• ベストアンサー

in Esの譜面をin Fに直したい

私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。 顧問の先生が「バグダッドの太守」という曲を演奏したいということでホルンの私にin Esの譜面を渡してきました ですので音を変えずにin Esの譜面をin Fに書き直したいのですが、詳しいやり方がわかりません。 書き直し方や、その方法が書かれているサイト等ご存知でしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

何度もすいません。 Es管=エス管という呼び方をするのですね。E♭のことですね。 吹奏楽の世界は馴染みが無いもので失礼しました。 それならば音符を1音(1度)下げて書き直せばOKかと思われます。 FはE♭より1音高いです。なので同じ楽譜を見て音を出すとF管ではEs管より音が1音高くなってしまいます。 したがって楽譜のほうを高い分下げて書いてやれば同じ音になるというわけです。

ts_yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。一音下げて書き直したところうまくいきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 チューバ吹きです。私もよく書き換えやりますが、大変ですよねぇ。  音符については、他の方がおっしゃるとおり1つ上げるだけでOKです。 面倒だし間違えやすいのですが、地道にやるしかないです。 けっこう悩むのは調号かと思いますので、補足的に調号について書きます。 我流なやり方ですが、調号の変換に私はこんな法則を使っています。  まず、inCの譜面(フルート・オーボエ)を見て、この曲の調を確認します。 そして、変換したい楽譜の分だけ、フラットの数を調整します。  inF =フラット+1  inBb=フラット+2  inEb=フラット+3 のように私は考えています。inCでフラットが既に2つあったら、そこに上記の数を足していきます。 #(シャープ)で始まる場合、例えばinCの譜面で#の数が2つ(ニ長調)だったと仮定すると、  inF =シャープ1つ  inBb=シャープがなくなる(調号なし)  inEb=フラット1つ という感じで考えるといいのかなと思います。ご質問のケースの場合、 Eb譜でフラット1つだったら、F譜はシャープ1つと考えます。 要は「フラット2つ分、調号を調整する」のです。  余談ですが、「ト音のinEb」と「ヘ音のinC」は五線上の音符の位置は同じです。 調号は上記の方法で読み替えるとして、音符の読み方で悩んだときは、 低音吹き(五線上の高い順にTbn、Euph、St.bass、Basoon、Tubaなど)の方々に ドイツ音階で読ませると一発で答えが出ます。同じ曲を演奏するのですから、 友達にも手伝ってもらいましょう(^-^  1回で完全な書き換えはできません(私もしょっちゅう間違えます)から、まずは挑戦してみてください。 分奏や合奏中に「あれ?」ということがありますから、その時に直せばいいのです。 そしてそれができるようになると、徐々にですが「書き換え」なくても「読み替え」できるようになってきますよ。 参考になれば幸いです。がんばって!  

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.4

http://www.jazzsax.jp/nyuumon/6/kankyo4.html この中の http://www.jazzsax.jp/nyuumon/2/tenchou/4.html この辺をみてこつこつ書き直すのが良いかと・・・。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

1#です。 すいません、質問を読み直してみて気がつきましたが、 E(かな?)管用に書かれた譜面を、転調ではなく単にF管用の譜面に書き直したいということですね? それなら全ての音符を半音下げて書き直せばOKです。

ts_yuki
質問者

補足

いえ、そうではなくEs(エス)管用に書かれたものをF管用に書き直したいのです。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

もし間違ってたらごめんなさい。 Esというキーの表記は「キーはEである」と解釈して良いのでしょうか? 吹奏楽特有の表記法なら別の人の説明を参考ください。 キーがEなら、Fは半音上なので楽譜の音符を半音づつ上げるだけです。 C調の楽譜ならB(シ)に♭ひとつです。

関連するQ&A

  • 譜面の中で意味がわからないことがあって…

    小6吹奏楽部でホルンを吹いている女子です!! 実は譜面の中で意味のわからないことがあって…。『rit.』というものの意味がわかりません。先生は、 「ここはものすごくリットをかけてください。」とかいってて。「は?何それ。」という感じでした。パートリーダーなのに今頃後輩に何かを聞くのも恥ずかしくて…。おねがいします!!おしえてください。

  • 吹奏楽の譜面に書いてある記号

    僕は吹奏楽部でホルンを吹いているのですが先日配られた譜面で見たこともない記号が出てきました   名前がわからないので検索もできません このくねくねしている記号の名前と意味を教えてください

  • Bariton B.C. ・ T.C.

    吹奏楽の譜面です。 パートでBariton B.C.ならびにBariton T.C.と言うパートの譜面がある曲を、今度演奏します。 譜面を購入したら、この譜面がありました。 御存知の方、このパートはどの楽器で演奏するものなのでしょうか? ちなみに私本人は、高校の部活で吹奏楽部。パーカッションを3年してきました、が、 他パートや調に関しては全く無知です。 お母さんの集まりの吹奏楽バンドに所属していまして、今度新曲でこの曲を演奏します。 バンド無いでも知っている人が未だ現れません。 宜しくお願い致します。

  • Fシングルホルンについて

    娘が、吹奏楽部でFシングルホルンを吹いています。 今年から始めた初心者です。 今度、部内で個人演奏会があるとのことでホルン用の楽譜が欲しいとの ことで、ホルン名曲集なる楽譜を購入しました。 しかし、娘が言うには、Horn In F と書いていない楽譜は、吹いていて 違和感があり変だと、いいます。(私には、わかりませんが・・・・) (娘は、3才からピアノをやっていて音感は結構良いようです・・・) 普通のホルンの楽譜はB♭用なのでしょうか? 娘は、変調して使おうかなと言っていますが、どうでしょうか? 私は、そのままでいいと思いますが・・・ ホルンのことは、全くわからないので教えてください。

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽部で使う譜面台カバーの作り方を教えてください。

    娘が吹奏楽部に入っていますが、娘の学校では演奏会の時譜面台カバーを使っていません。 他の学校で使っているのを見ていいなと思いましたが作り方がわかりません。(私も20数年前吹奏楽をやって譜面台カバーを使っていたのですがあまりにも昔過ぎて覚えていません・・・)  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 記譜の仕方

    in C で書かれている♯3つの譜面を、B♭管・F管・Es管などに直すにはどのようにしたらよいのでしょうか??♭を足すなど方法を調べたりしましたが、いまいちよくわかりません…。譜面は吹奏楽のものです。

  • ウォルトン「スピットファイア」の譜面について

    私はアマチュア・オーケストラに所属している者で、以下の曲の譜面を探しています。 ・ウィリアム・ウォルトン作曲 「スピットファイア」前奏曲とフーガ もし、上の曲について、管弦楽版(吹奏楽版や金管五重奏版などではありません)のスコアやパート譜の出版社について、あるいはこの曲の譜面を御覧になったりお持ちだったりする方、など何らかの情報をお持ちでしたらお教え下さい。

  • 譜面の書き方の質問

    例えば、譜面の書き方で4/4拍子で、1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節は 3拍分(1拍分足りない)で終わるのがルールみたいですが、実際に演奏した場合は 4拍で終わっても問題ありません。 1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節を3拍でなく4拍にした譜面の書き方 をしても、問題ないですね? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう