• ベストアンサー

給料が支払われない?

先日、勤め先で火災があり暫く休業せざるを得ない状況になりました。 正社員ではなくアルバイトなのですが、会社の人から別の就業場所へ行くように言われました。 しかし通勤距離がかなり伸びる事や様々な不都合があり 負担が大きすぎるので辞めて他の仕事を探そうと思い、その旨を申し出ました。 その時に色々言われたのですが、中でも 「こんな事(火災)になっているのに、給料が支払われるとは思わないでくれ」 という内容の事を告げられました。言った人は会計でも経営者でも無く 本当に支払われないかどうかは給料日にならないと判りませんが、 ・実際の稼動は2週間程度 ・タイムカードも焼失 ・元々正社員としての雇用を前提としてアルバイトしていた この様な状況で会社側が給料を合法に支払わない事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26940
noname#26940
回答No.3

確かに会社側は窮地に追い込まれてる状況で、払えないのも解らなくもないです。 最寄りの『労働監督署』へ未払いを相談してください。 あなたを代行して給料の請求を確実にしてくれます。

int96s
質問者

補足

2番の方への補足にも書きましたが、雇用契約書などが 締結されていないので少し不安になってきました…。 労働監督署と基準局は違う部署なのでしょうか? その辺りは自分で調べて行ってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

きちんと雇用契約を締結し働いていたのであれば支払われて当然。 逆に支払わないことが違法。

int96s
質問者

補足

正式な雇用契約書は無く、働き始めて1年近く経っていますが 正社員への登用は一向に告げられないままでした。 (会社自体の業績が思わしくなかった事が原因) 良識ある会社(経営者?)である事を祈るしかないでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

火事が給料の不払いの理由にはなりません。

int96s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給料明細のことで教えてください。

    うちの会社の給料は手渡しなんです。今月もらった給料の事なのですが、給料袋の中に給料明細と別に手書きの紙で○○邸分クレーム-3000円と書いた紙切れが1枚入っていました。 給料明細の方にはそのクレーム分の3000円については何も書かれていませんでした。ですから給料明細の金額よりも3000円少ない現金が給料袋の中に入っていました。 これっておかしいですよね。 そもそもその3000円ってのは会社の帳簿にも載らないってことにもなりますよね。これって会社に言ってきちんとしてもらえますよね。 あと、うちの会社には10人位の人間が常時働いています。 一応正社員として働いていますが、本当に正社員なのかどうか疑問に思うことも多々あります。こういう時はどのように確認すればいいのでしょうか? これだけの人数がいるのですから就業規則についても書類などを作ってもらってもいいんですよね?? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 罰金を給料から天引き

    某掲示板に書かれていたのですが アルバイトを辞職して、そのシフトを埋めるために会社が派遣社員を雇うのにかかった金額を 辞めた人の給料から引くと会社に言われたそうです そのことを労基署に相談したら25%は払わないとダメだと言われたそうです この場合、労基法24条は無効なんですか? 法律上、ペナルティに対する減給の上限は月給の1割までだと思うのですが、それとはまた別問題なんでしょうか? 就業規則は労働者に明示されてないそうです 派遣社員雇用にかかった費用の25%を給料から引かれる事は法的にどうなんでしょうか?

  • 正社員として採用されたのに給料がアルバイトのような扱いになっているのはいいんですか。

    今まで正社員として働いて給料も、正社員の額をもらっていましたが、9月にその会社を辞めました。10月に9月の給料を受け取りに伺うと連絡したら(その会社は手渡しで給料をくれます。明細書も手作りです。)「やめた人のは月末に払う」と言われ、月末に取りに行くと小切手を渡されました。内訳を見ると時給800円で計算されていたのですが…アルバイト扱いにされているような気がしてならないです…9月の給料は正社員の時の半分くらいになっていました。 そんな払い方をしてもいいんですか? それは仕方がないこととして、小切手で渡された給料を受け取らなければいけないのですか?

  • 正社員の給料

    ある会社の正社員です。基本給がアルバイトのそう支給額より低く。。。もちろん同じ時間倍の仕事をしていますし、僕は四週六休に対しアルバイトは完全土日休みです。ちょっと納得がいかず上司に話すと相手はバイトであなたは正社員バイトは休むと給料がた落ちだけどあなたはせいぜい残業費位だよね?みたいに言われました。他の会社もそうなんでしょうか?また皆さんはどう思います!

  • 2ヶ月分の給料が支払われたときの社会保険料について

    色々と調べたのですが分からなかったので質問させていただきます。 給与事務をしている者ですが以下のような事例が発生し悩んでいます。 ■状況1 アルバイトAは3月31日まで社会保険に未加入でした。 給料の支払いは 1日から末日分 を 翌月の25日 に支払っています。 ■状況2 アルバイトAは普段の勤務実績が認められ4月1日をもって 正社員となり、社会保険に加入させることになりました。 正社員の給料支払いは 1日から末日分 を 当月25日 に支払っており、 4月25日にアルバイトの3月分給料と正社員の4月分給料2か月分が 支払われてしまいます。 ■質問 社会保険料の定時決定の際、4月の報酬はアルバイトと正社員の 2カ月分が報酬になるのでしょうか? それとも資格取得後の正社員の給料のみ報酬となるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが教えていただければ幸いです。

  • 給料がなんで減らされる??

    給料がなんで減らされる?? 会社で働いている人が 60歳になり 年金をもらう事になりました。 すると オーナーから 年金をもらうと今の給料を減らさなければならいと言われました。 会社の人は社員で働いていています。 そんな事ってあるのでしょうか? 給料も そんなに多いわけではありません。(新入社員より少ないかも) 詳しい方 教えてください。

  • 給料遅配の請求について

    勤め先の給料の支払が現在遅れていて、何時支払ってくれるか不明の状況です。 その事で質問ですが、未払い分の給料の請求交渉はどうされましたか? 経験のある方、こういうお話をご存知の方宜しくお願いします。 ちなみに、新しい勤め先を見つけたので、来月からはそちらで働く事になっているのですが、 辞めることについては、会社理由で承諾済みなんですが、給料の支払について渋られています。 新しい会社で働きますし、この話し合いはなるべく早く決着をつけたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • リーダーなのに給料は普通の人と同じ

    私の職場は10人くらいのグループでやってるのですが そこに一人リーダーがいるのですが その人は「リーダーとしての役職給をもらってないから」 と言う理由で大事なことから逃げるのですが、 お金をもらってないのならこういう理由もまかり通るのでしょうか? 私も正社員でリーダーも正社員で お給料は同じくらいだと思います。 確かにお給料は一般の人と変わらないのに 責任だけ押しつけられるのは腑に落ちないとは思いますが このような理由で責任逃れするのは良いのでしょうか? 彼の言ってる事の方が正しいですか? それとも役職給を支払わない会社が悪いのでしょうか?

  • 支給された給料について

    8月1日付である会社に正社員として月給25万円ということで働き始めましたがその月の支給額は約8万円でしたこれはどうしてかと社長に尋ねたところ、 うちは給料の締めが毎月15日であり、かつ8月の就業日数が締め切りの15日までで10日間なので25万円の1/3を払った、とのことでした。こんなことは法律上許されるのでしょうか?支払われるべきは25万円だと思うのですが。