• 締切済み

飲食店に長時間居座る方法 夕食時

食事を食べてしまったら店員が食器を下げてしまっていづらい雰囲気になります。 かといってまったく食べないのも。何部ぐらい残すのが自然でしょうか。 追加注文など金を払う以外で、うまく、かつ自然に長時間飲食店でくつろぐ方法、いつもこうやってるよとかあるなら教えてください。

noname#31977
noname#31977

みんなの回答

noname#29147
noname#29147
回答No.2

居酒屋を経営していますが、このようなお客様には悩まされます。 通常2時間が限度ではないでしょうか。 よほど飲み食いして一人頭1万を超すようなお客様でも 店に依っては席の移動や退席を勧められる場合があります。 店側からすれば回転しないと儲けがありませんので 居座るならコンビニの前などでどうぞ

noname#31977
質問者

お礼

コメントありがとう

  • le-chaim
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

迷惑なのでやめましょう。長時間いたい場合は、ネットカフェ等時間で課金しているところであれば気兼ねなく入れると思いますが。。 (元飲食店店員としては、気持ちのいいアンケートではないですね)

noname#31977
質問者

お礼

コメントありがとう

関連するQ&A

  • 飲食店での店員の呼び方を教えてください、店員呼び出しボタンが無い店で注

    飲食店での店員の呼び方を教えてください、店員呼び出しボタンが無い店で注文の追加をしようとして、店員に「あのー」「もしも~~~し」「コップで机をカンカンカン」しかしすべて無視されてしまい、同席していた人に、返事がないから店に電話をかけようかと言いながら携帯を取り出すも、電話をかける事を躊躇してしまい電話はしませんでした。  その後しばらく声をかけ続けたのですが返事がなく、怒り心頭の私は「こんな不愉快な店があるか!!帰るぞ!!」と同席者に言うと「知り合いだと思われたくないから話しかけないでくれと言われ」私一人で帰ろうとすると、ようやく店員が気付き話しかけてきました。 私は店員に故意にシカトされていたのでしょうか、同席者にはシカトされ、もう二度と一緒に食事をしたくないと言われ、連絡を絶たれてしまいました。 対策としては注文の追加を諦めるべきでしたか、呼び出しボタンのない店には行かないべきでしたか

  • 飲食店でのお礼

    ファミレスなどの飲食店で食事をした後、お会計のときに必ず店員さんに「ありがとうございました」と言いますか? 私は言ったり言わなかったりですが、主人から「毎回言わなきゃだめだ」や「いつも言わないよね」と言われました。 「お客様が偉いと思ってるのか」とも… 正直そんなこと全く思ってないですが、口から自然に出るときだけ言ってるだけで強制するように言われ疑問に思いました。 個人の店とかだったら「ごちそうさまでした」や個人とか関係なく店員さんに手間をかけてしまったと思った場合は「ありがとうございました」は自然に出てきますが、それ以外で毎回言うの?という感じです。 皆さんの中では常識ですか?

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 飲食店の店員についてなんですが、メニューを持ってくる時に、品切れの食べ

    飲食店の店員についてなんですが、メニューを持ってくる時に、品切れの食べ物を言わないで、数分選んだ後に注文する時に品切れって言う店員はどう思いますか? 最初に言えよって思います?

  • 飲食店へのクレーム

    この前飲食店に行きました。 すごい混んでてお店の外まで並んでるようなお店で 階段あがった所がお店で待ってる間階段に座って座って待ってました(もちろん他にもお客さんいるので2段使うような感じで列の邪魔になるような事はしてません) そしてハゲ店員が来てここは座らないでくれます? と言われました その場では「はいすいません」と言いましたが 20分待ってるしお店に並んでる行為として 座ってるのに何がいけないんだ?と思いつつ その場は何もなく ご飯を注文しドリンク1杯無料でした 友達といてあまり店員の話を聞いてなかったせいか ドリンクバーと勘違いし普通にご飯を待っていたら ハゲ店員にドリンク1杯までですよ? と言われ あ、ドリンクバーだと勘違いしましたすいません といいそれ以降ドリンクは追加も当たり前しなかったです。 そしてお会計の時伝票をみたら ドリンク追加100円とかかれていれ はぁ???とそこで頭にき ハゲ店員に これなんで追加なってますか? と言ったら 1杯までですよ、と言ったのに2杯のんだので と言われました なので 先程も言いましたけどドリンクバーと勘違いしました。料金をとるのであればその場で そのドリンク飲まれた場合、追加料金頂きますというのが普通ではないですか? 何も言わずにお金だけとるのは違くないですか? 店長さんですか?(風格がそうみえたハゲのだけ) と言うと違います。 じゃあ社員さんですか?お名前教えて頂けますか? と言うと 不満あるんですか?少し待っていてください と言われ厨房にいき戻ってきたら 今回は大丈夫ですが次回お気をつけ下さいと 言われました もうこの店がドリンクバーではないことは 明らかに覚えたしもし次言ったらわかりましたが 今回は勝手にお代とられそうになり 私が「はい、ありがとうございます」と 言うのはあり得ないのでお代ひいて当たり前だと 思います そしてお店のお会計中 別の店員が「あのハゲが申し訳ありません」 と謝られたので結構な態度でいつもクレームきてるような言い方されました 私はすぐ本店のこのお店を調べオーナーに電話をし このことを伝えあのハゲがいる限り そこの店舗に2度といかない意志を伝え改善を求めました 私のやり方間違ってますか? 勝手に料金とることは普通なのですか? 私は初めてだったし 飲食店で働いてた事もありこのような店員が 許せないです。

  • どの飲食店が、どう言う接客(営業)したら…?

    民放テレビで、良く見る、「警察追跡24時間」的な番組。 これで、時々…。 「売春では無いが、「客から、注文あった飲み物を用意して、注文した客へ、持って行くだけなら、違法では無いが、必要な許認可が無いのに、世間話しながら等、客に接客してた」等として、警察に摘発されて、社長(オーナー)や店長クラスは逮捕されたり、店員として、働いてた人間が外国人であれば、入国管理法違反等の疑いでも、入国管理局に摘発されて、結局は強制送還される、深夜営業の飲食店が、主な現場となる事件を、それぞれの現場の都道府県警が、捜査や摘発するのを、追跡する…」コーナーを、どのテレビ局の番組か迄は、覚えては無いが、見たりします。 何れの番組も、 違法な深夜営業の飲食店は、「スナック(キャバレー)・クラブ」として、伝えてました。 又、かなり前にだが、ある警察追跡24時間的な番組で、今回の事件を、取り上げてた際。 担当のナレーターは、「基本的には、「客から、注文あった飲み物を、店員等の従業員が用意して、注文した客の元に、持って行くのだけで営業」なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法では無いが、客と会話しながら等、接客方法によっては、飲食店の営業関係とは別に、更に必要な許認可が無いと、違法になる場合あります。 更に、店員として働いてたのが、外国人であれば、不法就労となる為、入国管理法違反等の疑いでも、摘発されます…」等、どう言う方法で、営業してたら違反になるか等を、視聴者に対して説明してた様に、見た記憶あります。 そこで、質問したいのは、「スナック(キャバレー)と、クラブ。 「店員が、客から注文あった飲み物を用意して、客の元に持って行くだけで営業なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法で無い」飲食店は、どちらだったか? 言う迄も無いが、もう一方の飲食店は、 「飲食店の営業関係の許認可だけで無く、更に必要な許認可もあれば、世間話しながら等にせよ、客へ直接、店員が接客しての営業は、可能である」飲食店なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

  • 無銭飲食について

    無銭飲食についての質問はいっぱいあって、私が探している項目が無かったので新規で質問させていただきます。(私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・ ここ最近、外食をした時の話なのですが。 私が持っているお金より、少し料金が高い物を注文してしまって、支払いをするときに 少し足りない事に気づきました。 この時は、友達にお金を貸してもらって支払う事ができたのですが。 例えば、一人で外食したときに、上に書いたような事がおこった場合は 保険証やパスポート(持っていれば)を店主さんや店員さんに渡して、お金を下ろして支払いに行けば無銭飲食(詐欺罪)には問われないのでしょうか?? ご教授をお願いします。

  • 飲食店での一人利用の悩み

    飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • レストランで飲食したものが請求されていませんでした。

    レストランで飲食したものが請求されていませんでした。 レストランでコース料理で予約しておきました。 食事が済み、支払いはカードで行ったのですが、人と一緒だったこともあり、金額の確認をせずにサインをしました。 翌日伝票を確認したら、コース料理以外に追加で注文していたお酒の分が含まれていませんでした。 これは、あとから支払いに行く義務があるのでしょうか。 放置したら犯罪なのでしょうか。

  • 飲食店で注文をしない彼氏

    食事目的で入った場所では勿論注文しているのですが、ちょっと時間を潰すために…と入ったお店(マック、スタバ、ドトール)では一切注文しません。 飲み物も食べ物も頼まず水だけ飲んでいます。 私が頼むと、何で頼むの?と聞かれたことすらあります。 彼氏は26歳で、普通に仕事をして稼いでいるためお金はあると思いますが……学生の頃からずっとケチです。 一緒に入らないようにするしかないんでしょうか。 飲食店で学生の頃バイトをしていたため、彼氏の行動は凄く非常識だと感じています。