• ベストアンサー

子供のいたずら

近々、薄型テレビを購入しようと思いますが、小さな子供がいるため、液晶かプラズマで悩んでいます。 後、数ヶ月で歩きはじめ、おもちゃなどで画面を叩くんじゃないかと心配しております。 液晶を検討してるのですが、プラズマのほうが安心ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

安心なのは画面の表面の硬いプラズマです。 幼児はいろいろなことをして成長していきます。私の友人の家では,VTRにテープを入れるまねをして,小さなお子さんが食パンを入れたことがあります。大人の目からはいたずらに見えることをすべて禁止しても押さえることはできませんし,すべてを押さえつけるべきではありません。 液晶がお好みなのであれば,壁かけにするとか,高い位置にすれば直接さわれなくなりますが。

negiworld
質問者

お礼

画面を叩くたびに叱るのもイヤですしね・・ 叱られるのはもっといやですよね。 プラズマにしようかと思います。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

プラズマの方は表面がガラスなので、キズは付きにくいです。 液晶は衝撃に弱いですね。キズぐらいならまだいいと思います。 衝撃を与えるとその部分のドットが、いくつか死んでしまうかも知れません。 ドットが点灯しなかったり、ずっと点灯したままになったりします。 でもそれを言っているといつまでも買えませんので、このような物を使うのはいかがでしょう。 アクオス用の液晶画面保護シートです。 これを画面に貼っておけば、キズや衝撃から守ってくれそうです。 なぜアクオス用なのかは分かりませんが、その他のTVにも使えると思います。 1度下のサイトからご覧くださいね。

参考URL:
http://www.komamono-honpo.com/av/visual/lcd_protect/eftel/000001765.html
negiworld
質問者

お礼

37型をうまく貼れる自身がありません・・・(笑) 17インチのPCモニターにこのようなフィルムを貼ったのですが、気泡が多少入ってしまっています>< でも37インチまであるんですね! 情報ありがとうございました。

• yspec
回答No.4

NO、1さん同様どちらも同じぐらい傷がつくリスクはあるかと。理想はそう壁掛けですね・・・。

negiworld
質問者

お礼

壁が薄い石膏ボードらしく無理らしいのです・・

• sevenof9
回答No.2

我が家も子供がいるためプラズマにしました。 プラズマは表面がブラウン管みたいに硬いので かなり叩いても全然大丈夫です。 液晶はメーカーによって違いますが、Panaは けっこう硬かったですよ。 購入検討する時に電気屋さんで画面を叩いて ください(笑)

negiworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイカを買うみたいに叩いてきてみます(笑) プラズマが無難ですよね

• otoutann
回答No.1

子供の手の届く位置ならどちらでも似たようなものです。 壁掛けタイプ液晶にすればよろしいかと思いますが。

negiworld
質問者

お礼

そうですよね>< 壁掛けできるかどうか検討してみいます。