• ベストアンサー

ビデオカメラ

子供が産まれるので ビデオ購入を考えています。 かなりアナログ人間なので いまいち理解できているか心配です。 以前一度 質問したのですが、又お願いします。 PCが古いのですが(win98)今すぐの購入は考えていません。 PCを使わないのであれば DVDタイプがそのまま保存も見る事もできる との事で、DVDタイプにしようと思っていたのですが、 子供が産まれたら最初は 嬉しそうにたくさん取りそうだし、扱いにも 慣れていないので たくさん取るかな、と思います。 8CMDVDだとコストがかかるので、どちらにしても家のDVDレコーダーで  普通のDVDにダビングしていくと思います。(できますよね?) そうしたら HDDの方が長時間取れるし、我が家には向いているかな、 と思うのですが、考え方は合っていますか? ソニーのパンフレットには DVDレコーダで再生できない、と書いて いたのですが、HDDだとビクターがいいですか? おすすめの機種など ありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZEBRRA
回答No.1

特に編集せずにDVDにするのであれば、HDDがいいと思います。qwe-rtyさんが書かれているソニーはDVDレコーダーで再生できない・・・とあるのはハイビジョンで録画した場合であって、スタンダードであれば、DVDにダビングして再生も出来ると思います。つまりDVDタイプでもハイビジョンで録画した場合、DVDプレーヤーが対応していなければ、再生は出来ません。今後発売される物はハイビジョン対応のカメラにはなると思いますが、今までのスタンダードでも録画できると思います。メーカーについては、近くの電気屋さんで手にとって確認されるのがよろしいのではないでしょうか。

qwe-rty
質問者

お礼

ハイビジョン録画でなければDVDプレーヤで見れるんですね。 それはソニーだけでなく、他社でもそうなのでしょうか。 わかる人には簡単なのでしょうが、本当に難しく1つわかっても どんどん又わからない事がでてきます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

HDDカメラは確かにたくさん録画できるけど、DVDレコーダーにダビングすると画質が少し落ちてしまいます。 (HDDカメラはパソコンでの編集向きです) DVDカメラは録画時間は短いけど、たいていのDVDレコーダーはDVDカメラで録画したDVDをDVDレコーダーのHDDに画質を落とさずにダビングできます。 (DVDレコーダーの機種によっては無劣化ダビングができないものもあります) 細かい画質差にこだわらないならHDDカメラでいいでしょうけど、 画質を重視するならDVDカメラの方がいいかもしれません。 (お持ちのDVDレコーダーの機種がわからないので断言はできないけど) ビデオカメラの機種は子供が小さいうちは室内撮影が多いから、最低被写体照度が低くて室内撮影に強い機種がいいと思います。 DVDカメラで室内撮影に一番強いのはソニーのDVD508 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD508/index.html HDDカメラで室内撮影に一番強いのはソニーのSR300です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-SR300/index.html

qwe-rty
質問者

お礼

ソニーのDVD508とSR300が 室内に強いんですね。 貴重な意見ありがとうございます。 HDDの方が 長時間取れると聞いたので HDDに傾いていたんですが、 どれ位 画像が悪くなるのかにもよりますね。 DVDレコーダーは ビクターです。怪盗ルパンだったかな。 あまり人気があるものではないと思います。。 今度の週末 教えていただいたものを 見に行って来ます。 アドバイス ありがとうございます。