• 締切済み

メモリにより不正シャットダウンになる

以前もVistaのシャットダウンと起動について質問したのですが、皆様にアドバイス頂き色々試した結果、今度は新たな症状が発覚しました。 シャットダウン終了して、数時間後に通常起動しようとすると、正しくシャットダウンしなかったため・・・のメッセージが表示され、通常起動選択するとまた同じ様なメッセージが出るのでセーフモードで起動します。 しかし、通常搭載しているメモリは512MB2枚なのですが、これを512MB1枚にすると、数時間後に起動しても通常に起動します。 これって原因はなんなんでしょうか? 教えて下さい><

みんなの回答

回答No.6

製品仕様のページ http://www.biostar.com.tw/t-series/products/socket%20775/tforce_965PT/product_details.php を見ると、 「Supports Dual Channel DDR2 667/800 MHz」 とあります。 > メモリ型番 : D2PC2667 又は PC5300-512MB この型番だけでは、検索しても製品が判明しません。 使用メモリの動作周波数は667MHzと思いますが、 Dual channel対応かどうか不明です。 (M/BがDual channel対応なのだから、常識的にはそういうメモリをセット販売するはずですけど。) もともと667Mhz駆動のメモリのようですから、 > あとは800だったら667で動作させて様子を見るとか。 は忘れてくださって結構です。 ともかく、M/BがDual channnelをサポートしている場合、 通常、それをBIOSで有効/無効できるようになっています。 BIOSTARのHPにはTForce 965PTのマニュアルはありませんでしたので、 BIOSでの設定手順については詳しくは説明できません。 お手元のマニュアルを見てください。 BIOSセットアップ・メニューへの入り方 電源ONの後に「Press DEL(もしくはF2) to Enter SETUP」のようなメッセージが出て、その間にDEL(もしくはF2)を押すとBIOSメニューに入るのが一般的です。 よく分からなければ電源ONのあとF2かDELをしばらく連打してみてください。

xxKENxx
質問者

お礼

親切丁寧に色々有難う御座います。 ご指導頂いた内容を確認してみます!

回答No.5

どちらもBIOSで設定します。 BIOSの使い方は、通常、 メーカー製PCの場合はPCの説明書に、 自作PCもしくはショップブランドPCの場合はM/Bの説明書に、 載っています。 (メーカー製PCの中には一切BIOSの説明がないのもあるようですが) BIOSの一般的な知識は、例えばこちら。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy504.htm の「2 BIOSの設定項目の確認」 (Dual channel対応のM/Bとメモリを使っている前提です) パソコン(PC)もしくはマザーボード(M/B)の型番を書いていただければ、こちらでもそのマニュアルをダウンロードできるかもしれません。 (分かればメモリの型番も)

xxKENxx
質問者

補足

わざわざ有難う御座います。 パソコンは下記の通りです。 メーカー名 : フェイス 型番 : Seed E66000XN1 DVR M/B : BIOSTAR TForce 965PT メモリ型番 : D2PC2667 又は PC5300-512MB です。 これで判るでしょうか?

回答No.4

最初は2つの内の1つが壊れている事を疑ったのですが違うようですね。 2枚挿しでDual channelをBIOSで無効にするテストで通常起動するようなら、 「Dual channel対応のメモリとM/BのはずなのにDual channel動作させると不具合がある」 と購入店にクレームをいれてみては? 2枚挿しDual channel無効でも問題が起こる場合にはひょっとしたら電源容量が足りていないのかも知れません。 あとは800だったら667で動作させて様子を見るとか。

xxKENxx
質問者

補足

>2枚挿しでDual channelをBIOSで無効にするテストで通常起動するようなら これはBIOSで設定するのでしょうか? >あとは800だったら667で動作させて様子を見るとか。 これはどこで設定するものなのでしょうか? すみません、余り詳しくないもので、もう少し詳しい説明頂ければ幸いです。

回答No.3

うーん。質問をよく読んでほしいのですが。 ・512MB1枚のテスト時、両方のメモリを試しましたか?

xxKENxx
質問者

補足

勿論それも試しました。 どちらの512MBのメモリでもどのスロットに挿入しても1枚だと正常起動します。

回答No.2

ん? > しかし、通常搭載しているメモリは512MB2枚なのですが、これを512MB1枚にすると、数時間後に起動しても通常に起動します。 > その4パターンやってみましたが、いづれも駄目でした・・・。 矛盾しているようです。 少なくとも4パターンの内、1パターンは「通常に起動します。」だったのでは?? それとも状況が変わった、という事でしょうか??

xxKENxx
質問者

補足

すみません、説明不足だったようです。 メモリのスロットルは4箇所あります。 2枚の512MBのメモリをそれぞれ4箇所に色々なパターンで装着したのですが、通常起動はしませんでした。 しかし、512MBを1枚だけの装着だと、4箇所どのスロットでも正常に起動します。

回答No.1

問題の切り分けのため、次の点を教えてください。 ・512MB1枚のテスト時、両方のメモリを試しましたか? ・全てのメモリスロットを試しましたか? 少なくとも2枚使用時のスロットは両方試してください。 すなわち4パターンです。 スロットAにメモリA スロットAにメモリB スロットBにメモリA スロットBにメモリB みたいな。 (メモリ1枚時に刺すスロットが指定されてるマザーボードの場合はこの限りではありません。)

xxKENxx
質問者

補足

その4パターンやってみましたが、いづれも駄目でした・・・。 有難う御座います。