• 締切
  • すぐに回答を!

Access2010 コンパイルエラーの解決策

  • 質問No.7908201
  • 閲覧数3383
  • ありがとう数1
  • 回答数1

お礼率 100% (1/1)

非常に困っております。
どなたか、解決方法を教えて頂きたく、お願い申し上げます。
初心者の為、わかりやすいご説明いただけますと助かります。

★客先から頂いたAccessファイルで、以下エラーメッセージが表示されます。

「次の非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました:From_F 500 マスタ
管理画面
 このエラーが発生するのは、一般的に、コードがこのアプリケーションのバージョ
ン、プラットフォーム、又はアーキテクチャと互換性がない場合です。このエラーを
修正する方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。」

⇒ヘルプをクリックするも、何も書いておらず、ヒントもありません。

⇒このファイルは、大元(親)Accessと編集・更新用(子)Accessを別ファイルでリ
ンク設定し、使用する物であり、当方は編集・更新用のAccessしか開けず、そこでこ
のエラーが発生し、先に進めない状況。

⇒エラー発生は、編集・更新用(子)Accessから、大元(親)Accessへリンク先を設
定しようとした際に発生したエラーです。

★構成
このAccessデータは、XP、office2003で作成されたものであり、
当方のPC環境は、XP,office2010です。

作成者にも、エラー内容を問い合わせたものの、原因不明。

★質問事項

・このエラーの解決方法
※何かの互換性が原因であっても、出来ればPCは変えたくありません
※リンク設定するのですが、大元(親)Accessは会社のサーバに保管し、編集・更新
用(子)Accessは個人PCローカルに保存予定です。遠すぎて影響は大丈夫か心配です
(後で、ファイルが壊れる…など)

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

もしかして、もしかしたら・・・
From_F 500 マスタ 上でリンク設定を行おうとして
そのフォームにリストボックスが有って・・
なら
昨年のセキュリティ アップデートの影響かもしれません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/%EF%BC%98%E6%9C%88%E5%88%86%E3%81%AEwindowsupdate/47dec551-f4df-4c9a-b78c-b5a3e2f4f71e?page=1
http://support.microsoft.com/kb/2687441/ja

初心者さんという事なので、上記リンクを作成者さんに読んでもらって
確認してもらってください。
出来ることならAccess2010のACCDB形式で作成して欲しいところです。

あなたと客先から頂いたAccessファイルと作成者の関係が不明なので
どうこう言えませんが、
社内にAccessに詳しい方がいないと非常に苦労されると思います。
もし、あなたが任されてしまったのなら『絶対に責任は取れない』ことを
上司や同僚に、骨の髄まで納得してもらう必要があります。
はるかに堅牢なSQLServer とか Oracle とか MySQL とか・・・の
導入を検討されることを強くお勧めします。
(構築・メンテは外部委託で!あなたは単なる窓口程度にて)
Accessで取りあえず進めざるを得ない場合は、
世代バックアップを頻繁にとって不測の事態に備えるべきです。
それでもバックアップ後からの更新データの保証は出来ませんけど。

データベース自動バックアップ関数 (FSO)
http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html
↑も作成者さんを上手におだてて、組み込んでもらってください。
お礼コメント
orange8800

お礼率 100% (1/1)

お礼が遅れまして失礼致しました。
ご丁寧な解説いただいて、ありがとうございました!
大変参考になりました。
言い方が間際らわしくて申し訳なかったのですが、作成者では無く、ファイルを提供して頂いた方へ聞いてみただけで、もしかするとソフト化は外部委託の可能性もあり、近しい関係ではないのです。

出来れば、同じエラーに遭遇し、原因がコレと判明した事例があれば、それを持って話を持って行ければと考えておりますので、引き続きいろんな方からアドバイス頂ければと思います。

しばらくお時間頂いて様子を見させてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2013/01/26 22:32
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ