• ベストアンサー

ビデオカードって何?

昨日までパソコンの画面でDVDを楽しんでいました。それが突然「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているためにこのDVDを再生できません。」と表示されて再生不能になってしまいました。還暦の爺でパソコン初心者のためどうすればいいのか皆目見当がつきません。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか?使っているパソコンはウィンドウズのXPで、ディスプレイを大きな画面にしただけで変なことはしていないつもりです。エラーメッセージに従って何とか解決しようと試みたのですが、そもそも回答の意味がわかりません。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

おはようございます。  まずビデオカードというのは、ユーザーの方が(今回はkannrekijijiiさんが)何か命令を出したとして、パソコン内部で様々な処理をしてその結果のデータを視覚的に表示する部品を言います。この部品が無ければDVDはおろかパソコンの画面が真っ暗になりますし、そもそも正常に動作しないようになります。 ということは、DVD再生が出来ないくらいでパソコンが動作している(画面はとりあえず映る)のであれば、この部品の可能性はほぼ無いでしょう。  デジタルコピー保護エラーというのは、デジタルコピーつまりDVDを許可無く複製する行為から著作権の発生する映像などを保護する機能でエラーが出た、と考えていただければ判りやすいと思います。還暦を過ぎられているということですから、今までお勤めの会社などで開発した商品が不正に複製されて許可なく販売され、しかもそれが何の御咎め無しともなるとやりきれないと思います。そういった行為をさせない、または複製をしても再生させないようにして著作物を保護するという機能が設けられています。実際にはDVDが登場する前のCDの時代には、単にCDの中身をパソコンにドラッグ&ドロップコピーし、再びCDにそれらをコピーすれば動作するものもありましたが、DVDではそういった単純に、同じ構成や同じ名前でコピーしても再生出来ないような仕様になっております。  DVDドライブはそういった観点からも、問題が発生したとすれば機械的なものと言えます。今まで再生出来ていたのに突然出来なくなった、という場合は経年劣化でDVDドライブのレンズや駆動部分が破損・故障していることが多いと思います。 この場合は多くの場合メーカー修理になろうかと思います。 勿論自分で直すことも可能ですが、あまり不用意に分解などすると保証が受けられなくなりますのでお気をつけ下さい。 この部品が破損しているかどうかを見極めるために、他のDVDを再生してみてください。 他の回答者さんもご指摘ですが、DVDがそもそも何のDVDかというのが不明です。 市販のDVDなのか、レンタルしてこられたDVDなのか、それともご家族やご親戚などが編集して作成してくれたようなDVDなのか、という意味です。 最後のご家族・ご親戚が作成したDVD以外で再生出来ないものがある場合には、もしかしたら機械的な破損かもしれません。 ご家族・ご親戚の作成したDVDとなると要因はいくつか出てきます。 例えば、WindowsXP搭載のパソコンということですから一番古い年代で2002年頃となると思います。この頃のDVDドライブは書き込みが出来るものが搭載されていたかは不明ですが、既に家庭用のレコーダーは1999年12月のパイオニアから発売されたものをはじめ、段々普及し始めてきていた頃だと思います。 この時のDVDの仕様はDVD-RWのみでしたが1年後にはDVD-Rでの記録も出来るようになります。これらと同時に発売されていたのがDVD-RAM仕様のパナソニック製品などがあります。 このDVD-R・DVD-RW・DVD+R・DVD+RWとDVD-RAMの記録方式が完全に異なるため、もしご家族・ご親戚のDVDレコーダーがDVD-RAMで記録されたものでしたらこれに対応したDVDドライブが必要になります。 ただし、これは殆ど考えられません。ご家族・ご親戚が作成したDVDとなると今までも再生出来なかったはずですから。 ちなみに他の要因としましてはDVDレコーダーでDVDを作成する場合にはファイナライズという操作が必要になりますが、これを忘れてしまうことがあるそうです。記録をしたレコーダーでなら問題ありませんが、他のパソコンやDVDプレーヤーなどでは再生はおろか認識すらしません。  最後に疑われ、恐らく問題はこれだろうと思われるのがデコーダです。 頻度はそれほど多くないとは思いますが、このデコーダの破損によって再生不能に陥ることが稀にあります。 そもそもDVD形式に映像や音声を作り変えるのをエンコードと言いまして意味としては符号化するといったようなものになりますが、これを復号化して再生可能な状態に戻すことがデコードといい、それを実際に行うプログラムをデコーダと言います。  解決策としましてはDVD再生ソフトをもう一度インストールするというのが一般的でしょう。しかしメーカー製のパソコンですと既に入っていたものでご自分でインストールしたわけではないものが殆どかと思います。こうなるとほぼお手上げになります。 アプリケーションディスクなどの名前で付属していたCDがあれば、こちらから再インストールすることは出来ると思います。しかしXPの頃となるとリカバリディスクにまとめて入っていることが多いと思いますので、こうなると市販の再生ソフトを購入されてインストールが一番望ましいと思います。  もう一つの方法としましては、無料のコーデック(エンコーダとデコーダなどの処理をするプログラム又は装置)をインストールするものです。ただしこちらは再生ソフトも今までのプレーヤーが使えなくなる弊害があります。DVDが再生出来れば問題ないということでしたらいいのですが。  一応無料ソフトの代表的なものを挙げておきます。 GOM Player (プレーヤー付きです) http://www.gomplayer.jp/ K-Lite Codec Pack (コーデック詰め合わせです) http://www.kooss.com/pc-soft/klitecodecpack.html http://www.codecguide.com/download_kl.htm (本家) 非常に長々とした回答になりましたが、参考までに。

kannrekijijii
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。ディスクは市販の音楽ディスク、映画ソフト何を再生しようとしても同じ結果なのでディスク側に起因するエラーではないようです。ハード面を疑っておりますが、古いとは言ってもあまりというかほとんど使っていなかったようなPCなので、まずソフトのインストールから試してみようと思います。結果は改めてこのサイト内でご報告いたします。まずは御礼まで…

その他の回答 (2)

noname#171582
noname#171582
回答No.2

DVDはどんなDVDですか? OSはWinXPとしてドライブはどんなのですか? パソコン内蔵のドライブ? もっと詳しく述べましょう。

• this_love
回答No.1

同様な質問がありましたので 参考までに http://okwave.jp/qa/q4942789.html