• ベストアンサー

カフェde英語Lesson(派遣教師)への料金支払で。。。

毎週1回1時間、英会話を派遣講師からカフェにて受けております。 料金は講師がまとめて1か月分ほしいとの事で各回支払ってはおりませんが、講師への交通費は授業料と別途に渡すべきですか? ※派遣会社は紹介するのみで交通費等の決まりはとくにないようです。 ※講師の交通費は1回往復で500円程度(×月 4回)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SMBY
回答No.2

こんにちは。 授業を始める前の取り決め時に「交通費は授業料とは別途で」と言われていなければ、特に払う必要はないのではないですか?欲しい場合は最初に言われると思いますし、フリーでやっている英語教師は大抵、交通費は自分もちです。(知人談) 英語を教える専門の勉強もしたことがなく資格も持っていない「日本限定」教師が多いですし、高い授業料を払ってさらに交通費まで出すことはないですよ。逆にもし要求されても「あなたの交通費まで出す義務はない。欲しいなら派遣会社に要求して」と断るくらいでいいと思います。

rateenon98
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 知人に相談したところ「払うべきでしょ」派と「いらないでしょ そこまでは。。。」派が半々でした。 常識的に「払わなければいけない」というわけでもなさそうですね。 講師は交通費に関して請求するつもりはまったくなさそうなのですが、 普通はどんなものなのかなぁ~と悩んでおりましたので ご意見を拝見して「私が非常識人」ではないと安心しました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>※派遣会社は紹介するのみで交通費等の決まりはとくにないようです。 これはその派遣会社に確認なさったのでしょうか?