかなりませんでした。 バッテリーを一度取り外してからやり直すとログインはできたのですが、ログイン後からキーボードが反応しないのは変わりませんでした。 そして、シャットダウンや再起動をしようとしても画面が真っ暗のままの状態が続くことも変わりません。 これは無料セキュリティソフトを入れたことが原因なのでしょうか? もし直す方法があれば教えていただきたいです。

  • ウイルス対策について…

    解らないので教えて頂けると有難いです。 Nortonを使用していて、大分前から「更新サービスの延長」が出てきましたが、購入方法がよく解らず、昨日「avast」というソフトをインストールしようとサイトへ行き、インストの手続きをしました。「~の為、再起動をします」と出て電源が落ち、すぐ点いたのですが、青い画面に英語が出てきたきり数時間経っても動きませんでした(何か原因があるのでしょうか?)。それから無理やり電源を切り、また点けると今度は動きましたが、次は「avastと互換性のないAV」としてNortonが挙げられた画面が出ました…今はそのままにしてるので、多分avastは機能してません。 そこで、Nortonのアンインストールというのをしたいんですが、Norton関連のプログラムを一つ残らず削除するだけでいいんですか? 最後に、ウイルス対策を行った後にWindowsUpdate(SP2にする事ですよね?)を初めてしようと思いますが、Updateは何の為にするのですか? あと、WindowsUpdateをすればスパイウェア対策にもなるのでしょうか?

  • 軽いウイルスソフトを探しています

    先ほどPCを終了しようとしたらブルーストップ(?)になりました。 電源ボタンを押したら再起動が始まり。 >深刻なエラーから回復しました。 >警告 : お使いのコンピュータでマルウェアの可能性があるソフトウェアが検出されました >マルウェアの可能性があるソフトウェアの名前は spooldr.sys です。 とでました。 avast!無料版を入れているのですが対応できなかったのかなと思ったので、新しくソフトを増やすか、変えようと思いました。 ですが私が使っているPCに今、avast!以外に無料セキュリティソフトを2つ入れていて、この状態で、かなりPCが重くてギリギリです。 そこで軽くて1つや2つで済むセキュリティソフトがあればそれに変えたいと思っています。 なにかお勧めソフトがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 有料無料は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスかも

    パソコンに関するトラブルです。画面にtestingという小さな表示ウインドが出て,スクリーンセーバーのように動きます。キー操作が不能になります。マウスも使えません。強制終了しようと思い,電源ボタンを長押ししても強制終了できません。仕方なく,コンセントを抜いて終了させています。終了後は,通常通りパソコンが起動します。windows xp です。ウイルスバスター(ソフト)を導入しています。困っています。よろしくお願いします。

  • Avast 5.0のインストールに際して。

    Avast 5.0のインストールに際して。 Avast 5.0を4.8へ上書きインストールを行いました。 しかし、再起動の際シャットダウンがいつまでもされなかったため、やむなくリセットボタンで強制終了しました。 すると、どうやらインストール自体は無事に済んでいて、4.8に上書きもされているようなのですが、今後強制終了での再起動が原因となって不具合などが起こる可能性はないでしょうか。 また、そもそも何故再起動ができなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルス?

    先ほどインターネットをやっていたら突然画面が変になりました。インターネットの文字が急に動いたり、スタートをクリックして、終了を襲うと思ったら終了の画面が出ないし、とにかく焦りました。ここでやってしまったのは強制終了してしまいました。(間違っていますか?) 強制終了して電源を消して5分後ぐらいに改めて起動したら通常の画面が出ずに電源を押して「F8」を押すような画面になりクリックして改めて起動したところ通常の画面に戻りました。 その前におかしいと思ったのが、セキュリティソフトを使用しているのですが、突然「ウィルスが発見されました、隔離します」とのメッセージが。調べたら隔離されたウィルスは「Unwanted-Program(a0ca11eb0)」というものでした。 今改めてウィルスチェックを手動でしたら感染はありませんと出ました。 説明が下手で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ウィルスソフトのコンフリクト

    友人がXPを使用していて、avast!4というウィルスソフトを入れたところ、電源を入れてもすぐに英語のメッセージが画面に表示され、再起動を繰り返す症状になったといって困っています。私が見たところ、どうやらウィルスバスター2002とコンフリクトを起こしてるのではないかと思うのですが、起動後30秒ほどで電源が落ちてしまい、アンインストールが出来ません。私自身はマックユーザーなので、どうすればいいのかさっぱり分からない状態です。システムを再インストールしてもよいのですが、その前に必要なファイルのバックアップを取りたいのです。バックアップを取ろうにも、再起動までの時間が短く、どうすることも出来ません。お助け下さい!

  • お勧めのフリーのウイルス対策ソフト

    検出力と安定性重視でお勧めのフリーのウイルス対策ソフトを教えて下さい。 (できれば日本語対応) 現在はavast!をWin7のPC2台で利用していて、非常に満足していますが、 3台目のPC(Win7x64)に何を入れるか迷っております。 avastでも良いのですがせっかくなので別のソフトを、 この際、良いソフトがあれば入れたいと思います。 私が過去に使った有名どころだと、 AVG…どうも検出力弱くて不安定(なぜか起動後ずっとHDDにガリガリ常に激しいアクセス) Avira…Askツールバーを入れないと検出力がかなりダウン(回避方法もかなり面倒) King…中国製で不安感が強く、その上、低いウイルス検出力、広告もうざい MSE…MS純正でOSとの相性、安定性は抜群ですが非常に低いウイルス検出力 と、私の使用経験ですと、どれもavastに比べて見劣りして… まぁavastも誤検出が多かったり完璧ではありませんが、 XP時代にはシャットダウンができないPC問題などもありましたし。 ただ最近のavastには非常に満足しています。 以上のことを踏まえお勧めのソフトがあればお勧め下さい。 上記の4ソフトはかなり昔に使っていたものもあるので、 最近は良くなっているのもあれば勧めて頂いても結構です。 (ここ半年以上は上記4ソフトの最新版は入れていません) よろしくお願い致します。

  • ウィルスソフトを・・・

    とても困っております。お願いします。 ノート型のパソコンで、ネットから無料でダウンロードできるウィルスソフトをダウンロードしたところ、既にウィルス対策ソフトがインストールしてあったらしく、対立してしまい(?)パソコンがおかしくなってしまいました。 ダウンロードしたソフトを削除、または、パソコンの復元をしようとしても、パソコンの容量がおもくなり、動きがおそくなってしまった時のような感じで、コントロールパネルすら開けません。動いてはいるのですが、画面左下のスタートボタンをクリックしてから、噴出し状のメニュー等が表示されるのに、30分かかり、さらにコントロールパネルをクリックして、開くのを待っているのですが、1時間以上しても、ファイルを探す懐中電灯マークが表示されたままで、→も砂時計になってます。(どこをクリックしても反応が遅くて、1時間以上しても反応がでてきません) ctrl+alt+deleteをおしてみろと父に言われて押してみたのですが、反応してくれません。フリーズしたような状態ですが、パソコンは動いております。強制終了させ、立ち上げてみたのですが、起動にすら時間が1時間かかってしまっております。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? すみません。何卒お願い致します。