• ベストアンサー

子供のいたずら

近々、薄型テレビを購入しようと思いますが、小さな子供がいるため、液晶かプラズマで悩んでいます。 後、数ヶ月で歩きはじめ、おもちゃなどで画面を叩くんじゃないかと心配しております。 液晶を検討してるのですが、プラズマのほうが安心ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

安心なのは画面の表面の硬いプラズマです。 幼児はいろいろなことをして成長していきます。私の友人の家では,VTRにテープを入れるまねをして,小さなお子さんが食パンを入れたことがあります。大人の目からはいたずらに見えることをすべて禁止しても押さえることはできませんし,すべてを押さえつけるべきではありません。 液晶がお好みなのであれば,壁かけにするとか,高い位置にすれば直接さわれなくなりますが。

negiworld
質問者

お礼

画面を叩くたびに叱るのもイヤですしね・・ 叱られるのはもっといやですよね。 プラズマにしようかと思います。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

プラズマの方は表面がガラスなので、キズは付きにくいです。 液晶は衝撃に弱いですね。キズぐらいならまだいいと思います。 衝撃を与えるとその部分のドットが、いくつか死んでしまうかも知れません。 ドットが点灯しなかったり、ずっと点灯したままになったりします。 でもそれを言っているといつまでも買えませんので、このような物を使うのはいかがでしょう。 アクオス用の液晶画面保護シートです。 これを画面に貼っておけば、キズや衝撃から守ってくれそうです。 なぜアクオス用なのかは分かりませんが、その他のTVにも使えると思います。 1度下のサイトからご覧くださいね。

参考URL:
http://www.komamono-honpo.com/av/visual/lcd_protect/eftel/000001765.html
negiworld
質問者

お礼

37型をうまく貼れる自身がありません・・・(笑) 17インチのPCモニターにこのようなフィルムを貼ったのですが、気泡が多少入ってしまっています>< でも37インチまであるんですね! 情報ありがとうございました。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.4

NO、1さん同様どちらも同じぐらい傷がつくリスクはあるかと。理想はそう壁掛けですね・・・。

negiworld
質問者

お礼

壁が薄い石膏ボードらしく無理らしいのです・・

  • sevenof9
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

我が家も子供がいるためプラズマにしました。 プラズマは表面がブラウン管みたいに硬いので かなり叩いても全然大丈夫です。 液晶はメーカーによって違いますが、Panaは けっこう硬かったですよ。 購入検討する時に電気屋さんで画面を叩いて ください(笑)

negiworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイカを買うみたいに叩いてきてみます(笑) プラズマが無難ですよね

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

子供の手の届く位置ならどちらでも似たようなものです。 壁掛けタイプ液晶にすればよろしいかと思いますが。

negiworld
質問者

お礼

そうですよね>< 壁掛けできるかどうか検討してみいます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの画面は傷つきやすい?

    薄型テレビの購入を検討中です。 大きさは32インチか37インチ。液晶かプラズマか迷っていますが、 知人から液晶はプラズマに比べ画面が傷つきやすいと指摘されました。 小さな子供は物で叩いたりするので不安に感じます。 シェア的には液晶がプラズマより大きいのですが、小さな子供さんが いるご家庭ではどのように対策されているのでしょうか? それとも液晶画面でも傷に対する対応はされているのでしょうか?

  • 薄型テレビについて。

    お世話になります。 現在使用しているテレビがそろそろ壊れそうなので、次には薄型ワイドテレビを購入しようと思っています。 先日、電気屋さんに行って液晶テレビとプラズマテレビの違いを説明してもらったのですが、 「37型までであれば液晶がお勧め」ということでした。 その理由としては、 (1)37型より大きいものは、液晶ではあまり売られていない。 (2)プラズマテレビは、画面がガラスでおおわれている為、ガラスにまわりの景色が反射して液晶より暗く見える。 (3)液晶は消費電力が少ないし、プラズマより寿命が長い。 などです。 非常に説得力があるように思いましたので、今まではプラズマが欲しかったのですが、液晶に気が変わってきています。 しかし、どちらを選ぶにしても高価な物なので十分検討してからにしようと思っています。 そこで、すでに37型程度の大画面テレビを購入された方や、これらにお詳しい方で、アドバイスを頂けたら幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • 薄型テレビを購入したいなぁ・・・でも

    薄型テレビについての質問です。よろしくお願いします。 引っ越したのを転機に、薄型テレビ(液晶かプラズマか)を購入したいと考え、家電量販店に赴き、店員さんにいろいろと説明して頂きましたが、いまいちピンっときませんでした。私が家電に詳しくないせいだと思いますが・・・。 友人から、「液晶は周りの明るさで画面の明るさも変わる。お店では良く見えても、家では違ったりする。プラズマの方がいい。」なんていう助言ももらいました。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、液晶とプラズマではどちらがいいのでしょうか?また、オススメの商品があれば教えて頂けると嬉しいです。 希望としては・・・ ・大きさは30~36型くらい ・部屋を暗くしてDVDなども見るので、それに適したもの ・出来るだけ画質が良く、あまり高すぎないもの(汗) といった内容のものを探しています。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • テレビの買い替え

    現在のブラウン管テレビが突然画面が映らなくなったりするので、急遽テレビの買い替えを検討しています。 我家には四方を囲む形のテレビ台があるため、大きなテレビは置けません。30インチも無理なぐらいです。(ですので正直、薄型であっても薄型の利点はあまりないのですが) 大きいものを置けないのでプラズマは無理なように思うのですが、液晶だと野球の試合などを見ていても違和感を感じることがあるのでしょうか?何を選ぶべきか、非常に悩んでおります。 液晶を見ておられるかた、どんな感じか教えて下さい。また、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶とプラズマ

    電波新聞に今後の薄型テレビの市場予測がでていたのですが、それによれば液晶はこの先市場が拡大していくようなのですが、プラズマは伸びが少ないようです。 この先テレビを買いかえるとすればやはり液晶でしょうか? 液晶もかなり大画面化してきているようですが、プラズマはだいぶ押され気味なんでしょうか? 2-3年後買い換えるとした場合の液晶・プラズマの利点・欠点を教えてください

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違い

    今更ながらすいません。 ホームシアターを兼ねた大画面の薄型テレビの購入を検討しています。壁に掛けたいのでリアプロジェクションの検討はしていません。(1)液晶の特徴:画面が鮮やか、消費電力が少ない、激しい動きに残存が残る、横からの視野角が狭い(2)プラズマテレビ:消費電力が多い、横から見ても大丈夫などと本には書かれていますが実際どうでしょう。電気屋さんで見ると確かに液晶の方がいいのですが、値段ほどのコストパフォーマンスがあるのかどうか。。。画面サイズは液晶を購入するなら最大の45型を検討しています。(某S社から6月に新発売予定の)。教えてください。

  • SONYのブラビア、液晶とプラズマのちがい

    少しカテゴリーが違うかもしれませんがお許しください。 近いうちに薄型テレビに買い換える予定なのですが個人的にSONYが好きで機能性もよいと聞くのでブラビアの40Vの購入を検討中なのですが最近になって液晶のほうがいいか、プラズマのほうがいいか迷い、ブラビアの40Vは液晶だと思うのですがプラズマにしようかとも考えています。しかし中の構造上とは別に消費者としてのちがいがよくわかりません。それにSONYでプラズマはあるのかなどの初歩的な事もイマイチわかりません。プラズマのほうが高いと聞くのでやはり液晶かなとも思うのですがやはりまだ決断できないでいます。似たような質問がありますがよろしければご回答ください。宜しくお願いします。

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。

  • 薄型テレビ

    薄型テレビを購入しようと思っていますが、プラズマと液晶とどちらが良いのか分かりません。どちらを購入したら良いのかアドバイス願います。

  • 買うなら「プラズマ」か「液晶」どっちにしますか?

    50型の薄型テレビを購入予定です。 店員さんは、プラズマのが写りが良い、と勧めてきました。 けれど、プラズマのがいいのなら、どうして液晶のが高いのでしょうか・・? 皆さんは、どちらを購入されましたか?