• ベストアンサー

1歳3ヶ月の子供には

1歳3ヶ月の子供にはまだ早いような、もう与えていいのかちょっと迷っているのがありまして。それは、よくテレビで、マクドナルドのハーピーセットのCMやハーピーセットのおもちゃのCMしてておもいますが、ハーピーセットって何歳から与えていいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今月で1歳4ヶ月になる子どもがいます。 初めて子どもがマックのポテトを口にしたのが1歳2ヶ月くらいだったと思います。 主人の仕事先の先輩宅の家でそこのおうちの子が食べていて(小学生)奥さんが勝手にあげてしまったんです。 もう正直やめて~と思いましたがなかなか言えず少しポテトを食べました。 その時期、子どもはご飯を全然食べない時期・・・。 こういうものなら食べるのかとショックを受けました。 私もいつごろからならあげていいのかなと思い調べたら、マックのポテトは塩抜きができると言うことを知りました。 それでついこの間初めてハッピーセットを与えました。 パンケーキのセットです。もちろんポテトも塩抜きにしてもらいました。 油で上がってるのでやっぱり気になりましたがうちでは大人料理を取り分けて一緒に食べてるので平気かな?という気持ちもありました。 何回もあげると癖になると思うので頻繁にはあげません。 本当なら私も皆さんと一緒の意見でした。 小学校にあがってからでもいいかなくらいの・・・。 でも家でのご飯もワンパターンになってきてしまいこっちもたまには息抜きを・・・くらいの気持ちでいます。 皆さんしっかりしてらっしゃるのでお恥ずかしいのですが同じ月齢でも与えたこともあることのある人もいますのでご参考までに・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

4歳と1歳半の男の子のママです。 我が家では長男には未だにハッピーセットのパンケーキセットにしてます。バーガー系は一切食べさせてません。 大人が好むと言う事は、味も結構濃いですよね。 ですから、必要以上には・・・とは思ってます。 下の子(1歳半)には、どうしてもと言う時は、パンケーキの単品を頼みます。飲み物も、お茶でいいのでマグマグに入っているのを飲ませてます。 ちなみに、我が家では長男にも次男にも駄菓子は一切食べさせてません。チップスやチョコレートなど。最近、初めて長男がラムネを食べて「うわぁ~、溶けていったよ~」と驚いてました。 おやつは、極力手作りや、おせんべい、魚の『骨っこ』みたいなものを食べてます。お陰で、虫歯はありません。 話は反れましたが、ハッピーセットに付いているおもちゃは幼稚園の子供が好きそうな感じのものが多い気がします。ですから、3・4歳あたりからかな?とも思います。

  • peco1234
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

2歳3ヶ月の子供がいるママです。私も悩みました。 自分が食べたかったから(苦笑) 人それぞれだと思いますが個人的には、1歳3ヶ月では早いのではないかと思います。 今の離乳食の進み具合はどうですか?お肉や野菜は食べてますか? 薄味ですか?濃い味を食べてしまうと、薄味は物足りなくなってしまうようです。薄味で頑張っているなら、やめたほうが良いかもしれません。うちは2歳近くになって、薄味では食べなくなり、あげてみました。うちの子供は、すごく食べますが、好き嫌いもあるので、子供によっては食べない子供もいるようです。 どちらにしろ2歳くらいになると、物足りなくなって、外食のものやマック系はすごく食べる子供が多いようです。

回答No.2

ファーストフードは何歳から与えていいという考え方より、何歳まで与えずにいられるかという考え方の方が子供の体のためにいいと思いますよ。 ちなみに、うちの娘が始めてハッピーセットを食べたのが4歳でした。 幼稚園の友達の家族と一緒に食べることになったのが初めてでした。 栄養のバランスのことを考えてあえてそうしていました。

  • drannkey
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

5才と3才の娘を持つ父親です。 しばらく与えないほうがよろしいかと思います。マクドナルド商品は味付けが塩辛く子供には刺激が強いです。小さい頃から頻繁に与えると塩分の取りすぎで成人病を早く発症する可能性が高くなります。 子供がもう少し大きくなって『どうしても欲しい』と言ったときに時期を見て与えても遅くありません。

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月の子供のテレビについて

    少し気になったので投稿させて頂きました。1歳4ヶ月になる子どもがいますが、まだ1歳前くらいから何気なくテレビのいないいないばあを私と一緒にみたのがきっかけでそれからすごくいないいないばあのワンワンに興味を持ち、今でも毎日一緒にテレビをみています。その後のおかあさんといっしょはみないのですが、何故かその次のみいつけたまで最近では気に入って一緒にみています。あまりテレビをみせるのはよくないとわかっているので、毎日その2つの番組が終わったらチャンネルを切り替えてます。子供も好きな番組が終わればおもちゃで遊びます。毎日、こんな感じですがテレビをみせるのはよくないのでしょうか?本人は、ワンワン大好きでぬいぐるみやおもちゃでワンワンのものをみせたら「あー!うー!」と喜んで取りに来ます。ここまで子供にワンワンを覚えさせてよかったのかどうなのか、今になって心配になって来ました。アドレスいただけたら嬉しいです。

  • 三ヶ月の子供

    現在生後三ヶ月、来週で四ヶ月になる男の子なのですが成長が気になります。 三ヶ月の成長を調べてみると 『両手を顔の前へ持って行き遊ぶようになる』と出てくるのですがうちの子は全くやりません(__) 玩具を握らせても興味を持たず気づくと離しています。 片手をじーっと見つめたり口へ持って行き拳をしゃぶることはたまにあります。 子供の両手を持ち 『てってとてってで遊ぶのよ~』 と声をかけながらパチパチ合わせてあげると 凄く喜び声を出して笑います。 目が合えばニコリと笑い 機嫌が良ければお話もします。 首も大分座りました。 三ヶ月にもなるとずっと声をだしていたり 玩具を掴もうとしたり笑うときも声をだして笑うような気がするのですが…。 四ヶ月目前で手で遊ばなかったり玩具掴めなかったり、成長遅いですか(:_;)?

  • 1歳2ヶ月 子供の要求にどこまで答えますか?

    いつもお世話になっています。 1歳2ヶ月の娘が最近、指差しを覚えて、物を指しては「まんまー」(取って~)と要求します。 取ってあげると、それで遊びだして、まだしばらくすると、別の物を指して、取って~といいます。 取ってあげないと、大泣きです。 玩具ぐらいならよいのですが、子供が触れないように片付けている書類などを欲しいと言われると困ってしまいます。 刃物などはどんなに泣いても「絶対にダメ!」と言えるのですが、危険はないけど触って欲しくないもの程度なら、子供のぐずりに負けて、ついつい与えてしまいます。 (他の玩具を与えても、それが欲しいとなったら諦めません) 一日中、アレとって、コレとって~の要求ばかりで、私はハイハイと召使のごとく動いています。 まだ1歳2ヶ月なので、子供の要求はそのまま受け入れてよいと思いつつも、こんなにすべてをかなえていていいのだろうか、とも思います。 もっと厳しく、玩具とそれ以外を分け、しつけを始めるべきか? それとも、子供の興味を伸ばす為に、もうしばらくは親が我慢すべきか? 悩んでいます。 皆様はどうされていますか? 教えてください。

  • 三ヶ月の子供のおもちゃ

    三ヶ月の女の子のママです。 最近まとまって起きるようになり相手をしなくちゃなあと思ってます。 三ヶ月の子供にはどのようなおもちゃもしくはどんな遊びをされてますか? ちなみに、和室で布団で寝てるときは三角の形のコンビのおもちゃを置いてます。ベビ-ベッドの時はくるくる回るものを使用してます。

  • 1歳7ヶ月の子どもの行動について

    1歳7ヶ月の男の子がいます。こどもの行動に困っています。 自治体で在宅児に開放している子育て広場があります。そこでは、おもちゃや遊具があり、母親の責任で子どもを遊ばせることができます。もちろん保育士さんもいます。 うちの子は興味があるもののところへダッシュし、ほかの子がもっているおもちゃをとってきます。たとえ取り合いになっても負けません。私がだめ、違うおもちゃで遊ぼうと言ってもききません。結果相手のこどもは泣きます。お母さんに謝り、別にいいよと言ってくれますが、このようなことが多々あり、つらいです。この前は遊んでくれる2歳の女の子がいたのですが、その子の気をひくためか、手をかみました。こどもと一緒に謝り、あとでお母さんに謝り、つらかったです。 それでも、人見知りはしない、我が強いけど、集中力がある、と思い頑張ってきました。言い続けることによっていつかわかってくれると頑張ってきましたが、成果がすぐにでるものではないのですが、みえないのでつらく、こどものことを嫌いになりそうです。 さらに広場へ行くといろんな子どもがいて、同じ年頃の子でも仲良く遊べる子、おもちゃの取り合いはしない子もいて、なんでうちの子はと落ち込みます。 今後子どもとどう向き合えばよいのか、関わればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月児との過ごし方

    今4ヶ月になる子供が居ます。日中二人で家にいるとき、どんな遊びをしてあげたらいいかわかりません。おもちゃにはまだ手を出さないし 見せても数分しかもたないので、ほとんど膝の上で抱っこ、お座りさせたり、床に立たせたり(立つのが好きなので)腹ばいにしたりして遊んでいます。気になるのが、テレビをつけっぱなしにしていて、一緒に見たり話しかけたりしているのですが、子供には良くないのでしょうか?しかし、正直時間をもてあましてしまいます。お話するのもずーっとは無理ですし・・・何かこんなことやったらいいよということや遊びがあったら教えてください。あと、テレビのこともどうしたらいいか教えてください。

  • 3ヶ月の子ども

    3ヶ月の子どもとの一日の過ごし方や遊び方を教えてください。 ずっと一緒の部屋にいるのですが、子どもが起きている間はずっと子どもに関心を向けておくものですか?? 本を読んだり、テレビをつけたりはしないほうがよいのでしょうか?

  • マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ

    マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ 期間の過ぎてしまったおもちゃが欲しいんですが、手に入る方法を知っていますか? この間までやっていた炊飯器やジューサーのおもちゃなんですが、子供が欲しいと言っていたのに、ご飯のタイミングが合わずハッピーセットを頼めず、気がつけば明日から新しいおもちゃになるようで、近隣のマックに片っ端から当たってみましたが在庫終了で、以前の残ったおもちゃで対応してました。 こういうとき なんか裏技的な方法で手に入れることは可能でしょうか?

  • マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃ

    マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃ 数日前にマクドナルドでハッピーセットを購入しました。その際、ドラえもんが水色の輪の中に入っているタイプ(サーフィンをしているようです)をもらってきたのですが、遊び方がわかりません。 おもちゃが入っていた袋の裏面に遊び方が書いてあったと思うのですが、誤って読む前に捨ててしまいました。 あれこれ試してはいるのですが、イマイチ遊び方がわからないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マクドハッピーセットのおもちゃを他人にあげる。

    今日始めてマクドナルドのハッピーセット(ホットコーヒーを飲みたかったが選べませんと言われた・・)を頼んだのですが、おもちゃをもらいました。   私には価値は高くないので、近くにいた子供2人とお母さんにあげようかなとも思ったんですが、余計なことかなと思ったので何もしませんでした。 1つしかないですし。 このご時世知らない人に突然あげるのって有りですか?   

専門家に質問してみよう