• ベストアンサー

1歳3ヶ月の子供には

1歳3ヶ月の子供にはまだ早いような、もう与えていいのかちょっと迷っているのがありまして。それは、よくテレビで、マクドナルドのハーピーセットのCMやハーピーセットのおもちゃのCMしてておもいますが、ハーピーセットって何歳から与えていいんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今月で1歳4ヶ月になる子どもがいます。 初めて子どもがマックのポテトを口にしたのが1歳2ヶ月くらいだったと思います。 主人の仕事先の先輩宅の家でそこのおうちの子が食べていて(小学生)奥さんが勝手にあげてしまったんです。 もう正直やめて~と思いましたがなかなか言えず少しポテトを食べました。 その時期、子どもはご飯を全然食べない時期・・・。 こういうものなら食べるのかとショックを受けました。 私もいつごろからならあげていいのかなと思い調べたら、マックのポテトは塩抜きができると言うことを知りました。 それでついこの間初めてハッピーセットを与えました。 パンケーキのセットです。もちろんポテトも塩抜きにしてもらいました。 油で上がってるのでやっぱり気になりましたがうちでは大人料理を取り分けて一緒に食べてるので平気かな?という気持ちもありました。 何回もあげると癖になると思うので頻繁にはあげません。 本当なら私も皆さんと一緒の意見でした。 小学校にあがってからでもいいかなくらいの・・・。 でも家でのご飯もワンパターンになってきてしまいこっちもたまには息抜きを・・・くらいの気持ちでいます。 皆さんしっかりしてらっしゃるのでお恥ずかしいのですが同じ月齢でも与えたこともあることのある人もいますのでご参考までに・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

4歳と1歳半の男の子のママです。 我が家では長男には未だにハッピーセットのパンケーキセットにしてます。バーガー系は一切食べさせてません。 大人が好むと言う事は、味も結構濃いですよね。 ですから、必要以上には・・・とは思ってます。 下の子(1歳半)には、どうしてもと言う時は、パンケーキの単品を頼みます。飲み物も、お茶でいいのでマグマグに入っているのを飲ませてます。 ちなみに、我が家では長男にも次男にも駄菓子は一切食べさせてません。チップスやチョコレートなど。最近、初めて長男がラムネを食べて「うわぁ~、溶けていったよ~」と驚いてました。 おやつは、極力手作りや、おせんべい、魚の『骨っこ』みたいなものを食べてます。お陰で、虫歯はありません。 話は反れましたが、ハッピーセットに付いているおもちゃは幼稚園の子供が好きそうな感じのものが多い気がします。ですから、3・4歳あたりからかな?とも思います。

• peco1234
回答No.3

2歳3ヶ月の子供がいるママです。私も悩みました。 自分が食べたかったから(苦笑) 人それぞれだと思いますが個人的には、1歳3ヶ月では早いのではないかと思います。 今の離乳食の進み具合はどうですか?お肉や野菜は食べてますか? 薄味ですか?濃い味を食べてしまうと、薄味は物足りなくなってしまうようです。薄味で頑張っているなら、やめたほうが良いかもしれません。うちは2歳近くになって、薄味では食べなくなり、あげてみました。うちの子供は、すごく食べますが、好き嫌いもあるので、子供によっては食べない子供もいるようです。 どちらにしろ2歳くらいになると、物足りなくなって、外食のものやマック系はすごく食べる子供が多いようです。

回答No.2

ファーストフードは何歳から与えていいという考え方より、何歳まで与えずにいられるかという考え方の方が子供の体のためにいいと思いますよ。 ちなみに、うちの娘が始めてハッピーセットを食べたのが4歳でした。 幼稚園の友達の家族と一緒に食べることになったのが初めてでした。 栄養のバランスのことを考えてあえてそうしていました。

• drannkey
回答No.1

5才と3才の娘を持つ父親です。 しばらく与えないほうがよろしいかと思います。マクドナルド商品は味付けが塩辛く子供には刺激が強いです。小さい頃から頻繁に与えると塩分の取りすぎで成人病を早く発症する可能性が高くなります。 子供がもう少し大きくなって『どうしても欲しい』と言ったときに時期を見て与えても遅くありません。