• 締切済み

「ファンクションが間違っています」について

過去の質問にかなりの数が投稿されている現象ですが、当方でも発生しました。 質問にはざっと目を通しましたが発生状況はいろいろあり、また解決方法も確立されていないようなこともわかっているのですが、何もしないよりは質問してみようと思いました(たぶん明確な回答は得られないかもしれませんが)。 内容としては、 ・前日までは読み書きできていたDVDが突如、メッセージが表示されるようになった。 ・以前は読みこめたDVDが、メッセージが表示され読めなくなった。 などです(状況は違えど現象は同じかなと思っています)。 実は当方、ヘルプデスク業務を担当しており当現象の解決方法を模索しています。 客先にて現象が発生した時点では以前の使用状況が不鮮明なことが多く、後手を踏むことばかりで詳細なことはよくわかっていないのが現状です(利用者に聞いてもはっきり覚えていることはまずないので…)。 DVDと記載しましたが様々な利用者がいてメディアの特定までできていません。 ライティングソフトは「RecordNow! Ver.7.22」および「DLA」がインストールされています。 下記、PC構成です。 OS:WindowsXP SP2 ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 他の構成は必要ないかと思うので割愛します(必要であればまた書きます)。 問題はメッセージが表示される前まで「使えていた」ことです。 客先PCの設定は基本的に同一で配布されており、通常変更することはあまりないはずなのです(好きな人、詳しい人は変更するかもしれませんが)。 よくある対策方法に、ドライブプロパティの書き込みタブのチェック有無などありますが、その辺りを変更するなどほとんどないことだと認識しています。 にも関わらず、エラーメッセージが表示される事象が稀にあるのです。 もちろんそんなことがないPCは大多数を占めますが、エラーも少なからずあるというのが現実としてあるのが納得いかないところでして。 エラーが表示されたPCには上記チェックをつけてメッセージの回避はしていますが根本解決にはいたらずで困っています。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご助力いただけると助かります。 長文駄文で失礼ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> セーフモードでメディアの相性はわかるものですか? 使ってみてうまく行かなければ相性が悪いと考えるべきであり、セーフモードは関係ないです。 > クリーニングについてですが、クリーニングディスクがDVDの場合とCDの場合と > ではクリーニングされる場所が異なるのでしょうか? その製品次第ですよ。 製品によっては両方対応しますし、一方しか対応しない製品もあります。

• violet430
回答No.4

> 現状は仕方なく本体交換をして対処している状態ではあるんですが、そんな簡単に壊れるものなのか少し疑問を感じています。 ハード障害は意外と多いですよ。 それにDVD/CDドライブは消耗部品を使っているため、使えば使うほど故障率は高くなります。 > ちなみにセーフモードで起動することで通常起動と現象が回避できたりするのでしょうか? > 今のところセーフモードでの確認はしたことがないので…。 実際にありますよ。 私の見解としては、 ・メディアとの相性 か ・ドライブの故障 ですね。 クリーニングディスクによるドライブのクリーニング 他社メディアの使用 を試してみて下さい。

hirohiro67
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 ハード障害が多いのは認識しています。 毎日PC交換を数台していますし。 でも、ドライブが壊れるというのは正直あまり記憶になかったので…。 (今の現場は数年前に一度離れて戻ってきたところなんです) セーフモードでメディアの相性はわかるものですか? ただ、以前は使えていた事例からすると相性が悪い、という感じはしないのですが…。 クリーニングについてですが、クリーニングディスクがDVDの場合とCDの場合とではクリーニングされる場所が異なるのでしょうか? No1のkusa_mochiさんから、「DVDとCDではピックアップ系が違うので」とのお答えをいただいており、そのあたりがどういうものなのか、まだ理解できていません^^; DVDのクリーニングディスクは確かめたのですがそのときは解消しませんでした…(CDは常備しておらず…)。

• kusa_mochi
回答No.3

念の為にセーフモードで確認しているのは、ハード障害以外の要因  ・スタートアップで組み込まれている常駐プログラムからの干渉   (相性問題とも言う) の可能性を排除する為です。 もしも、セーフモードでならDVDもCDも何故か読めますという状況になった場合は、msconfigで一つ一つ外してどれが犯人なのか突き止めましょう。 察する所、企業で使用されているPCのように推測されますので、ユーザー側で勝手にソフトをインストールをしてどうこうという可能性は低いとは思いますが。

hirohiro67
質問者

お礼

kusa_mochiさん、たびたびのご意見ありがとうございます。 ソフト面での切り分けという意味でセーフモードを利用するということですね。 確かに確認しておく必要はありそうです。 事象が報告されたら実践してみます。 お察しのとおり企業(厳密に言うと官公庁)で使用しているPCです。 ただ、利用者はPowerUsers権限のため勝手にインストールできるソフトウェアもあるわけで…。 こればかりに時間を割くわけにもいかず、原因究明がなかなか困難なのが現状です^^;

noname#223163
noname#223163
回答No.2

同じ状況かどうかわかりませんが、そのメッセージが出ることがあります。 状況は、インストールされているライティングソフトを切った状態で、 CD-R(DVD-Rも同じかと思われます)を開こうとしたときにでました。 WinXPで直接CD-Rにファイルをコピーしようとしてもできませんでした。 ライティングソフトを起動してコピーしたらできたので、 たぶん、ライティングソフトのせいじゃないかと思います。 機種はSHRPのメビウスでインストールされているライティングソフト名は、 正確にはわかりませんが、四角い枠が3つ縦に並んで表示されるものです。

hirohiro67
質問者

お礼

k-pinchanさん、ありがとうございます。 このメッセージ、やはりよく出るようですよね。 MSのサポートページではEasyCDのことしか載っていないけど、実際はもっとたくさんの事象があるはずなんですよね。 MSにはもっとがんばって原因究明してほしいものです^^ k-pinchanさんがお使いのソフトは「Drag'n Drop」ではないかなと思います。 ライティングソフトが邪魔をしているというのは、ありえる気がしますね。

• kusa_mochi
回答No.1

ハード障害ではないかな。 DVDが読み書き出来ないがCDは読み書き出来る、やその逆は普通に見られる現象です。 (DVDとCDではピックアップ系が違うので) その場合は、大体がハード障害のケースです。 私なら、セーフモードで起動してもらってそれでもDVDが読めないようなら、ハード障害と考えて対処します。

hirohiro67
質問者

お礼

kusa_mochiさん、ありがとうございます。 ハード障害、ですか。 やはりそうなんでしょうか? 現状は仕方なく本体交換をして対処している状態ではあるんですが、そんな簡単に壊れるものなのか少し疑問を感じています。 ちなみにセーフモードで起動することで通常起動と現象が回避できたりするのでしょうか? 今のところセーフモードでの確認はしたことがないので…。