• 締切済み

iPod(shuffle)が認識されません

Xplayをダウンロードして、Windows 98SE1394デバイスドライバーをインストールしたのですが、iPodが認識されません。 デバイスドライバーが上手くインストールできていないような気がするのですが(デバイスマネージャを開いてもそれらしきものが見当たらないため)、保存場所がCドライブの直下ではダメなのでしょうか?

• tulipe
  • お礼率85% (344/401)

みんなの回答

• monchix
回答No.2

>でも、デバイスマネージャで確認できません たぶん、デバイス(この場合はiPod)をつないではじめてデバイスマネージャに現れるものと思います。 ドライバが正しく組み込まれているとして、iPodをつないでも表示されないのであれば、やはりインターフェース側の問題かもしれません。 >IEEE1394は6ピン端子 以下に画像付きで説明があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html

tulipe
質問者

お礼

再びありがとうございます。 USBの差込口が少し凹んでいるので見難いのですが、どうやら6ピン端子ではないような・・・・ということはiPodは無理なのでしょうか・・(泣) iPodをつなぐと、充電中のランプがつくので充電はできるような気がするのですが、それでもやはり認識はされません。

• monchix
回答No.1

そのデバイスドライバーとはこれ↓でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/contents/WURecommended/1394/ であれば、【ダウンロード&インストール方法】の通りにやっていただければOKのはずです。 少なくとも、ダウンロードしたファイルをC:ドライブ直下に置いただけでは何の働きもしません。 あと、Xplayの使用に関して、一部の記事に「PC側にはIEEE1394は6ピン端子が必要」と書いてあるのですが、これは大丈夫ですか? IEEE1394ボードを増設したのであればその辺は確認されてるでしょうから大丈夫だろうとは思いますが...。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011228/xplay.htm でも、古い記事だから現在のバージョンでは事情が変わってるかも。

tulipe
質問者

お礼

回答有難うございます。 デバイスドライバーはそれです。ダウンロードしてインストール済みです。でも、デバイスマネージャで確認できません??? >「PC側にはIEEE1394は6ピン端子が必要」 これはどうやって確認すればよいのでしょう??